彼氏が嫌いなあなたへ…深層心理や対処法!向き合う方法や深刻度診断も!

彼氏を嫌いになってしまう時の深層心理や、皆が彼氏を嫌いになった瞬間を紹介します。「彼氏が嫌い」という気持ちの深刻度を10のチェック項目で紹介するほか「彼氏が嫌いな時の対処法」「彼氏と向き合う方法」なども紹介していくので、参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. 彼氏が嫌い!に隠れた深層心理
  2. みんなの彼氏が嫌いな理由&嫌いになった瞬間8選
  3. みんなの彼氏が嫌いな理由&嫌いになった瞬間【言動】
  4. みんなの彼氏が嫌いな理由&嫌いになった瞬間【マナー違反】
  5. みんなの彼氏が嫌いな理由&嫌いになった瞬間【センス】
  6. みんなの彼氏が嫌いな理由&嫌いになった瞬間【大事にしてほしい】
  7. 彼氏が嫌い?メール・LINEだけで判断するのは危険!
  8. 彼氏が嫌い!その深刻度診断 〜10のチェック項目〜
  9. 彼氏が嫌い!で辛いときの対処法
  10. 彼氏ともう一度しっかりと向き合う方法【受け入れる】
  11. 彼氏ともう一度しっかりと向き合う方法【話し合う】
  12. 彼氏が嫌い!は自分と向き合うチャンス

彼氏が嫌い!に隠れた深層心理

なんだか最近、彼氏といるのが妙にしんどい…そう感じることはありませんか?恋に落ちて互いに惹かれ合って付き合い始めた2人でも、時には彼氏のことを「嫌いになりそう」「別れたい」と感じてしまうこともあるでしょう。

彼氏が嫌いになった瞬間の体験談から、彼氏を嫌いになりそうになった理由や原因、その背景にある深層心理についてみてみましょう。彼氏を嫌いになりそうなときの対処法や、もう一度彼ときちんと向き合う方法についてもご紹介します。

好きだけど嫌い…嫌いだけど好き…

「好きなのに嫌い」「嫌いだけど好き」と、恋愛は矛盾だらけで自分の気持ちがわからなくなってしまうこともありますよね。彼氏が嫌い…と一口に言う場合でも、その感情の度合いや深刻度は人によって様々です。また「嫌い」と言う言葉の裏に、自分でも気づかないような思いもよらない心理が隠れていることもあるでしょう。

隠れていた嫉妬の気持

あなたの、彼氏を嫌いになりそうな感情の背景に嫉妬の感情が含まれているということはありませんか?嫉妬に捉われている状態は誰にとっても辛いものです。そこから逃れようという心理が働き、彼を「嫌い」「別れたい」と思い込んでいる可能性があります。嫉妬の裏には「好き」という思いが隠れているでしょう。

「嫌いだけど好き」の典型的なパターンです。嫉妬の辛さに負けて「嫌いだけど好き」という自分に気付かずに彼と別れてしまうと後悔することに繋がります。

だんだん冷静になってきた

付き合い始めた頃に気にならなかったことが、徐々に目に付くようになったということもあるでしょう。この場合、あなた自身の彼への気持ちが落ち着いてきたということかもしれません。付き合いが長くなり、冷静になるに連れて見えてくることもあります。

彼氏のほうもあなたとの付き合いに安心し、それまで隠していた部分を隠さなくなったことも要因でしょう。変化のひとつとして受け入れられるかどうかで別れたいと思う原因にもなります。

離れる理由を探している

彼氏との関係から学ぶことが徐々になくなってくると「別れたい」と思う感情が湧いてくることもあります。彼から離れるきっかけを探す心理が働いて、必要以上に彼の嫌な部分を探してしまっているかもしれません。

喧嘩や言い合いで衝動的に「別れたい」と判断するのは危険ですが、自然に「別れよう」と思うときにはその感覚に素直に従うことも大切です。特に「生理的に無理」と思うようなときには、頭ではなく身体や本能が判断しているのかもしれません。

「嫌い」「嫌いになりそう」と感じる背景にある深層心理はさまざまです。特に「嫌いだけど好き」という感覚を意識していなくても、彼氏を好きな気持ちがあるからこそ「嫌い」だと感じる複雑な心理状態もあります。

まだ「嫌いになりそう」の段階だったら、お互いが「言うべきことを言う」のもいいでしょう。嫌いになりそうだからといって、焦ってすぐに別れの選択肢を選んでしまわないようにしたいですね。

みんなの彼氏が嫌いな理由&嫌いになった瞬間8選

彼氏を嫌いになりそうと感じる原因は人によってさまざまです。同じ状況で、ある人にとっては別れたいと思うほど嫌なことでも、別の人にとっては何でもないということがあります。あなたにとって許せないラインを越えてしまうと、何でもないことが喧嘩に発展して別れたいと思ってしまうかもしれません。嫌になった瞬間8選紹介します。

(彼氏が嫌いな理由については以下の記事も参考にしてみてください)