「月が綺麗ですね」の意味や返しは?秀逸な返事7種類!断る返しも!

「月が綺麗ですね」と異性の方から言われた経験があるという方、実はそのままの意味ではないかもしれません。「月が綺麗ですね」に込められた意味や男女別におすすめの返し方、おしゃれな断り方もご紹介します。意味がわかると素敵な言葉遊び。覚えておいて損はありませんよ!

目次

  1. 「月が綺麗ですね」とは?その意味は?
  2. 「月が綺麗ですね」は誰が最初に使った?元ネタは?
  3. 「月が綺麗ですね」の返し方!秀逸な返事7種類!
  4. 「月が綺麗ですね」の返し方!断るパターン3種類!
  5. 相手に「月が綺麗ですね」を言わせる方法!
  6. 「月が綺麗ですね」に思いを馳せて…!

「月が綺麗ですね」とは?その意味は?

異性との会話やラインなどのチャットで「月が綺麗ですね」と言われたらあなたはどのように返事をしていますか?「ホントだ!綺麗ですね~」と普通に返していたり「ロマンティックな事言う人なんだな~」なんて思ったり、普段の会話の一部として捉えていませんか?

本当に綺麗な月で他愛のない会話だったかもしれません。しかし、この「月が綺麗ですね」という言葉には隠れた思いが込められているかもしれないのです。

「月が綺麗ですね」に込められた意味とは?

「月が綺麗ですね」に込められた思いとは…。実は恋愛としての告白の意味が込められている場合があるというのをご存知でしょうか?どうして月を見た感想が恋愛の告白となったのでしょうか?誰が最初に言い始め、使われるようになった元ネタをご紹介します。

(告白については以下の記事も参考にしてみて下さい)

告白の意味とは?正しい定義&恋愛においての定義・告白する意味など
告白の言葉集!胸キュン名セリフ〈男女・年代別〉50選!上手な言い方も!

「月が綺麗ですね」は誰が最初に使った?元ネタは?

「月が綺麗ですね」という言葉がなぜ告白の意味があるのか気になりますよね。誰が最初に使った言葉なのかをご紹介します。

「月が綺麗ですね」とは夏目漱石の逸話だった

「月が綺麗ですね」が隠された恋愛の告白の意味として使われるようになったのは旧千円札に描かれていた有名な文豪、夏目漱石が由来なのです。

夏目漱石が英語教師をしていた時「I Love You」という言葉を生徒が「我 君を愛す」と和訳すると、先生だった夏目漱石は「日本人はそんな事言わない。"月が綺麗ですね"とでも訳しておきなさい」と言った事が由来となっているそうです。

和歌など古来から気持ちをストレートに伝えるのではなく、比喩などを用いて気持ちを伝える情緒ある表現方法が根付いている日本人らしい素敵な逸話ですよね。

どうして「月が綺麗ですね」なのか?

「月が綺麗ですね」という言葉がどうして「愛しています」と伝わるのか、不思議だったりしますよね。女性に向かってストレートに「美しい」というのが恥ずかしいから月に喩えて思いを伝えている、というのが解釈とされています。

他の解釈としては、気持ちを共有する事で心を交わし言葉にせずとも恋愛感情を感じる事が出来るからということでした。

関連する記事