社会人の出会いのきっかけ・場所〈年代別〉恋に発展しやすいランキングTOP15!

社会人になり、結婚を意識しだしているけれど出会いやきっかけがないと悩んでいるあなた!〈20代〉〈30代・アラサー〉〈40代〜・アラフォー〉それぞれの出会い方やきっかけをご紹介します。励みになる、これで出会って結婚した社会人カップルの体験談もありますよ。

Contents
目次
  1. 社会人は出会いがない…?出会いがない人の割合は?
  2. 社会人は実は出会いのきっかけが山ほどある!
  3. 社会人の出会いのきっかけ・場所〈20代〉TOP5
  4. 社会人の出会いのきっかけ・場所〈30代・アラサー〉TOP5
  5. 社会人の出会いのきっかけ・場所〈40代〜・アラフォー〉TOP5
  6. 私はこれをきっかけに出会えました!そのまま結婚できた社会人カップルの【体験談】
  7. 出会いのきっかけは自分で作ろう

社会人は出会いがない…?出会いがない人の割合は?

学生の頃と違い、社会人には出会いのチャンスが少ない。そう感じている社会人は多くいます。会社と家の往復だけで、プライベートでの出会いがないと嘆いている男女の声をよく耳にします。部活やサークル、合コンなど、学生の頃は日常的に出会いがありましたが、社会人になるとそのような機会はめっきり減ってしまいます。

特に仕事が忙しくなればなるほど、社会人の出会いは少なくなる傾向にあります。仕事にかける時間が多くなり、自らの行動で出会いを求める機会が減ってしまうからです。どのぐらいの人が、出会いがないと嘆いているのでしょうか?

出会いのきっかけがないと嘆いている社会人は約6割

男女の社会人のうち、約6割が出会いがないと嘆いています。半分以上の男女が出会いのなさに悩んでいるのが現状です。また学生の頃に比べて出会いが減ったことで、恋人をつくるきっかけが分からなくなっています。男女共に出会いに飢えているにも関わらず、なかなか出会うきっかけがないことに悩んでいるようです。

そのため、学生時代からの友人と恋愛関係になるパターンが増えています。しかし、学生時代の友人にも当然限りがあり、残された身としては新たな出会いを求めるしかありません。社会人はどのように出会いを作れば良いのでしょうか?各年代ごとに、出会いのきっかけや場所をリサーチしてみましょう。

会社員

20代

基本、職場と家の往復で疲れているから出会いがない。土日とかのイベントにも顔を出せないので、みんなどうやって出会ってるのか不思議。学生の頃はサークルとかイベントで出会いまくってたけど、あの頃が懐かしい。もっと婚活セミナーとか行った方がいいのかな?

会社員

30代

彼女とは某イベントで知り合ったけど、それまでは職場での出会いに頼り切ってました。結果しばらく彼女いなかったです。婚活セミナーとかには興味があったけど、なかなか行く勇気がなくて。イベントで知り合えたのは大きかったです。

彼氏を作るには「場所」が全て!〈年代別〉おすすめ出会いの場・環境9選!
【職場編】男性の脈ありサイン25選!仕事の場でやる脈あり言動・態度・仕草など!

社会人は実は出会いのきっかけが山ほどある!

社会人になって出会いが少なくなる理由のひとつとして、仕事で忙しく、なかなか出会いのために時間が取れないという理由をよく耳にします。実は、社会人になっても出会いのきっかけはたくさんあります。仕事に疲れる毎日を送るせいで、出会いのきっかけを逃しているのです。自分からイベントや合コンにでかけることによって、実は出会いのきっかけを手繰り寄せることができるのです。

特に働き盛りの20代、30代は仕事が忙しくなりがち。ただし、そろそろ結婚を意識しだすのも、男女共通なのではないでしょうか。新しい趣味や習い事、街コンなどに繰り出してもそこでの出会いはたくさんあります。イベントごとが苦手な人は諦めてしまいがちですが、職場恋愛もひとつの手段。取引先でも出会いを意識することで、気付いていない出会いに気付かされるケースもあります。

会社員

30代

サークルの後輩に紹介してもらった人と付き合ってます。やっぱり学生時代の人脈大事。サークルに入ってて良かったです。当時からサークル内で出会いはあったけど、この歳になってもサークル関係で出会いが生まれるとは思ってませんでした。イベントにも顔を出しておくべきですね。

会社員

20代

街コンに参加してきたけど、普通に結構出会えました。これまで街コンなんて…って思ってたけど、街コンあなどれません。婚活セミナーにも行ったりしたけど、フランクに話が弾む街コン、おすすめですよ。

合コンでモテる女性の服装〈季節別〉15選!男ウケの法則&コーデ例集!
合コン後のLINE・メールのやりとりで男の心理が丸わかり!脈ありサイン・男子の本音も!