気が利く人の特徴15こ!男女別に恋愛や仕事での言動・仕草などの共通点も!

気が利く人は人気者です。そんな気が利く人の特徴や、気が利く人になるコツを見てみましょう。男女別に〈恋愛〉〈仕事〉〈言動・仕草〉の共通点も知ることが出来たなら、自分もそれに近づいていくことで気の利く人になれるチャンスです。

Contents
目次
  1. 気が利くとは?どんな意味?
  2. 気が利く人の特徴15個
  3. 気が利く人の恋愛の共通点〈男女別〉
  4. 気が利く人の仕事での共通点〈男女別〉
  5. 気が利く人の言動・仕草での共通点〈男女別〉
  6. 気が利く人になるコツ5つ
  7. 気が利く人になろう

気が利くとは?どんな意味?

気が利くとは、相手が思っていることを期待通りにしてくれる行動です。「利く」という言葉には、機能が働く、効果が表れるなどの意味があります。利くを使った言葉には「鼻が利く」「顔が利く」「睨みが利く」というものがありますが、主語にあたる部分が充分に機能している状態であることになりますね。

つまり「気が利く」は、気持ちが行き届いている、気遣いが出来ている行為を指していることになります。粋な言葉を指して「気が利いてるな」と使う場合もあります。

気が利く人の特徴15個

では、気が利く人とは具体的にどんな人のことを指すのか、特徴を15個見ていきましょう。自分にはどのくらい当てはまるのかも一緒にチェックしてみてください。

気が利く人の特徴①:場の空気が読める

場の空気を読めない人を「KY」と呼ぶことがあります。気が利く人はこれとは真反対の人のことを言います。職場や飲み会でその場にあった言動や行動を出来るという事です。

飲み会では、飲み物が空になっていたら相手の様子を見て追加を頼んだり、仕事で行き詰まっているような人には少し休憩をすることを即してみたりと、相手が感謝しそうなことをさりげなく出来る人のことです。

30代

空気が凄い読める人で、恩着せがましくないんだよね。つまりめっちゃ気が利く人なの。

気が利く人の特徴②:相手の気持ちを汲み取れる

相手に対して何かをしてあげることでも、人によっては「余計なお世話」という事もあります。このような人は「おせっかいな人」と呼ばれてしまいますが「気が利く人」の場合は当てはまりません。相手が嫌がることは決してしないからです。それは、相手の心情を良くくみ取っていることになります。

相手のことをある程度把握していないと出来ない行為です。他人がどのような時にどんなことを思うのか、どんな行動をするのかをあらかじめわかっている人になります。

気が利く人の特徴③:マナーや常識を理解している

ある程度のマナーや常識を持ち合わせているからこそ、気遣いが出来て気が利く行動を起こせるのです。マナーなどはその時や場所で変わってきます。それに合わせて気を利かせることが出来るかが大切です。経験や知識が多いというのも特徴の一つでしょう。

気が利く人の特徴④:細かな気遣いが出来る

細やかな気遣いが出来る人でないと気が利くような行動は起こせません。人によって期待する事柄は違ってきます。それを上手く振り分けなくてはならないからです。どのような人にも、その人が期待することをしなくては気が利く人とは思われません。特定の人だけが満足するようなことだけをしていても駄目なのです。

その点で考えれば、かなり物事に対して細やかに気が付く人という事になります。恋愛面でもその性格は現れます。細かなことに気が付くのでデートも楽しく過ごせるでしょう。どんなものにも目が届き、繊細な物を見る目が秀でている人なのです。

きいさん

20代

彼女とデート。サラダを取り分けてくれたんだ。気が利く、優しい彼女です。