マンネリカップルの特徴とは?マンネリ解消のための9の視点&解決策!

「絶対に回避したいマンネリだけど、一体どうすればいい?」マンネリカップルの特徴や、解消のための9の視点&解決策&予防策をご紹介します。マンネリしやすい時期には、どのように過ごすべきなのか?マンネリ化してしまったら解消法はあるのか?ヒントがたっぷりです!

Contents
目次
  1. 恋人とマンネリに…!
  2. そもそもマンネリってどんな状態?
  3. マンネリ状態のカップルの特徴7選
  4. カップルがマンネリに陥る原因5つ
  5. マンネリになりやすい時期がある?それはいつ?
  6. マンネリ解消するための9の視点&解決策!予防策も
  7. これが良かった!マンネリ解消法【みんなの体験談】
  8. マンネリ解消のポイントは新鮮さ!

恋人とマンネリに…!

なんだか最近、恋人と過ごしていてもつまらない…と感じることはありませんか?そして、その状態のことをマンネリと呼んでいるのではないでしょうか。カップルが成立した付き合いたての頃には、恋人のことが大好きだったのに、今は一緒にいてもつまらない・ときめかない。これでは二人の関係性もつまらなく感じてしまうものです。

では、そんなマンネリ状態を解決するためにはどうすればいいのか?マンネリについて順序立てて解説していきながら、マンネリの解消法・予防方法をご紹介します。

そもそもマンネリってどんな状態?

マンネリズムという言葉を知っていますか?実は、このマンネリズムの略語がマンネリです。マンネリには慣れや飽きも関係しています。カップルが成立して恋人として長く過ごすうちに、だんだんと二人の関係性が生み出す日常がワンパターン化し、デートの内容に飽きてきてしまう・キスやエッチにときめいたり、ドキドキしたりすることがなくなってしまう。

こうしたカップルの関係に飽きやつまらなさを感じる状態のことを、マンネリと呼びます。

マンネリとは?恋愛での意味は?語源や、倦怠期との違いなど!診断も!

マンネリ状態のカップルの特徴7選

それでは、マンネリ状態になってしまっているカップルの特徴をご紹介していきます。恋人とのお付き合いに「もしかしてマンネリ…?」と危機感を覚えているカップルは要必見!自分たちに当てはまってしまう特徴はないか?ぜひチェックしていきましょう。

①一緒に過ごしている時間が長い

丸山哲

モデル

学生なら同じ学校だったりすると会う頻度はかなり高いですよね 僕も同じ学校で恋人がいた時はマンネリしやすかったのでそれが原因かも

恋人と過ごす甘い時間は、次第に大きな変化はなくなってくるでしょう。どんなカップルであっても、それが続けばお互いに徐々に飽きを感じてきます。マンネリ状態のカップルの特徴として、単純に一緒にいることが多いというのはありがちです。

②恋人に慣れきってしまっている

付き合い始めた頃のカップルとしてまだまだ発展途上の関係の時には、お互いの存在は特別で、それまでの生活にはなかった非日常的な感情を生み出してくれたことでしょう。恋人にときめくことも、ドキドキすることもたくさんあったはずです。

しかし、徐々にお互いの存在に慣れてくるうちに、遠慮や気遣いが失われてしまっている可能性があります。これもマンネリ状態に陥ってしまったカップルの特徴です。

③うまくコミュニケーションがとれていない

慣れや飽きは、次第にコミュニケーションすら雑にしてしまう場合があります。コミュニケーションとは、カップル間だけでなく、誰と人間関係を築く上で必要なことです。これが正しく行えないと、相手を理解しようとすることすら遠ざけてしまう場合もあるのです。