「選り好み」の意味とは?選り好みする人の特徴!恋愛・仕事でリスク大…!?

選り好みという言葉には良くないイメージあり!そこで、選り好みする人の特徴を《男性》《女性》別にピックアップ!また、仕事・恋愛などで選り好みして失敗することもしばしば…その重大なリスクもご紹介!さらには、選り好みしすぎて人生に失敗した人の体験談も取り上げました!

Contents
目次
  1. 選り好みとは?意味や使い方は?
  2. 選り好みする《男性》の特徴は?
  3. 選り好みする《女性》の特徴は?
  4. 選り好みしなさ過ぎるのは危険がいっぱい…?
  5. 恋愛で選り好みすることの重大リスク!
  6. 仕事で選り好みすることの重大リスク!
  7. 選り好みし過ぎる原因5つ&しないための心構え!
  8. 選り好みしすぎたら人生失敗した人の【体験談】
  9. 選り好みしすぎはリスク大…!

選り好みとは?意味や使い方は?

「選り好み」の意味を辞書で調べると、「自分の好きなものだけを選び取ること」を意味する言葉です。使い方としては「やりたい仕事を選り好みする」「好みの条件を満たす彼氏・彼女を選り好みする」といった表現が意味的によく使われる形と考えられます。

選り好みの読み方

読み方として「よりごのみ」という読み方と「えりごのみ」という読み方の2つの読み方があり、どちらの読み方も間違っているわけではなく、どちらの読み方も正しいようです。読み方に違いが発生している由来は、時代の変遷という部分もあるでしょうし、明確な理由は不明です。意味は変わりませんので、より・えりの読み方から好みの読み方を選べば問題ないでしょう。

意味・使い方・読み方だけでなく「選り好み」の詳細にフォーカス!

ここでは意味・使い方・読み方で終わらず「選り好み」という性質に焦点を当ててみました!選り好みする男女別の特徴のほか、無職・バイトから抜け出せなかったり、恋愛や結婚相手が見つからないといったリスクも分析。さらには、選り好みし過ぎることの原因や失敗しないための抜け出し方など含め、体験談もまじえながらご紹介しますので参考にしてください!

執着心が強い人の特徴・心理9選!男女で違いが…?執着心を捨てる方法も!

選り好みする《男性》の特徴は?

選り好み男性の特徴1:自信家

恋愛においても、仕事・バイトにおいても、選り好みする男性の特徴の1つが自信家といったメンタル。一般的に男性は女性の容姿にも癒しを求める傾向がありますが、自分に自信があることから、好みにピッタリ合う女性との恋愛でないと満足できません。仕事・バイトにおいても、自分にふさわしいと感じる仕事・バイトしかやらないので無職になりがちです。

アルバイト

20代前半

低給与でこんな面倒な仕事やってられない!もっとクリエイティブな仕事をやり遂げる自分にふさわしい女が向こうからアプローチしてくるさ!

選り好み男性の特徴2:努力が嫌い

自信家にも関連する部分ですが、努力に時間を割くことに有益性を感じておらず、無駄とさえ考えている場合もあります。恋愛や仕事でも表面的な判断だけで、自分のフィーリングに合うような女性との恋愛や、意味を感じる仕事・バイトしか受け入れることができず、その周辺へのアプローチが生まれてこないので独り身・無職になりがちです。

無職

20代後半

なんでこんな手間がかかることをしなくちゃいけないの?俺はこんなことをするためにここで働いているんじゃないって辞表を叩きつけてやった!

執着・依存心を手放す方法&その先に起きる5つの幸運!恋愛・仕事など効果絶大!