【夢占い】助ける夢の意味22選!家族/恋人/犬/猫/亀/火事/事故など多数!

【占い師監修】助ける夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈親〉〈恋人〉〈知人〉など助ける相手別、〈犬〉〈猫〉〈亀〉など助ける動物別、さらには〈火事〉〈溺れている〉〈事故〉など緊急時の場合等、様々な助ける夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 助ける夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 助ける夢の意味
  3. 助ける夢の意味&心理・一挙22パターン!
  4. 【夢占い】人間を助ける夢〈人物別〉|5パターン
  5. 1. 親を助ける夢<暗示>
  6. 2. 恋人を助ける夢<暗示>
  7. 3. 異性を助ける夢<逆夢>
  8. 4. 同級生を助ける夢<暗示>
  9. 5. 知人を助ける夢<暗示>
  10. 【夢占い】動物を助ける夢〈動物別〉|5パターン
  11. 1. 犬を助ける夢<暗示>
  12. 2. 猫を助ける夢<吉夢>
  13. 3. 亀を助ける夢<吉夢>
  14. 4. 鳥を助ける夢<吉夢>
  15. 5. 白イルカを助ける夢<吉夢>
  16. 【夢占い】緊急事態の人を助ける夢〈状況別〉|7パターン
  17. 1. 火事に遭った人を助ける夢<吉夢>
  18. 2. 溺れている人を助ける夢<暗示>
  19. 3. 津波に遭った人を助ける夢<吉夢>
  20. 4. 事故に遭った人を助ける夢<警告夢>
  21. 5. 洪水に遭った人を助ける夢<暗示>
  22. 6. 竜巻に遭った人を助ける夢<暗示>
  23. 7. 雪崩に遭った人を助ける夢<暗示>
  24. 【夢占い】助ける夢〈その他〉|5パターン
  25. 1. 誰かの仕事を助ける夢<暗示>
  26. 2. 誰かの何気ない動作を助ける夢<暗示>
  27. 3. 誰かに助けられる夢<警告夢>
  28. 4. 危険を顧みずに誰かを助ける夢<警告夢>
  29. 5. 助ける方法がわからない夢<暗示>
  30. 助ける夢の意味を知って、生活にいかそう

助ける夢の基本的な意味&その時の心理は?

こちらでは助ける夢の基本的な意味やその心理についてご紹介&診断します。助ける夢というと動物や家族・恋人などを助ける場面がまっさきに浮かぶ人も多いのではないでしょうか。また、助けるといってもその状況にも色々あるでしょう。自然災害や事故にあっている人を助けるといったシチュエーションもありますね。

助ける夢の意味

助ける夢は夢占いの中では、凶夢よりも吉夢であることが多くあります。事故や災害から家族や恋人・動物を助けるという行為は、夢の中であってもあなたの優しさをあらわしているのです。しかし、すべてが吉夢というわけではありません。中にはトラブルに巻き込まれるなどの警告夢や暗示もありますので注意が必要です。

それでは助ける夢についてシーンごとにくわしく診断していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(以下の夢占いも参考にしてみてください)

【夢占い】銃で撃たれる夢の意味&心理は?実は幸運の暗示かも?

助ける夢の意味&心理・一挙22パターン!

助ける夢について一挙22パターンをご紹介します。あなたが助けた相手はどんな人物もしくは動物でしたか?また、助けたシチュエーションについても事故や自然災害など様々なシーンがありますね。助ける夢の意味や心理について「人物別」「動物別」「状況別」「その他」に分けて夢の内容を詳しく診断してみましょう!

(以下の夢占いも参考にしてみてください)

【夢占い】元彼が出る夢の意味40こ!キス/喧嘩/結婚など状況別!復縁の予兆も…?

【夢占い】人間を助ける夢〈人物別〉|5パターン

こちらでは人間を助ける夢について人物別にご紹介していきます。誰かを助ける夢といえば、家族や恋人・知人や友達などが多いのではないでしょうか。助けた相手が最近疎遠だった人の場合などは「どうして?」と思うことも多いでしょう。それでは、家族や恋人などの人間を助ける夢についてくわしく診断していきましょう!

1. 親を助ける夢<暗示>

夢占いで「親を助ける夢」の場合、助けた親から援助が受けられるという暗示です。また、親に限らず家族を助ける夢であれば、その助けた家族からの援助や助けを受けることができることを意味します。または、家族を守りたいという心理のあらわれでもあります。

親などの家族を助ける夢を見たら、あなたが家族のことを大切に思っているということですし、家族もまたあなたのことを大切に思っていることを意味します。

もしあなたに何かしらの悩みがあるのなら、一度家族に相談してみてはどうでしょうか。夢で助けた家族に相談すると問題が前に進む可能性があります。

あゆみ

20代前半

蛇から家族を守る夢を見ました。その蛇は大蛇だったのですが、のちにライオンにかわってしまうという不思議な夢でした。家族が出ていることも気にいなるのですが、やはり蛇からライオンへの変化が一番気になります。ちなみに、助けた家族は母親と弟です。

雄太

20代後半

何者かわからない悪い奴から家族を必死に守っている夢を見ました。夢占いでは、家族のことを大切に思っている気持ちのあらわれとのことですが、思ったよりも家族のことを心配している自分に気が付きました。

2. 恋人を助ける夢<暗示>