片思いが辛いときの対処法5選&諦めるべき恋の特徴!〈年代別〉体験談も!

好きな人に気持ちを伝えられなくて辛い思いをする女性は多くいます。そこで、片思いが辛い原因や対処法と、諦めた方がいい場合の見極め方もお教えします。番外編として、〈中学生〉〈高校生〉〈社会人・職場〉の年代別に、参考になるみんなの片思いエピソードもご紹介します!

Contents
目次
  1. 片思いが辛いと感じたことはある…?みんなの体験談
  2. 片思いが辛い…その女性の心理は?
  3. 片思いが辛いときの対処法5選!
  4. 諦めるべき片思いの特徴&見極め方!
  5. 辛い片思いを綺麗に諦める方法!
  6. 片思いが辛いときに励みになるみんなの体験談〈中学生〉
  7. 片思いが辛いときに励みになるみんなの体験談〈高校生〉
  8. 片思いが辛いときに励みになるみんなの体験談〈社会人・職場〉
  9. 恋することは素敵なこと!

片思いが辛いと感じたことはある…?みんなの体験談

高校生でも社会人でも、好きな人に気持ちを伝えられないまま片思いを続けたり、密かに思い続ける片思いは辛く、他の人を好きになれたらどんなにいいだろうと涙を流す女性は多くいるのではないでしょうか。好きになった男性に彼女がいたり、意中の男性に友達としてしか思われていないと実感して告白できずにいる女性もいます。

脈なしとフラれても、同じ職場だから、必ず顔を合わせてしまうなど悲しい思いをし、辛い思いに耐え、片思いを続ける女性はあなただけではありません。まずは、片思い中の、みんなの体験談を聞いてみましょう!

大学生

10代

高校生の時、ずっと好きだった男性がいた。脈なしだったけれど、諦められず何度も告白した。今でも時々連絡を取っている好きな人。

社会人

10代

高校生時代バイト先の先輩を好きになりました。その人は、同じバイトの女性が好きです。バイトに行くたび、2人の姿を見ているのが辛い。

社会人

20代

高校生から、ある男性に恋をしています。好きな人には、他に好きな人がいて相談などを聞いたりしています。脈なしなのに、それでも好きです。

社会人

20代

男友達が好きです。「俺たちに恋愛関係とかないよな」と、高校生のまま友達関係です。いつまでもその男性に恋してるのが疲れた。

社会人

20代後半

職場の同期に告白してフラれた。脈なしってわかっているけど、諦められません。職場では会話できるけど、恋愛感情は無いと言われています。

(告白については以下の記事も参考にしてみてください)

「他に好きな人ができた」と言われた…相手別の主な心理&上手な対処法!
告白できない人&告白されたいのにされない人へ…今すぐすべき7つのこと!

片思いが辛い…その女性の心理は?

女性たちの体験談を見るだけで、片思いがいかに辛いかがわかりますね。1度告白しても、脈なしと言われても、諦められないといった片思い中の女性も数多くいました。また、好きな人に、他の好きな人がいても構わないといった強い思いを持つ片思い女性もいました。

では、女性たちはここまで辛い思いをしているのに、どうして片思いを止めようとしないのでしょうか。本当にその男性のことを愛していて傍にいたいと思っている片思い女性も多いのですが、それ以外の女性の心理について、ピックアップしてみます。

辛い恋が好き!悲劇のヒロイン気質

あなたの周りにも、脈なしの辛い恋ばかりしている友達はいるのではないでしょうか。そんな女性はなぜ脈なしの辛い恋ばかり選んでしまうのでしょう。それは、単純に脈なしで辛い恋が好きな場合があります。辛い恋をし、相手の男性を思って涙するのが好きな女性がいるんです。

そういうタイプの女性は男性に愛されるよりも、愛する恋を必要としているので、自分に想いを寄せてくれる男性には見向きもしません。あえて、自分に全く興味を示さない男性に惹かれ告白もせず思い続けます。その恋が成就すると、とたんに興味を無くし、他の人をまた好きになってしまう傾向があるようです。

他人のものが欲しい!小悪魔タイプ

片思いの相手には、彼女や好きな人がいる場合が多くあります。そんな人のものだからこそ魅力を感じる女性がいます。高校生や社会人など関係なく、他の人に隠れながら付き合うことにスリルを感じる場合も多く、妻子がある男性を好きになる場合も多くあるのがこのタイプの女性です。

学校の友人やバイトの先輩の彼氏ばかりを好きになる女友達を1度は見たことがあるのではないでしょうか。そういう女性は、好きな人が彼女と別れたとたん、男性への興味が無くなるというのも特徴的な部分です。