彼氏が誕生日に喜ぶ手紙・メッセージ【例文も】!重くない文量・渡し方も

彼氏の誕生日に手紙やメッセージ…重い?男性の本音や「LINEがいいの?」「手紙がいいの?」など、みんなの本音を紹介していきます。彼氏が喜ぶ手紙・メッセージの例文も【学生】【社会人】【付き合いたて】【おすすめ】【泣ける】など細かく分けて紹介するほか、メッセージカードの作り方、彼氏に手紙・メッセージを送る時の注意点などについても紹介していきますので、参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. 彼氏の誕生日に手紙のメッセージ…重い?【男性の本音】
  2. 彼氏の誕生日に喜ぶ手紙やメッセージは手書き派?LINE派?
  3. 彼氏が誕生日に喜ぶ手紙・メッセージの内容は?6つのポイント!
  4. 彼氏が誕生日に喜ぶ手紙・メッセージ例文40選!
  5. 彼氏が誕生日に喜ぶ手紙・メッセージ例文【学生】8選
  6. 彼氏が誕生日に喜ぶ手紙・メッセージ例文【社会人】8選
  7. 彼氏が誕生日に喜ぶ手紙・メッセージ例文【付き合いたて】8選
  8. 彼氏が誕生日に喜ぶ手紙・メッセージ例文【おすすめ】8選
  9. 彼氏が誕生日に喜ぶ手紙・メッセージ例文【泣ける】8選
  10. 彼氏が誕生日に喜ぶメッセージカードの作り方3選!
  11. 彼氏が誕生日に喜ぶ手紙・メッセージ…注意点は?
  12. 彼氏の誕生日には感動する手紙・メッセージを贈ろう!

彼氏の誕生日に手紙のメッセージ…重い?【男性の本音】

皆さんは大好きな彼氏の誕生日にどんなメッセージカードや手紙を書いていますか?メッセージカードや手紙を渡したいと思っても内容に悩んでいる人も多いでしょう。大好きな恋愛中の彼にだからこそ感動してもらえるようなメッセージや手紙が書けたら素敵ですね。ただ、手書きや長文の手紙は重いのではないかなどそういった疑問もあるでしょう。

また、手紙やメッセージは日頃の感謝や好きという気持ちを素直に伝えられるのが一番ですよね。それでは一体どんなメッセージや手紙を贈ればいいのかを紹介していきます。

(好きな人の誕生日の上手な祝い方については以下の記事も参考にしてみてください)

好きな人の誕生日は何する?上手な祝い方15選!関係性を見極めてキモがられないように!

【彼氏の誕生日に手書きのメッセージ】あり派

手書きのメッセージあり派の男性は、誕生日に彼女から LINE のメッセージが一つでも来れば嬉しいと感じる人が多いです。プレゼントと手紙やメッセージをセットで渡すと、より一層彼氏を感動させる誕生日となるでしょう。そのようなハートフルな彼氏は、少し長文の手紙でも喜んでくれるかもしれません。

健二

30代

正直、手紙は嬉しいけど保存に困るから、LINEとかでメッセージをくれるほうがありがたい。何年も付き合って毎年もらってるけど、捨てられずに溜まっていく一方。

大好きな彼女からの手紙だからこそ捨てたくないという気持ちはありますが、長文の手紙の量が増えてくると置き場所などに困るという意見はよく聞きます。そういった彼にはLINEなどでメッセージを伝える方が良いでしょう。

ゆうき

10代

この前付き合いたての彼女から、誕生日に手紙もらった!!今まで何人かと付き合ったけど、手紙くれたのは初めてで、しっかり手書きで可愛くデコってあって感動した!

彼氏の誕生日に手書きのメッセージがありと考えている男性のなかには、可愛くデコってあったりなど手がかかっていることで愛情を感じる人もいます。そういった彼にはより手間をかけて手書きのメッセージを書き、他にもグッズや飾りつけなどをしてたくさん感動させたくなりますね。

(誕生日グッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソーの誕生日グッズ・カテゴリ別75選!飾り付けアイデアなど活用例も

【彼氏の誕生日に手書きのメッセージ】なし派

手紙を重いと感じる男性は案外多いので送る時の内容は注意が必要ですね。あらかじめ彼氏が手紙を重いと感じる性格だと知っている場合は、手紙を送るのはやめておいた方が無難です。どうしてもメッセージを送りたい場合は画像をデコるなどしましょう。

また、手紙やメッセージが無理とは言わないけど、あまりにも長文になる場合は読むのも辛く愛情が重いと感じてしまう男性が多いです。彼氏の誕生日にメッセージや手紙を送るのはいいですが、内容は軽めにストレートに伝えるのが良いでしょう。

彼女大好き

20代

もともと手紙とかメッセージとかあまり好きじゃないしなー。誕生日とかにもらっても困るだけだし、手書きとかマジで重たいから…。

誕生日などに手書きのメッセージをもらうのがもともと好きではない彼氏には、こちらがいくら内容を考慮しても重いとしか感じられないでしょう。そういった彼氏にはプレゼントと一緒に軽くメッセージカードぐらいを渡すのがいいかもしれませんね。

ミチ

30代

手書きの手紙を誕生日にもらったんだけど、あんまり字がキレイな子じゃないのになんで手書きの手紙書こうと思ったのかな( ;∀;)おっさんみたいな字でめちゃくちゃ複雑な心境になった。誕生日だし彼女の気持ち自体は素直に喜びたかったけど…。

彼女からすると「せっかく誕生日に手書きのメッセージを書いたんだから字じゃなくて内容を見てよ!恋愛する気あるの!?」と言いたくなりますが、字に女性らしさがないと手書きのメッセージをもらっても複雑な気持ちになる彼氏がいるようです。

そんな彼氏には、可愛い文字が書けるように練習してから手書きのメッセージを贈るか、手書きのメッセージは諦めてデートプランを練るなどして感動させることを考えましょう。

(彼氏の誕生日デートプランについては以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏の誕生日デートプラン〈年代別〉完全攻略!喜ぶ場所・プレゼントなど

彼氏の誕生日に喜ぶ手紙やメッセージは手書き派?LINE派?