元彼との復縁方法!運命じゃない…男が真に求める具体的な改善・行動15選!

元彼のことが忘れられない、絶対ヨリを戻したい!元彼と復縁するためにしたい行動や改善すべき点15個、わかりやすく解説します。男性の体験談から、元彼と復縁できなくなる行動や復縁を提案するタイミングときっかけの作り方も考えてみましょう。

目次

  1. 元彼と復縁したい…!
  2. 元カノと復縁ってあり得る?【男の本音】
  3. 元彼との復縁できる可能性は…?別れた理由で差が!
  4. 元彼と復縁したいならするべき行動・改善15選!
  5. 絶対NG!元彼と復縁できなくなる行動5つ
  6. 元彼に復縁をもちかけるタイミングは?
  7. 元彼と復縁するきっかけの作り方!
  8. 元彼との復縁はしっかり準備しよう!

元彼と復縁したい…!

大学生

20代

デートした場所に行くだけで、二人で話した会話や彼の笑顔が頭に浮かんでしまう。着信履歴も消したくないし、二人のLINEばっかり見返して彼のことばかり考えてしまう。元彼とヨリを戻したい… やっぱり彼が好き!

元彼は運命の人?なぜあの時別れたのかな?やっぱり彼が好き!元彼とヨリを戻したい!1日も早く元彼と復縁したいと焦って、LINEやメールを頻繁に送ったり用もないのに電話したりするのは効果的ではありません。心の中が元彼への未練でいっぱいになっている時に連絡しても、相手を追い詰めてしまうだけ。

うまくヨリを戻すには、タイミングやきっかけが大事です。別れた原因をしっかりと受け止め、復縁するためには何をすべきか考えましょう。今回は復縁を考えた人の体験談を通して、うまく復縁できる方法を探してみましょう。

別れた後の彼氏の心理7つ!復縁の可能性は?未練を断ち切る方法も!

元カノと復縁ってあり得る?【男の本音】

どのようなきっかけで彼女と離れてしまった時なら復縁の可能性がありますか?そのきっかけによっては、もう二度と会いたくないと思いますよね。離れた彼女とやり直すことを考えたことのある男性心理を見てみましょう。

公務員

20代後半

遠距離ですれ違いの毎日に疲れてしまい、とにかくその時は仕事に集中したかった。彼女が嫌になったわけでないので。

大学生

19歳

運命的な再開があれば、ヨリを戻したいと考えるかもしれないけれど、一度別れているので、気が重い。

自営業

30代

学生と社会人だったあのころ、価値観や生活時間がすれ違いもめてばかりでした。お互い社会人同士なら、そういったずれも少なく、ヨリを戻すこともできるのではないかと思います。

フリーランス

30代

別れてしばらく連絡せず向こうからも来なくて寂しく思いました。いろいろ僕のことを気遣ってくれていたことなどを思い出すと、惜しい人をなくしたのではないかと後悔しました。

会社員

30代

学生時代に付き合っていた彼女とは、しょうもないことで喧嘩ばかり。お互い、自分のことしか考えていませんでした。大人になって、今ならもう少し我慢出来たり、言い方を考えたりできて、うまくやっていけるのではないかと思います。

フリーター

30代後半

別れから何年かたった同窓会で再会したのをきっかけに連絡のやりとりが始まりました。一緒に飲みに行く仲になり1年。僕が落ち込んでいる時、ずっとそばにいてくれたのが嬉しくて、「やはり自分に一番の彼女は…」と運命を感じてヨリを戻すことにしました。

再び付き合う可能性があるのは離れたきっかけしだい。直後は「復縁は絶対にない」と心に決めていたとしても、時間がたつと徐々にその可能性が上がるのでしょう。運命的な再開での復縁はよくあるようです。元彼がいずれ復縁を期待するのは、どのような過程をたどった時でしょうか。

元彼との復縁できる可能性は…?別れた理由で差が!

男性側の意見を見ると、復縁できるかどうかのポイントは「別れた理由」にありそうです。ヨリを戻す可能性があるのかないのか、そのきっかけを振り返ってみましょう。運命の歯車が狂ったというだけでなく、あの時離れてしまった理由をよく考えてみましょう。

別れた原因①彼の浮気

どちらかが浮気をしたことが原因で離れてしまったカップルは少なくありません。それでも元彼に運命を感じていて復縁できると信じる女性もいます。一時の過ちであれ、一度でも浮気があれば元彼とヨリを戻すということは簡単なことではありません。再び付き合い初めても、お互いの信頼関係は崩れています。

自分が原因で浮気されたと考える人も。「もう絶対に浮気しない」その言葉を信じられますか?復縁後、浮気がばれる前のような付き合い方はなかなかできませんよね。離れたきかっけが「浮気」だと立ちはだかる壁は高いようです。

別れた原因②マンネリ

交際期間が長ければマンネリから離れてしまうカップルも。キスのタイミングや体の関係にも慣れてしまって新鮮味がなくいつも同じことの繰り返し。好きかどうかもわからなくなることさえあります。

ヨリを戻すためには、マンネリを脱出することです。LINEの会話もキスをする場所もいつも一緒ではドキドキ感がありません。二人で新しい経験をすれば、それがきっかけとなって復縁できる可能性は十分ありますよ。

別れた原因③遠距離

遠距離恋愛ですれ違い交際を続けられなかったカップルのケースはどうでしょう。遠距離恋愛中に二人で乗り越えられなかった原因を受け止め改善できれば、復縁できる可能性があります。お互い嫌いになって別れたわけではないので、まだまだ話し合いの余地がありそうですね。

運命を乗り越えられず、別れるきっかけになった原因を改善することが難しければ、復縁は難しいでしょう。遠距離恋愛中は近くにいるカップル以上に困難なことがたくさんあります。上手に乗り越えている人もいるので、ぜひ次の記事を参考に復縁を考えてみましょう。

遠距離の復縁は"きっかけ作り"と"冷却期間"が重要!復縁方法&実体験を解説!
遠距離恋愛を長続きさせるコツ〈パターン別〉15選!貴重な実体験も多数紹介!

元彼と復縁したいならするべき行動・改善15選!

元彼に未練があって復縁したいと思うのならば、この15選を参考にしてください。元彼に新しい彼女ができる前に…などと自分の気持ちばかりを押し付けるような焦った行動は、彼を追い詰めてしまいますよ。ひとつひとつ落ち着いて行動しながら、ヨリを戻すための良いタイミングときっかけを探しましょう。

1. 別れてすぐ連絡しない

38歳

フリーランス

別れて2~3日後でした。二人できっちり話し合って別れることを決めたのに、「もう一度考え直そう」「やり直したい」と電話がありました。「話し合うことはない」と断ったのですが、何度も着信履歴やLINEがあり気持ちが滅入りました。

別れ話は精神的なダメージも多く、非常に疲れます。なんとかようやく二人で決断したのに、その直後すぐにまた着信履歴を見ると「いい加減にしろよ」と嫌悪感を抱いてしまいます。未練があり今すぐにでも復縁という気持ちもあるでしょうが、悪い印象がつき復縁の可能性が少なくなります。

2. しつこくLINEや電話をしない

会社員

30歳

付き合っていた時以上にLINEが届き正直うんざりした。必死で自分の存在を忘れられないようにしているのかと感じた。

元彼に未練がいっぱいで、必死になっていませんか?いつもは送らなかったような内容のLINEを送ったり、時間やタイミングを考えずに電話したり、彼はうんざりしてしまいます。

別れを切り出したのがどちらであれ、別れた直後は気分が落ち込んでいるもの。気持ちを切り替えようと心を整理する期間でもあります。そんな時に元カノから不自然なLINEがくると重たく感じてしまいます。時が過ぎれば普通に連絡くらいとれるかもしれないけれど、あまりにもしつこいと元カノ自身を受け入れられなくなります。

3. 元彼と友達としての関係を築く

会社員

20代後半

懐かしくなって元カノと付き合っていたころのLINEのやりとりを見ていました。自分が落ち込んでいる時優しく励ましてくれていました。今も友達として連絡を取り合っていますが、彼女の優しさは変わらず、こういう人と結婚したいなと考えるようになりました。

無理に復縁を迫って嫌われてしまっては、ヨリを戻す可能性がゼロになってしまいます。復縁までの道は長期戦になると覚悟して、まずは友達関係に戻りお互いの信頼関係位を取り戻すことから始めましょう。彼に未練が残るうちは、友達止まりはつらいかもしれませんが、ここはぐっとこらえて。

気持ちを切り替えて前に進もうとする姿や仕事を頑張っている姿を見て、彼はあなたを好きだった気持ちを少しずつ思い出すかもしれません。友達として良いつきあいを保てれば、一度はお互いに愛し合った者同士、復縁の可能性だって出てくるかもしれません。

4. 迫られてもキスや体の関係を許さない

IT関係

20代後半

元カノと飲んでいる時、お互い寂しさもあってその場の雰囲気でキスをしてしまいました。その後、やたらLINEなどで連絡がくるようになり、勘違いさせてしまったのかと後悔。めんどくさくなってLINEなども無視するようになりました。

その場の雰囲気でキスや体の関係を求める男性にとって、その先に復縁するかどうかは関係ありません。中にはヨリを戻したいと考えて彼にも未練が残っている場合がありますが、ズルズルと都合の良い女にされて終わるなんてこともあります。

きちんとした形でヨリを戻したいと思うのであれば、復縁するまで一線を引いたほうが良いでしょう。元彼にキスを迫られたからと簡単に応じていては、未練が残っていることが見え見えです。その気持ちを利用されて都合よく使われないためにも、キスや体の関係には厳しく一線をひきましょう。

5. 仕事を頑張る

会社員

20代前半

別れた直後は仕事中も頭の中は元彼のことばかり。なんども携帯を手にとり、なりふり構わず連絡を取ろうとしていました。友達が相談に乗ってくれて軽く注意してくれたのをきっかけに仕事をがんばることに。

しばらくしてふと、彼へ未練はあるものの、良い頻度でお互いに連絡があることに気づき、もしかしたら復縁もあり得るかもと、わずかな希望が持てました。元カレの食事の誘いは復縁もアリというサインかも。

元彼とヨリを戻すために…仕事?と思うかもしれませんが、彼のことばかり考えて仕事が手に付かない状態では、恋も生活もダメになってしまいます。未練心から元彼へしつこい連絡をしてしまうのは恋愛依存のサイン。別れた彼氏に甘え寄りかかってもめんどうくさがられるだけです。

6. 自分磨きをする

自営業

30代

美味しそうな料理を元カノが頻繁にSNSにあげているのを見て、これ毎日食べたいなと思うようになった。

別れる前よりもっと魅力的な女性になれば、元彼が「別れなければよかった」と後悔するかもしれません。将来にも役立ちそうな習い事で自分磨きに精を出すのはどうですか?料理や家事の腕前をあげると、元彼が容易に結婚をイメージするかも。

元彼があなたを将来のパートナーとして意識するようになったら運命を感じ、真剣に復縁を考える可能性があがるでしょう。

7. 自分の趣味を作る

会社員

20代

元カレと付き合っているときは、いつも同じような会話同じようなデートばかりだったので、マンネリから別れてしまいました。新しいことをすれば何か変わるのではないかと、趣味を探しました。気持ちもまぎれて、寂しい毎日から脱出できたような気がします。

趣味を持つことで新たな人脈や視野が広がり、人間的魅力も増しますね。コミュニケーション能力も上がれば、喧嘩の時の言葉や対応も変わり、落ちついた印象を持たれるかもしれません。寂しくふさぎ込んだ毎日よりも楽しく明るい毎日を送ることで、前向きな気持ちになり元彼とも良い距離感を保てるようになります。

8. ほどよい距離感を保つ

自営業

26歳

誕生日メールをくれたり仕事で良いことが会った時に連絡くれたり、さりげなく気にかけてくれていることがわかり嬉しかった。

未練がある人には難しい課題ですし、どのような距離感がベストなのかわからないですよね。それはそれぞれのカップルにベストな距離感があり、自分でさぐるしかありません。だからこそ、元彼依存にならないよう、先にあったような「仕事を頑張る」「自分磨き」などが必要となります。復縁以外に目を向けることで自然と距離感が保てますよ。

9. 別れた理由を受け止め改善する

自営業

32歳

別れた原因を克服しようと努力している様子が見えた時、自分も悪いところを直してヨリを戻そうかと思いました。

別れ話の時に元彼から「○○なところが嫌なんだ」と言うようなあなたの悪いところを指摘されませんでしたか?それを素直に受け止め、改善する努力をしましょう。元彼が忙しい時に「会いたい」とわがままを言ったり、他の友達と遊びにいくことを許さなかったり。

自分の反省点を改善できたというようなサインをうまく彼に伝えることができればいいですね。その様子を見て元彼のほうも復縁を考えてくれるようになるかもしれませんよ。

10. 外見を磨く

会社員

35歳

交際中より魅力的な女性になっていると、もう一度交際できないかという欲が出ます。

体を動かすことはストレス発散にもなりますし、外見を磨いてもう一度元彼に注目してもらいましょう。運動して理想の体型を目指すもよし、美容に力を入れるのもよし、理想の外見を手に入れて損することはありません。元彼と適度な距離を保つためにも、運動をして心も体もスッキリと健康的になりましょう。

11. 復縁を焦らない

公務員

20代後半

別れてからすぐ友人関係に戻れた元カノがいます。いつも自分とのデートに使っていた休日に、ジムなどに通い始めたそうで、どんどんキレイになっていく元カノを見て、素直にヨリを戻したいと思いました。彼女に新しい彼ができる前に、僕のほうからアプローチしていようと思っています。

復縁を焦らず、まずは自分のことをがんばる。そうすると、元彼のほうがあなたに再び想いを寄せてアプローチしてくるかもしれません。元彼からのLINEに、復縁したいというサインは出ていませんか?日々魅力的になっていくあなたを失って「惜しいことをした」と思ってくれているかもしれませんよ。

悲しくてうつむいているあなたより、前向きに何かを頑張っているあなたのほうが魅力的。気持ちの整理をつけながらしばらく待ちましょう。元彼のほうから何かアプローチがあれば、復縁できる可能性が高いサインと考えられるでしょう。

12. 他の男性にも目を向ける

会社員

30代女性

結婚話のもつかれから元彼と別れた後、周りにいる男性に目を向け新しい出会いを探しました。他の男性と接すると、元彼が一番自分に合っていて運命の人だと確信しました。

フリーになった寂しさから元彼に執着していませんか?まわりの異性にも目を向けそれでも本当に元彼だと思うのならば、真剣に復縁できる方法を探しましょう。

一度壊れた関係を戻すのは一筋縄ではいきません。離れた理由にもよりますが、復縁までに道のりは長く強い精神力が必要です。途中で挫折しないためにも、自分にとって元彼こそが運命の人だと思う強い気持ちが必要です。

13. 彼のマイナス面を許せるか考える

アルバイト

20代女性

元彼の外見が超好みで付き合っていました。彼の浮気癖がなおらず一度は別れましたが、「本命はお前」の一言が忘れられず未練が残りどうしても復縁したい。

元彼に原因があって別れを選択した場合、復縁にこぎつけたとしても元彼が悪いところを改善できるかはわかりません。再びお互いの雰囲気が悪くならないためにも、元彼のマイナスな性格を本当に我慢できるのか今一度考えてみてください。

前回別れ話の際元彼に、「○○が我慢できない」とそのきっかけは伝えましたか?元彼にも未練がありあなたと離れたことを後悔していれば、悪かったところを直そうと努力するかもしれません。元彼がそのような態度を見せれば、別れたことを後悔しているサインだと受け止め、復縁に希望が持てるでしょう。

14. 後悔と反省を伝える

大学生

18歳

束縛がひどく友達関係にも首を突っ込んでくる彼女に飽き飽きして別れました。数か月後、「束縛しないよう自分も他のことを楽しんだり…」と反省している様子を見て、もう一度付き合ってみてもいいかなと思いました。

自分に悪いところがあったならば、反省して改善する努力が必要ですね。元彼とはそこがダメで別れたのですから、元彼と復縁するには素直に認めてできる限り改善できるようにつとめなければいけません。

15. 十分な時間を待って真剣に気持ちを伝える

会社員

20代後半

別れて数年たっていました。学生時代に付き合っていた元カノと社会人になってから偶然出会ったのをきっかけに、連絡先を交換しました。

他の人とも付き合ってみたけれど、僕とつきあっていたころが一番自分らしくいられたことを真剣に告白され、その時フリーだったのでもう一度付き合ってみることにしました。大人になった彼女も魅力的で結婚を前提に真剣交際しています。

別れた直後はお互いの冷却期間で復縁の話はしないほうが良いでしょう。しばらく時間が過ぎて、まずは友人として普通の関係に戻してから、自分の想いを押し付けるのではなく真剣に伝えることとが大事です。冷静に話し合うことができれば、めんどうくさがらずにキチンと耳を傾けてくれるでしょう。

元彼に連絡したい…待って!先に確認すべき留意点&復縁のための連絡方法!
復縁までの冷却期間はどのくらい?〈年代別〉統計上最も成功率が高い期間とは?

絶対NG!元彼と復縁できなくなる行動5つ

元彼と復縁をしたいのであれば、絶対に気を付けるべき行動があります。ヨリを戻すためにはこれからの行動を控え、彼にもう一度受け入れてもらえるような女性を目指しましょう。絶対NG!元彼と復縁できなくなる行動5つ、ご覧ください。

元彼と復縁できなくなる行動①しつこい連絡

会社員

(30歳)

彼女の方から「別れよう」と言ってきたにもかかわらず、別れた直後から頻繁にメールが来ました。正直「うざい」と思いました。時間がたてば、友達としてならやっていけそうかとも思いましたが、あまりにものしつこさに、彼女自身を受け入れられなくなりました。

「別れた直後」とか「時間も気にせず」とか、何度もしつこく元彼に連絡するのは止めましょう。強引に理由を作って不自然なメールを送るのもNGです。別れてしばらくは、お互いの気持ちを整理するためにも連絡は控えたほうが良いでしょう。

元彼と復縁できなくなる行動②自分のことしか見えてない

別れた直後、彼がしばらくそっとしておいてほしい時に、自分の気持ちばかりを押し付けて復縁を迫っていませんか?「どこがいけなかったの?」「改善するから」「私が悪かった反省するから」など、自分の気持ちばかりを優先して彼の気持ちを考えてなかったら、ヨリを戻すことなんてできませんよね。

まずは一度離れて時間を置き、お互い気持ちが落ち着いてからゆっくり話をしたほうが良い話し合いができるのではないでしょうか。彼への愛情があるならば、少し身を引きお互い冷却期間を置きましょう。別れた時は嫌なところばかりが目についていた彼も、離れてみればあなたの良かったところを思い出してくれるかもしれませんよ。

元彼と復縁できなくなる行動③いつまでも彼女のような振る舞いをする

大学生

20代前半

他の女の子と遊びに行った時、「いつ行ったの?」「どこへ行ったの?」「なぜ行ったの?」など細かく聞かれうっとうしくなった。

もう二人は完全に別れているにもかかわらず、いつまでも自分が彼女だと勘違いした行動をとっていませんか?彼の行動を詮索したり、以前のようにLINEしたり。彼のことは自分が一番しっているといった態度もよくありません。呼び方や接し方を急に変えるのは難しいかもしれませんが、できるだけ控えましょう。

いつかはヨリを戻したいと思っているならなおさら、まずは距離を置いてみるのです。復縁を望むなら、彼の行動や彼のまわりの女性は気になる存在ですが、離れた後いつまでも彼女面するのは元彼に嫌われますよ。彼を自由にしてあげる心の余裕を持つことが大切です。

元彼と復縁できなくなる行動④別れるきっかけになったことを改善しない

会社員

20代後半

別れる時に「私のどこがいけなかったの?」と聞かれたので、「忙しい時に会いたいと言われること」や「疲れている時に遅くまで電話の話を続けられること」を伝えたが、別れた後も変わらなかった。

彼から指摘された離れるきっかけを変えようとせず、必死に復縁を望んでもヨリを戻すことは考えられません。まずは指摘されたことを少しでも改善しようとする態度を見せましょう。元彼はそれが嫌で離れたのですから、改善なくしてヨリは戻りません。

元彼と復縁できなくなる行動⑤キスや体の関係を許す

別れているのにお互い寂しいからといってキスや体の関係を簡単に許せば、ヨリを戻すどころか彼にとって都合の良い女で終わってしまいます。彼と復縁したいあなたは嬉しいという気持ちで受け入れてしまいそうですが、ヨリを戻すためにはきちんと復縁するまで一線を引きましょう。

軽々しい女性だと思われてしまったら、運命の人どころかただの遊び相手にされてしまいますよ。キスくらい…と安易に考えずしっかりと区切りをつけることで、彼のほうから復縁を考えてくれるようになるかもしれません。キスや体の関係だけを続けてしまえば、ヨリを戻すことはないでしょう。

元彼に復縁をもちかけるタイミングは?

元彼に復縁を持ちかけるタイミングは、どのように計るとよいのでしょうか。それは元彼の振る舞いや言葉から出るサインをキャッチすることが一番。元彼から「最近仕事はどう?」「この間SNS見たよ」など頻繁なLINEや電話がきたら、元彼あなたに近づきたいサインでしょう。

「飲みに行かない?」「休みの日は何してる?」などプライベートなことを具体的に聞いてきたとき、復縁できる可能性が出てきたのではないでしょうか。元彼もあなたと復縁したのではないですか?焦らず落ち着いて元彼からのサインを探ってみてくださいね。

元彼と復縁するきっかけの作り方!

元彼と復縁したことがある人にきっかけを聞いてみると、「元彼からのアプローチ」という答えが一番多いようです。先ほど「復縁を持ち帰るタイミング」でもあったように、元彼の復縁を意識したサインを感じとったら、あの頃の自分ではないことを見てもらえるような機会を作れたら良いですね。

「惜しい人をなくした」というような彼に未練が芽生えたら、彼からアプローチがあるかもしれませんよ。良い雰囲気になって元彼のほうからキスを迫ってきたり、あなたの現状について詳しく質問したり、元彼の復縁を意識したサインをきっかけに、二人の仲がぐっと近くなることでしょう。

元彼との復縁はしっかり準備しよう!

元彼に未練たっぷりのまま後先考えずに行動すれば、二度とヨリを戻せなくなるかもしれません。自分に磨きをかけながら、元彼から復縁のサインがでるのを待ちましょう。真剣な想いをもう一度、彼に伝えられたらいいですね。

関連する記事