同棲すると別れる確率高め…?別れの主な原因11個&上手な同棲解消方法!

同棲カップルが別れる確率が高い事をご存知ですか?同棲したカップルが別れる確率、同棲したカップルが別れる理由や原因を紹介します。また、別れる前に一旦やってみるべき「同棲解消」という選択肢と、その上手な方法も紹介していくので同棲中のカップルも参考にして下さい。

Contents
目次
  1. 同棲したカップルは別れることになるって本当?
  2. 同棲して別れることになったカップルの確率は?
  3. 同棲したカップルが別れる理由・原因11個
  4. 《別れる前に試したい!》別れないための同棲解消!
  5. 同棲解消から別れるカップルがぶつかるトラブル5つ
  6. 同棲解消から別れたカップルは復縁できる?【みんなの体験談】
  7. 《それでもダメなら…》円満に別れるコツ!
  8. 別れる前に冷却期間を…!

同棲したカップルは別れることになるって本当?

お互いの事が好きで一緒にいたいから同棲するのに「同棲すること」が逆に別れるきっかけになってしまうってご存知ですか?同棲中に「別れたい」と感じてしまうきっかけや、別れた後のトラブル、上手な冷却期間の置き方まで同棲に関する悩みをたくさん紹介していきます。

(同棲については以下の記事も参考にしてみてください)

同棲あるある15選!楽しい&イライラな瞬間や円満の秘訣!経験者の声も多数!
同棲する意味とは?結婚前は特に重要?メリット&デメリットや実体験も

同棲して別れることになったカップルの確率は?

「同棲してうまくいかなかった経験はあるか」「周りのカップルで同棲して失敗しているのを見た事があるか」という統計を取ると、実に80%のカップルが別れてしまうようです。やはり週に2~3回程度会う時よりもお互いの欠点が目に入りやすいので、別れる確率も高くなってしまうのでしょうか。

さらに、一度同棲してから復縁できる確率は10パーセント程度の確率しかありません。うまくいけば結婚までこぎつける事ができるかもしれませんが、うまくいかなかった時の事を考えるとリスキーですね。

(遠距離恋愛が別れる確率については以下の記事も参考にしてみてください)

会社員(男性)

30代前半

二人暮らし解消してから復縁できる確率って死ぬほど低いんだろうな…俺らも別れる時結構トラブルあったし

遠距離恋愛は別れやすい…確率や主な理由7つ?別れの回避法も!実体験多数!

同棲したカップルが別れる理由・原因11個

同棲カップルが別れるきっかけを11個紹介します。

1. 同棲したカップルが別れる理由【マンネリ化】

同棲したらマンネリ化してしまって別れるという確率はかなり高いです。実は、浮気よりもマンネリ化の方が同棲の解消につながる確率が高いといわれているほどです。特に、長い間同棲しているとお互い家族のようになってしまって「恋愛感情を持てない」「刺激がない」という事をきっかけに別れる事になりかねません。

2. 同棲したカップルが別れる理由【浮気】

同棲した途端に浮気が発覚した事をきっかけに別れるという事も少なくありません。一緒にいる時間が長くなるので、お互いの行動に違和感を覚えることも多くなり、少し怪しい行動をするだけで気になってしまいます。

OL

30代

やっと二人暮らしし始めた所だったのに浮気しやがった!しかも二人暮らししてる家に女連れ込まれてた!何それ!最悪!