あざとい男の特徴13選!彼らとの恋愛は要注意!振り回されない方法も!

甘え上手だけど、どこか裏がありそう。そんな「あざとい」男性、あなたの周りにいませんか?あざとい男の特徴を〈服装〉〈性格〉〈仕草〉などに分けてご紹介!あざとい男の見分け方や、胸キュンしちゃうセリフについてもご紹介しますので、ぜひ周りの男性で試してみてください。

Contents
目次
  1. あなたの周りにもいる?あざとい男!
  2. あざとい男は好き?嫌い?【女子の本音】
  3. あざとい男の特徴〈見た目・ルックス〉2選
  4. あざとい男の特徴〈内面・性格〉3選
  5. あざとい男の特徴〈態度・仕草・言動〉6選
  6. あざとい男の特徴〈連絡・LINE〉2選
  7. あざとい男子の胸キュンしちゃうセリフ5つ
  8. あざとい男はかわいいけど要注意…!?あざとさのデメリット!
  9. 危ないあざと男の見分け方は?振り回されない方法は?
  10. あざとい男にご用心

あなたの周りにもいる?あざとい男!

「あの女の子、なんかあざといよね」

なんてセリフをよく聞きますが、女子だけでなく、男子にも「あざとい」男子が実はいるってご存知でしたか?計算高い彼らは恋愛でもモテます。ですが、付き合ってみて、本性に気づいて後悔している人も少なくないよう。今回はそんな「あざとい」男性の特徴と対策についてご紹介します。ぜひ見分け方として参考にしてみてください。

そもそも「あざとい」ってどんな意味?

あざとい、あざといとよく聞きますが、実は「あざとい」って具体的にどんな人のことをいうのかイメージできていない人も多いようです。

あざといとという言葉には「やり方があくどい。ずうずうしく抜け目がない」や「小利口である。思慮が浅い。あさはかだ」という意味があります。計算高く、物事が自分の有利に働くように働きかけている人のことを言います。

やたらと「頼むよ!手伝ってよ!」と言ってきたり、面倒なことを「今忙しいから代わりによろしく!」と投げてくる男性は、いかに他人にやってもらうかと考えており、あざとい考えをもった男性の確率が高いです。

あざとい男は好き?嫌い?【女子の本音】

多くの女性が友達や会社の後輩など直接自分に何か被害を被ることがない場合では、あざとい男子のことをOKとみているようです。ただし、会社の上司や先輩、恋愛関係となると話は別。自分に直接被害を被る場合は敬遠するようです。

女子大生

20代

友達としては全然アリだけど、先輩があざといのはちょっと嫌。それに、恋愛でもちょっと無理かもしれない。

会社員

30代

職場の後輩としては、幼い感じがして可愛いから全然OK。

あざとい男の特徴〈見た目・ルックス〉2選

あざとい男子は、周りを自分の仲間にするために見た目にも気を使っています。そのため、モテることが多いです。一見するとかっこよく見えたり、かわいい存在に見えますが、腹の中は真っ黒なことが多いので、恋愛などでは注意が必要です。見た目がすべてではないですが、あざとい男子かどうかの見分け方としては見た目は重要なチェックポイントです。

あざとい男子の特徴① 頼りがいがなさそうな男子

あざとい男子は人生を自分に有利に進めるやり方を知っています。あざとい男性は、なにをされても許されるような雰囲気やどことなく助けてあげたいようなかわいい弟キャラのような雰囲気を出しています。そのため、あざとい男性はどことなく頼りがいのなさそうな雰囲気を出しています。

そんなかわいい弟キャラのような雰囲気の男性がいたら、助けてあげたいと思ってしまいますよね。ただし、多くの場合雰囲気だけで実はこの手のキャラの方は意外と自分で何でもこなせてしまいます。恋愛においてもどこか守ってあげたい雰囲気なのでモテますが、付き合ってみると何から何までやらされるという場合が多いようです。

あざとい男子の特徴② かわいい系男子