【夢占い】助ける夢の意味22選!家族/恋人/犬/猫/亀/火事/事故など多数!

【占い師監修】助ける夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈親〉〈恋人〉〈知人〉など助ける相手別、〈犬〉〈猫〉〈亀〉など助ける動物別、さらには〈火事〉〈溺れている〉〈事故〉など緊急時の場合等、様々な助ける夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 占い師 Green Jasmin ☆Yuki☆
ココナラ
小さい頃から色々な占いが好きで、自分自身で楽しんでいましたが、カナダに住みに外国人に占いをしてあげたところとても喜ばれたことをきっかけに占い鑑定をはじめました得意分野は、西洋占星術、...
ココナラ
小さい頃から色々な占いが好きで、自分自身で楽しんでいましたが、カナダに住みに外国人に占いをしてあげたところとても喜ばれたことをきっかけに占い鑑定をはじめました✨得意分野は、西洋占星術、タロットカードです。

目次

  1. 助ける夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 助ける夢の意味
  3. 助ける夢の意味&心理・一挙22パターン!
  4. 【夢占い】人間を助ける夢〈人物別〉|5パターン
  5. 1. 親を助ける夢<暗示>
  6. 2. 恋人を助ける夢<暗示>
  7. 3. 異性を助ける夢<逆夢>
  8. 4. 同級生を助ける夢<暗示>
  9. 5. 知人を助ける夢<暗示>
  10. 【夢占い】動物を助ける夢〈動物別〉|5パターン
  11. 1. 犬を助ける夢<暗示>
  12. 2. 猫を助ける夢<吉夢>
  13. 3. 亀を助ける夢<吉夢>
  14. 4. 鳥を助ける夢<吉夢>
  15. 5. 白イルカを助ける夢<吉夢>
  16. 【夢占い】緊急事態の人を助ける夢〈状況別〉|7パターン
  17. 1. 火事に遭った人を助ける夢<吉夢>
  18. 2. 溺れている人を助ける夢<暗示>
  19. 3. 津波に遭った人を助ける夢<吉夢>
  20. 4. 事故に遭った人を助ける夢<警告夢>
  21. 5. 洪水に遭った人を助ける夢<暗示>
  22. 6. 竜巻に遭った人を助ける夢<暗示>
  23. 7. 雪崩に遭った人を助ける夢<暗示>
  24. 【夢占い】助ける夢〈その他〉|5パターン
  25. 1. 誰かの仕事を助ける夢<暗示>
  26. 2. 誰かの何気ない動作を助ける夢<暗示>
  27. 3. 誰かに助けられる夢<警告夢>
  28. 4. 危険を顧みずに誰かを助ける夢<警告夢>
  29. 5. 助ける方法がわからない夢<暗示>
  30. 助ける夢の意味を知って、生活にいかそう

助ける夢の基本的な意味&その時の心理は?

こちらでは助ける夢の基本的な意味やその心理についてご紹介&診断します。助ける夢というと動物や家族・恋人などを助ける場面がまっさきに浮かぶ人も多いのではないでしょうか。また、助けるといってもその状況にも色々あるでしょう。自然災害や事故にあっている人を助けるといったシチュエーションもありますね。

助ける夢の意味

助ける夢は夢占いの中では、凶夢よりも吉夢であることが多くあります。事故や災害から家族や恋人・動物を助けるという行為は、夢の中であってもあなたの優しさをあらわしているのです。しかし、すべてが吉夢というわけではありません。中にはトラブルに巻き込まれるなどの警告夢や暗示もありますので注意が必要です。

それでは助ける夢についてシーンごとにくわしく診断していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(以下の夢占いも参考にしてみてください)

【夢占い】銃で撃たれる夢の意味&心理は?実は幸運の暗示かも?

助ける夢の意味&心理・一挙22パターン!

助ける夢について一挙22パターンをご紹介します。あなたが助けた相手はどんな人物もしくは動物でしたか?また、助けたシチュエーションについても事故や自然災害など様々なシーンがありますね。助ける夢の意味や心理について「人物別」「動物別」「状況別」「その他」に分けて夢の内容を詳しく診断してみましょう!

(以下の夢占いも参考にしてみてください)

【夢占い】元彼が出る夢の意味40こ!キス/喧嘩/結婚など状況別!復縁の予兆も…?

【夢占い】人間を助ける夢〈人物別〉|5パターン

こちらでは人間を助ける夢について人物別にご紹介していきます。誰かを助ける夢といえば、家族や恋人・知人や友達などが多いのではないでしょうか。助けた相手が最近疎遠だった人の場合などは「どうして?」と思うことも多いでしょう。それでは、家族や恋人などの人間を助ける夢についてくわしく診断していきましょう!

1. 親を助ける夢<暗示>

夢占いで「親を助ける夢」の場合、助けた親から援助が受けられるという暗示です。また、親に限らず家族を助ける夢であれば、その助けた家族からの援助や助けを受けることができることを意味します。または、家族を守りたいという心理のあらわれでもあります。

親などの家族を助ける夢を見たら、あなたが家族のことを大切に思っているということですし、家族もまたあなたのことを大切に思っていることを意味します。

もしあなたに何かしらの悩みがあるのなら、一度家族に相談してみてはどうでしょうか。夢で助けた家族に相談すると問題が前に進む可能性があります。

あゆみ

20代前半

蛇から家族を守る夢を見ました。その蛇は大蛇だったのですが、のちにライオンにかわってしまうという不思議な夢でした。家族が出ていることも気にいなるのですが、やはり蛇からライオンへの変化が一番気になります。ちなみに、助けた家族は母親と弟です。

雄太

20代後半

何者かわからない悪い奴から家族を必死に守っている夢を見ました。夢占いでは、家族のことを大切に思っている気持ちのあらわれとのことですが、思ったよりも家族のことを心配している自分に気が付きました。

2. 恋人を助ける夢<暗示>

「恋人を助ける夢」は、相手と今以上に仲良くなれることを示しています。

既に仲が良かったとしても今以上に信頼できる関係になれそうです。

積極的に恋人にアピールしてみるといいでしょう。サプライズや記念日に力を入れるのもいいですね。

荒木

30代前半

恋人が泥棒のような二人組に追いかけられているところを助ける夢を見ました。最近恋人とは、ちょっとうまくいっていなかったのですが、夢占いではよりを戻すチャンスとのことなので、積極的にデートに誘ったりアピールしようと思います。

直哉

30代前半

事故にあった恋人を僕が必死に助けるという夢を見ました。その恋人は現実の僕の恋人です。実はこの夢は仲良くなる暗示らしいのですが、その後色々あって婚約しました。とても幸せです。

3. 異性を助ける夢<逆夢>

夢占いの診断では「異性を助ける夢」は逆夢と言われています。一見、異性を助けるということから関係が良くなる吉夢に思われがちですが、実はその反対です。

この夢を見たあなたは、助けた異性と距離を置きたいと深層心理では考えています。自分では気づいていないのかもしれませんが、その異性と一緒にいると気持ちが疲れてしまったり落ち込むようなことはありませんか?

まずは、相手に対して自分がどのように感じているかを改めて考えてみましょう。自分にとって必要であれば、距離をとるのもいいかもしれませんよ。

彩乃

20代後半

異性の友達を助ける夢を見ました。関係を断ちたいと思っていると夢占いにはあったのですが、その通り過ぎてびっくりしました。少し距離を置きたいと思います。

4. 同級生を助ける夢<暗示>

夢占いで「同級生を助ける夢」は、あなたが人間関係に疲れていることの暗示と診断されます。

あなたは態度にこそ出しませんが、深層心理では今の人間関係に疲弊しているようです。特定の誰かとのトラブルというわけではありません。複雑な人間関係そのものにうんざりしていて、なんとかしたいと思っている状況です。

この夢を見たら、今の人間関係を見直してみるといいでしょう。そして、そっと距離をとってみてください。離れることで見えてくるものもあるでしょう。

5. 知人を助ける夢<暗示>

夢占いで「知人を助ける夢」の場合、その知人に好意を持っているという心理のあらわれになります。

しかし、その知人に対してあなたの気持ちはあまり伝わってはいないようです。あなた自身も、なんだか違和感を感じているのではないでしょうか。

知人を助ける夢を見たら、自分から積極的にアピールするよう意識してみるといいでしょう。

(以下の夢占いも参考にしてみてください)

【夢占い】母親・父親が死ぬ夢の意味&心理22選!実は吉夢って本当?

【夢占い】動物を助ける夢〈動物別〉|5パターン

こちらでは動物を助ける夢について、助けた動物別に夢の意味&心理を診断していきます。動物を助ける夢というと、身近な猫や犬が多いのではないでしょうか。また、少し幻想的なイメージもある鶴などの鳥や亀などもありますよね。あなたが、助けた動物はどんな動物だったか思い出してみてくださいね。それでは、動物別にくわしい診断をみていきましょう!

1. 犬を助ける夢<暗示>

夢占いの診断では「犬を助ける夢」はあなたが思いやりのある人であることを暗示しています。

この夢を見たらあなたは周囲の人に対しての気遣いがしっかりとできていることを意味しているのです。そして、それはあなた自身にゆとりがあることのあらわれでもあります。

動物の中でも犬を助ける夢を見た場合、あなたはいい状態にありますのでなるべくそのゆとりを維持するよう努めてみましょう。

ひろみ

20代後半

かわいい子犬を助ける夢を見ました。川の比較的浅いところで溺れていたのですが、夢占いで調べたところ犬を助ける夢はそれなりにいい夢だったみたいでほっとしました。思いやりがあるかはわかりませんが、神経質で気を遣う性格なのは間違いないです。

2. 猫を助ける夢<吉夢>

夢占いの診断では「猫を助ける夢」は吉夢と言われています。動物の中でも猫を助ける場合は、あなたの対人運が上昇している暗示でしょう。

あなたは現在、周囲の人々と非常にいい関係を築くことができているようです。また、今まで関わりのなかった人とも新しい縁があるかもしれません。

動物の中でも猫を助ける夢を見た人は、対人関係に積極的になってみると良いでしょう。

Hana

30代前半

先日猫を助ける夢を見ました。その猫はかなりくたくたになった感じで弱っていて、家に連れて帰る夢です。でも、家族から反対されてこっそりと部屋で飼う夢です。後から知ったのですが、猫を助ける夢は吉夢なんですね。特に何かいいことがあったわけではないのですが…

3. 亀を助ける夢<吉夢>

夢占いで「亀を助ける夢」の場合、あなたの金運が上昇していることを暗示する吉夢になります。

亀を助ける夢を見たら、あなたの金運は上昇傾向にあるようです。もしかすると、既にその予兆がどこかにあらわれている可能性もあります。

この夢を見たらたくさんの人と交流してみましょう。人間関係を拡げることは運気の拡大を意味します。何事にもポジティブに取り組んでみて下さいね。

ホクト

20代後半

いじめられている亀を助けました。大きな池のある公園にいた亀です。子供がいじめていたので「亀がかわいそうだよ」と言いました。亀が気になって調べたところ金運上昇を暗示するそうですが、特に金運がよくなった感じはありません。なんだったのでしょうか?

4. 鳥を助ける夢<吉夢>

夢占いの診断では「鳥を助ける夢」は対人運が上昇する吉夢と言われています。動物の中でも鳥というと鶴やハト、白鳥などさまざまな種類がありますが、鳥というくくりであればこちらの診断を参考にしてみてください。

この夢を見たら「あなたの人間関係がこれからよくなろうとしている途中である」ということになります。今まで付き合いのなかった人とも新しい関係が生まれる可能性があります。

現実で困っている人がいれば積極的に声をかけたり手助けをしてあげると良いでしょう。

(以下の夢占いも参考にしてみてください)

【夢占い】引っ越しする夢の意味22こ!引っ越す先や運ぶもの別に解説!

5. 白イルカを助ける夢<吉夢>

夢占いで「白イルカを助ける夢」の場合、運気の上昇を暗示する吉夢となるでしょう。また、幸運や支援者が訪れることも暗示しています。

あなたは日頃から周囲の人に対する気配りができているようですね。そういった優しさの積み重ねがこのような運気の上昇につながった可能性があります。

動物の中でも白イルカを助ける夢を見たら、ぜひ今の自分を維持するよう努めてみてください。そして、困っている人がいれば手を差し伸べることでさらに運気が上昇していく可能性があります。

小室

30代前半

迷子の白イルカを助けて一緒に海で泳ぐ夢を見ました。白イルカを助ける夢は、運気が上昇するというのを調べて知ったのですが、実はその後恋人ができました。これは、夢の白イルカのおかげなんでしょうか。なんにせよ幸せです!

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

イルカはあなたの「友人、援助者」を象徴します。また幸運のシンボルでもあります。

(以下の夢占いも参考にしてみてください)

【夢占い】猫を飼う夢が暗示する意味は?猫の色や種類によって変わる?

【夢占い】緊急事態の人を助ける夢〈状況別〉|7パターン

こちらでは緊急事態の人を助ける夢を状況別に診断していきます。夢占いで人を助ける夢といえば、事故や自然災害を思い浮かべる人も多いでしょう。事故にもさまざまなものがありますので、シチュエーション別にくわしくみていきましょう!

(以下の夢占いも参考にしてみてください)

【夢占い】ジェットコースターが出る夢22選!事故・故障はストレスの証?

1. 火事に遭った人を助ける夢<吉夢>

夢占いで「火事にあった人を助ける夢」の場合、あなたの才能が開花することを意味する吉夢となります。

あなたはまだ開花していない自分の才能に気づいていないようです。これは自分自身の才能に気づくいいチャンスでもあります。

火事にあった人を助ける夢を見たら積極的に新しいことや趣味などを始めてみるといいかもしれません。転職を考えている人も今がチャンスです。

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

火事に遭った人を助ける夢は、何らかのものを得るという知らせです。

2. 溺れている人を助ける夢<暗示>

夢占いの診断で「溺れている人を助ける夢」はあなたが自分自身を過小評価していることを暗示しています。

現実のあなたは自分自身に自信がなかったりイマイチ積極的になれなかったりといった悩みはありませんか?

この夢を見たらあなたの周囲にいる人と積極的にコミュニケーションをとることをおすすめします。あなたが積極的にコミュニケーションを取ることで運気が上がるでしょう。

3. 津波に遭った人を助ける夢<吉夢>

夢占いの診断で「津波にあった人を助ける夢」は今まで積み上げてきた努力が報われるという吉夢になります。

あなたは現在までにたくさんの努力をしてきたようですね。仕事でも勉強でも常に一生懸命なあなたは、並々ならぬ努力を重ねてきたはずです。その努力がもうすぐ報われるという暗示です。

しかし吉夢を見たからといって油断してははいけません。今まで通りコツコツと努力を続けていくと良いでしょう。

4. 事故に遭った人を助ける夢<警告夢>

このような夢は、あなた自身に対する警告夢です。夢占いの診断で「事故にあった人を助ける夢」は、あなた自身に問題があることをあらわしています。

良く考えずに見切り発車をしたり、実力が伴っていないのに強引に物事を進めたりはしていませんか?また、少しせっかちなところがあるようです。

事故で人を助ける夢を見たら、しっかりと考えてから行動に移すようにしましょう。なんでもかんでも手を出すのは控えた方がよさそうです。また、自分目線ではなく他人目線で自分を観察するのもいいでしょう。

ひなの

10代後半

事故にあった車の夢を見ました。姉が運転して事故にあい、車が横転しそこからなんとか私が姉を助け出す夢です。夢占いで調べたら、事故の夢は実力不足と書いてあり思わず笑ってしまいました。受験生なのですが、志望校がちょっと厳しい状況なんです。

5. 洪水に遭った人を助ける夢<暗示>

夢占いで「洪水にあった人を助ける夢」の場合、あなたの抑圧された感情を暗示しています。

この夢を見たあなたには、長い間抑え続けてきた感情があるようです。日頃から思ったことが言えなかったり自分の中で溜め込んでしまうところがありませんか?精神的にも少し疲れているのかもしれません。

洪水にあった人を助ける夢を見たら、自分の抑圧された感情をなるべく発散するように心がけましょう。スポーツやヨガなどのリラクゼーションもおすすめですよ。

6. 竜巻に遭った人を助ける夢<暗示>

夢占いで「竜巻にあった人を助ける夢」の場合、あなたが何かしらの妥協を強いられることを暗示するものです。

夢診断の中で竜巻は感情的な爆発・癇癪を意味します。この夢を見るあなたの中には、何かしらの感情が溜まっているようです。そして、結果として妥協することを強いられる状況になるでしょう。

しかし、問題がある相手とお互いに妥協する点を見つけることで今後の関係が良くなる可能性もありますので、投げやりにならないよう注意しましょう。

Green Jasmin ☆Yuki☆

占い師

「竜巻」は夢占いでは、自分の人生においての非常に大きな試練を表します。竜巻に遭った人を助ける夢を見たら、大きな試練に立ち向かうにあたって、何かしら妥協をしなければならなくなりそうです。

7. 雪崩に遭った人を助ける夢<暗示>

夢占いで「雪崩の事故にあった人を助ける夢」の場合、あなたの中に抑圧された怒りがあることを暗示しています。

あなたは長い間自分の中に怒りを溜め込んできたようです。また、それを誰に話すこともなく自分自身で必死に抑え込んできたのではないでしょうか。

雪崩の事故にあった人を助ける夢を見たら、 押さえ込んだ怒りを発散するように心がけてみましょう。休息をとったり好きな音楽を聴く・スポーツをするなど人によって発散方法は異なりますので、自分にあったものを見つけてみましょう。

(以下の夢占いも参考にしてみてください)

【夢占い】昔好きだった人が出る夢の意味&心理33選!告白/結婚/キス/ハグなど

【夢占い】助ける夢〈その他〉|5パターン

こちらでは助ける夢をその他のシーンにわけてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!助ける夢にはいろいろなシチュエーションがありますが、一体どのような心理が隠されているのでしょうか。

1. 誰かの仕事を助ける夢<暗示>

「誰かの仕事を助ける夢」の場合、あなたが仕事に対して積極的になっていることを暗示しています。

あなたは今の仕事に対して、熱意を持って取り組んでいるようです。また、仕事に関して周囲の人間とのコミュニケーションもしっかりととれているようですね。

仕事で誰かを助ける夢を見たら、焦りすぎずにコツコツと努力していくのがいいでしょう。また、周囲とのコミュニケーションもこれまで以上に大切にしてくださいね。

2. 誰かの何気ない動作を助ける夢<暗示>

「誰かの何気ない動作を助ける夢」は、あなたが平凡な日常に飽きてきているという心理のあらわれです。

あなたは今の日常が平凡でつまらないと感じているようです。またそんな日常を面白いものに変えようとする姿勢もみられます。

このような夢を見た場合、新しい趣味やスポーツなどを始めてみるといいかもしれません。また、部屋の中を模様替えするなどもいいですね。

3. 誰かに助けられる夢<警告夢>

「誰かに助けられる夢」の場合を診断すると、 家庭内で問題が発生するという警告夢になるでしょう。

これは、今のあなたが問題を解決するための能力を備えていないということでもあります。また、大切な時に決断を誤る可能性も高いようです。

この事態をなるべく平和に解決するには、あらゆる事態を想定しておくことです。人に頼るのも悪くはありませんが、今のあなたには問題を解決するために考えるということが必要でしょう。

4. 危険を顧みずに誰かを助ける夢<警告夢>

「危険を顧みずに誰かを助ける夢」を見た場合、あなた自身が大きなトラブルに巻き込まれる警告夢となります。

夢の中で危険を顧みずに誰かを助けることは一見素晴らしいことですが、必要のないトラブルに自ら巻き込まれていく可能性も高いのです。

このような夢を見たら、不要な問題に首を突っ込まないようにすることを心がけましょう。また、あなたがトラブルに巻き込まれた時には仲間の手助けが必要となりますので、周囲の人間とのコミュニケーションは大切にした方が良いでしょう。

ハイチ

20代後半

燃え盛る炎の中、果敢に飛び込んでいく夢を見ました。誰を助けようとしているのかはよくわかりませんでした。ただ災害現場のような感じで、周囲は騒然としていました。火の中に飛び込んでいったのですが、不思議と熱さはそこまで感じませんでした。

5. 助ける方法がわからない夢<暗示>

「助ける方法がわからずに四苦八苦している夢」の場合、 現実でも何かしらのトラブルに巻き込まれ振り回されるといった事態を暗示しています。

この夢を見たあなたは何かしらのトラブルに巻き込まれる可能性が高いでしょう。

しかし、諦めないで努力することでこのトラブルを乗り越えることができるという暗示もありますので、前向きに取り組んでみてくださいね。

助ける夢の意味を知って、生活にいかそう

助ける夢の意味について家族や恋人などの人物別、猫や犬などの動物別、事故や自然災害などの状況別に夢占いをご紹介してきましたが、全体を通して吉夢が多い印象でしたね。人を助けるということは夢の中のことであったとしても、とても素晴らしいことです。ぜひ、様々なことにポジティブに向き合ってみてくださいね。

関連する記事