デートは割り勘?おごり?男女の本音を〈年代別〉に!初デートは要注意!?

デートを経験した人なら誰しも、一度は割り勘かおごりについて悩んだことがあるのではないでしょうか?そんなモヤモヤしがちな男女別のリアルな本音を〈年代別〉にご紹介します!さらに、番外編として、ありえないデートでの割り勘エピソードも!

Contents
目次
  1. デートで悩みがちな【おごりor割り勘】
  2. 【男性の本音】おごりはあり?割り勘の方が良い?
  3. 【女性の本音】デートではおごり?それとも割り勘?
  4. 《中学生・高校生・大学生》の本音
  5. 《社会人》の本音「大人だからこそ」
  6. 結婚相手と自分の価値観
  7. 【年下と年上】割り勘よりもおごりになりがち
  8. 本命の子だからこそおごる?
  9. みんなのデートでの【体験談】
  10. 【ありえない!】デートでの割り勘エピソード
  11. 価値観は人それぞれ

デートで悩みがちな【おごりor割り勘】

気になる人との楽しい食事デート。良いムードで食事を終え、いざお会計の段階でどちらが払うかでグダグダ…なんて経験はありませんか?せっかくの楽しいデートなら、最初から最後まで楽しみたいですよね。本命に面と向かって「おごって!」とは言えないけれど、いざという時もめないために色々な人達の本音を知っておくと参考になるかもしれません。

「年上の彼氏がおごってくれると頼りがいを感じる」「初めてのデートで紳士に振る舞ってくれたら嬉しい」「割り勘の方がお互いに気を使わなくていい」「好きな子にはおごりたい」「もう社会人だから割り勘でいい」という様に様々な価値観があります。これといった正解はありませんが、自分と全く違う意見を見るのもたまにはいいのでは?

デートがめんどくさい理由!男女別の心理&上手な対処法!付き合う前の場合も!

【男性の本音】おごりはあり?割り勘の方が良い?

初めてのデートでつい相手におごる男性は多いのではないでしょうか。相手が本命だったり年下だった場合、スマートに支払おうと背伸びをしてしまう人もいるかもしれません。普段はあまり聞き出せない男性の本音をこの機会に確認してみましょう。

初デートの居酒屋はありなし?誘う男性心理や注意点!おすすめの食事も!

デートは【おごり派】

ヤフー知恵袋

ほとんどのデート代は奢ると言うよりは、好意で出しています もちろん下心ではなく、男性として、デート代は出すのは当たり前であって、そう教わってきました。

ヤフー知恵袋

僕は毎回 相手が手洗いに行ったスキに払います。女友達や彼女の時は。たまにタイミングがズレルときもありますがそれがそれが礼儀だと僕は思ってます。

初めての食事でサラッと支払われたりすると女性はついドキッとしてしまいますよね。「本命の子にはおごりたい」なんてスマートにやられたらなおさらです。社会人であったり年上であればなおさら相手を気にかけておごりを選択している方も多いのではないでしょうか。人によってはポリシーのようなものがあるのかもしれません。

デートは【割り勘派】

ヤフー知恵袋

奢りたくないし、奢られたくないから。

お互い学生であるなどまだ金銭面に余裕が持てない場合は、事前に話し合って決めておくのもいいですね。また、お互い金銭面的に問題がなくても、割り勘の方が気をつかわなくて良いという点に目をつけて食事代などを割り勘にする人もいるようです。