執着心が強い人の特徴・心理9選!男女で違いが…?執着心を捨てる方法も!

捨てられないものが沢山あったり、恋人への態度に執着心が強く現れる方がいるとおもいます。そこで、執着心が強い人の特徴・心理だけでなく、強くない人との違いもご紹介。さらに執着心が強くなる原因や、捨てる方法も徹底的に分析。厄介な執着心とお別れしましょう。

目次

  1. 執着心とは?どんな意味?
  2. 《男性》執着心が強い人の特徴・心理9つ
  3. 《女性》執着心が強い人の特徴・心理9つ
  4. 執着心が強いことのメリット・デメリット!
  5. 執着心が強くないことのメリット・デメリット!
  6. 執着心が強くなってしまう環境&原因3選
  7. 執着心を捨てる方法7選
  8. 執着心は捨てていこう!

執着心とは?どんな意味?

執着心は、特定の物や好意を持つ人に思い入れが強くなることを言います。思い出が深く捨てられないものありませんか?お金にやたらずるくありませんか?彼女や彼氏に、深く固執していませんか?執着が育ったことで心が特定のことにつかまるのを執着心と呼ぶのですね。。

執着心が強いと確かに厄介ですが、場合によっては必要不可欠なものです。なさすぎるのも問題でしょう。上手く付き合うためには、執着する意味を考えることが大切ですね。

《男性》執着心が強い人の特徴・心理9つ

ここで執着心が強い人の特徴や、心理を9つ紹介したいと思います。自分に当てはまるところはないかこれを機に考えてみるのも良いでしょう。まずは男性によく見られる執着心が強い人をご紹介します。

1.自分の中のスタンスを崩さない

彼女ができ恋愛中であろうと、結婚していようと自分のライフスタイルやスタンスを崩さない人は、執着心が高い可能性があります。こうしたい!といったこだわりが強いので、その執着心からそれを相手に押し付けてしまうこともあるでしょう。

自分に相手が合わせるのが当たり前と思っている心理から生まれます。特に亭主関白気質な人は、注意が必要です。ある程度のこだわりを捨てるのが執着心を抑える夫婦円満の秘訣です。

2.お金に汚い

お金に深く執着があり、金銭面でケチな人は執着心が強いようです。決して悪いだけではないのですが、相手にお金を払わして自分は出さないなど女性をゲンナリさせてしまう人は気をつけた方がいいでしょう。

会社員

30代

いい歳して、端数まで割り勘させられたわ。しかもこちらも細かく言えば相手のほうが食べる量も飲む量も多かったのに。俺節約派なんだとかうるせぇ。二度とか行かない!

節約は善いことだと思っている心理があるようです。しかし意味なく女性に払わせるのはイメージを下げるだけですね。恋愛もうまくいきませんし、尊敬もされません。その節約が行き過ぎると、お金への執着心が強すぎる人と思われるので、少しばかりはその執着心は捨てるべきです。

3.ストーカー気質

女性に対して執着心が強い人や恋愛へのあこがれにひどく執着心がある人は、ストーカーになる可能性があります。特に別れた恋人や奥さんへの未練からストーカーになる人が多いようです。自分を愛してくれた人への執着心は早めに手放すのがいいでしょう。一方的に連絡を何度もしたり、いきなり会いに行ったりなどはしないで下さい。

元専業主婦

40代

浮気が原因で別れたのに、戻ってきてくれだの、お前じゃなきゃダメだの、意味がわからない。くだらない執着心ですねと言ってやった。

この執着心が強い男性の心理はこんなにも一途に愛しているという意味を持っています。好きな女性が自分のそばにいないことに、苛立ちや不安を感じているといったところでしょう。一途というと聞こえがいいですが、行き過ぎると危ないです。

別れる理由ランキング〈男女別&年代別〉25選!長年付き合ってこれ…?笑

関連する記事