一途の真の意味とは?男が求める"一途な女"の特徴10選!重い女との違いも!

「一途な女性」という言葉の真の意味や一途な女性の特徴10選などを紹介していきます。「エセ一途な女性との見分け方」「重い女性との見分け方」「浮気女との見分け方」なども紹介していくほか、一途な女性を彼女にするメリット・デメリットも紹介するので参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. 「一途な女性」の真の意味とは?
  2. 一途な女性がモテる理由5選
  3. 一途な女性の特徴10選
  4. 一途な女性の特徴〈性格〉5選
  5. 一途な女性の特徴〈行動〉5選
  6. 騙されないで!エセ一途な女性の見分け方7選
  7. 一途な女の見分け方!〈重い女との違い〉7つ
  8. 一途な女の見分け方!〈浮気女との違い〉7つ
  9. 男性が一途な女性に求める理想像は?
  10. 一途な女を彼女にするメリットは?
  11. 一途な女を彼女にするデメリットは?
  12. 一途な女になろう

「一途な女性」の真の意味とは?

「一途な女性」と聞くと、どのような女性をイメージしますか?

一途とは、片思いでも両思いでも「1人の人を愛し続ける」という意味です。重い女と勘違いされそうですが、そうではありません。「愛する」というのは「その人の良い所も悪い所も全てを受け入れ、自分の感情や気持ちよりも相手の心を大切にする」という意味なので、重いというイメージとは少し違います。

一途の真の意味とは「その人の性格や特徴を全て受け入れ、海のような広い心で相手を思い続けること」です。それを実行し続けるのはそう簡単なことではありません。しかし一般的な男性の心理としては、真剣な恋愛や結婚の相手は一途な女性であってほしいという意見が多いのです。

(一途の意味については以下の記事も参考にしてみてください)

一途な男の特徴25こ!女子にモテる一途男&重い男の違い!見分け方も!

一途な女性がモテる理由5選

一般的に一途な女性とそうでない女性では、一途な女性の方がモテますよね。例えば片思いのままでいい「憧れ」だけで満足してしまう恋愛や、その場限りの恋愛などの場合は一途な女性ではなくても良いかもしれません。しかし、結婚を意識した恋愛の場合は、やはり一途な女性を選ぶことでしょう。

ここでは一途な女性がモテる具体的な理由を5つ紹介していきます。

1. 相手の男性を一番だと思っている

やはり一途な女性がモテる一番の理由は、相手の男性を一番だと思ってくれて、他の男性には目もくれないところです。男性の心理としては、片思いでも両思いでも、女性からそんな風に思われたら嬉しいものです。「愛されている」という自信にもなりますし、他の男性に目移りすることがない安心感も魅力の一つです。

2. 見返りを求めない

男性に何かをしてあげた時にお返しとしてそれ以上の物をねだる女性がいますが、これはモテない原因です。見返りを求める計算高い意識が透けて見えると、大抵の男性は引いてしまいますよね。一途な女性は相手の男性に見返りを求めず、また男性の負担にならないようにさりげなく何かをしてあげることができるのです。

3. 相手の立場で物事を考えられる

一途な女性は自分よりも相手のことを優先して考え、相手の立場で物事を考えることができます。片思いの相手にも自分の気持ちを一方的に押し付けるようなことはしない、気配りができる女性です。相手が嫌がることは決してしないので、男性は一緒にいて安らげるでしょう。

4. 感謝の気持ちを持っている

一途な女性は相手に感謝の気持ちをもって接してくれます。感謝されて嬉しくない男性はいません。何事にも感謝の気持ちを持っている女性は、男性に限らず誰にでも好かれます。

5. 相手の仕事や趣味などを理解してくれる