大学生で結婚はあり?男女の実体験に学ぶ学生結婚のメリ/デメ&注意点!

大学生での学生結婚はどう思うのか?大学生の結婚に対する世間のあり/なしの意見や、男女の実体験に学ぶ学生結婚のメリット・デメリットをご紹介します。大学生が、学生結婚する時の注意点や、実際に必要な手続き・学費・就活事情もありますので、気になる人は要チェックです!

Contents
目次
  1. 大学生で結婚って実際大丈夫なの?
  2. そもそも大学生って結婚できるの?
  3. 大学生で結婚・学生結婚はあり?なし?【世間の意見】
  4. 大学生で学生結婚をするメリット5選
  5. 大学生で学生結婚をするデメリット5選
  6. 学生結婚する時の注意点9選
  7. 大学生で学生結婚したら必要な手続きは?
  8. 大学生の学生結婚したら学費・就活はどうなるの?
  9. みんなが大学生で学生結婚をした理由は?後悔はしてない?【体験談】
  10. 大学生の結婚はよく考えて!

大学生で結婚って実際大丈夫なの?

みなさんは、大学生で結婚することについてどのように思いますか?学生結婚とも言われており、大学生で結婚をする人の割合は少数とはいえ、学費や就職・妊娠などについてはどうなっているのか気になっている人も多いでしょう。

こちらでは、大学生で結婚することに対してありかなしかの本音や、学生結婚のメリット・デメリットや注意点についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。また、以下の記事ではあげまん女性の手相についてご紹介していますので、こちらもぜひチェックしてくださいね!

あげまん女性の手相!あげまん線とは?今すぐ確認すべき5つのポイント!

そもそも大学生って結婚できるの?

そもそも大学生というのは結婚できるのでしょうか?学生結婚するにあたって、まず前提として結婚できる年齢に達しているかどうかは、大事なポイントになりますね。学生結婚をする男女の割合はまだ少ないものの、いったいいくつから結婚できるようになるのか…改めて聞かれると答えられない人も多いでしょう。

18歳以上が結婚できる前提条件

学生結婚の前提として、男性も女性も18歳から結婚することができます。少し前は、女性は16歳から結婚することができましたが、法改正によって男女ともに18歳となったのは、記憶に新しい人も多いでしょう。

学生結婚する人の割合は少ないですが、18歳になったら結婚できるようになるので学生で結婚することは違法というわけでありませんので、誤解のないように注意してくださいね。また、以下の記事では顔合わせ食事会に適した服装についてご紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。

顔合わせ食事会に適した服装は?男性・女性別のポイント&実例画像!

大学生で結婚・学生結婚はあり?なし?【世間の意見】

こちらでは大学生での結婚・学生結婚はありかなしかについて、世間の意見をご紹介します。みなさんは学生結婚する人の割合が少ないとはいえ、学費などを親に払ってもらっている状態で結婚をすることについてどのように感じているでしょうか?

大学生で結婚・学生結婚はありだと考える人の割合

大学生で学生結婚をありだと考えている人の割合は以下の通りです。ありだと考えている人の割合は、全体の半数ほどいるようでこの割合は意外と感じる人も多いのではないでしょうか。それでは、この割合をもとにどのような考え方があるのかご紹介します。

●学生結婚はあり 49.1%
●学生結婚はなし 50.9%

アヤコ

25歳

就職とか不利になるから絶対にやめた方がいいと思う。そんな一時の気の迷いみたいなノリで結婚したら、絶対あとで後悔しそう。

こちらは25歳女性の意見です。学生結婚は就職に不利になるため、こちらの女性は反対のようですね。確かに、学生の時の恋愛は気の迷いと捉える人も多く、あとから後悔しないかという点で反対しているようです。しっかりと愛し合っていれば、数年待って社会人になってからでもいいかもしれませんね。

はるか

22歳

学生結婚、ぜんぜんアリだと思う!だって、本人たちがそうしたいって決めたことなら、周りだって応援してあげるべきだよ!

こちらは22歳女性の意見です。学生結婚はありだと考えているようです。学生結婚はありかなしかの割合でも、ありの人が半数いたことには驚きましたよね。本人たちが決めたことなら応援してあげたいという理由のようです。