虹彩異色症(オッドアイ)とは?人間でなる確率・瞳の実例【画像】も!

左右の目で色が違う、オッドアイをご存知ですか?猫でよく見かけますが、人間にも起こる現象です。この記事では、オッドアイ(虹彩異色症)の意味や原因を紹介します。人間がオッドアイで生まれてくる確率や虹彩異色症のわかりやすい画像と色のレパートリーも紹介します。

目次

  1. オッドアイ(虹彩異色症)とは?どんな意味?
  2. オッドアイになる原因は?
  3. オッドアイの人間が生まれて来る確率は?
  4. オッドアイの色のレパートリー【画像付き】
  5. オッドアイ…超素敵!

オッドアイ(虹彩異色症)とは?どんな意味?

オッドアイをご存じでしょうか?特に白猫によくみられる、左右で目の色が違う現象のことをいいます。上の写真では、右目が青、左目は金色になっていますね。個性的で神秘的なオッドアイですが、人間でも起こる現象です。あまり見かけませんが、日本人でもオッドアイの人がいるんですよ。この記事では、そんなオッドアイについて解説します。

「オッドアイ」の「オッド」とは、英語のoddを指します。これは風変わりな、奇妙な、という意味のほかに片方の、または不ぞろいな、という意味をもつ単語です。医学的な正式名称は「虹彩異色症(heterochromia、ヘテロクロミア)」といいます。「症」とついているので病気のように聞こえる名前ですが、ほとんどの場合視力には異常がありません。

前述の通り、オッドアイは猫によくみられる現象ですが、どんな動物でも起こる可能性があります。もちろん、人間でも日本人でも例外ではありません。とても神秘的で綺麗なオッドアイの人間は、モデルや俳優などになったら人気が出そうですが、あまり見かけることはありませんよね。人間では、虹彩異色症は非常に少ないのです。

オッドアイになる原因は?

珍しいオッドアイですが、どういった原因で起こるのでしょうか。生まれつきの場合(先天性虹彩異色症)と、事故や病気による場合(後天性虹彩異色症)が考えられます。まずは目の色が決まる仕組みから順番に解説していきます。

目の色を出しているのは、肌や髪の色にかかわってくるのと同じメラニン色素です。メラニン色素が多いと目の色は黒や茶色になり、逆に少ないと青や緑になります。日本人は黄色人種なので、メラニン色素は比較的多めです。目の色も茶色や黒の人が多いでしょう。一方、肌の白い白人は青い目の人が数多くいます。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/562809284658435091/

先天性虹彩異色症の原因の一つは、胎児の頃に起きる色素トラブルです。これは、母親のお腹の中にいるとき、本当であれば均一に配分されるはずの色素が、目の部分でたまたま均一にならなかった、という偶然によります。生まれつきほくろ(黒あざ)や白斑がある人に近いですね。この場合、色素が偶然出なかっただけなので、見た目以外の異常はありません。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/336292297182389731/

もう一つの先天的な原因として、ワールデンブルグ症候群などといった遺伝子疾患が挙げられます。ワールデンブルグ症候群は親から遺伝するほか、遺伝子の突然変異によって起こることがあり、視力ではなく聴覚に障害を起こすことの多い病気です。この疾患の方は虹彩異色症だけでなく、髪も一部だけ白いなどの特徴がある場合があります。

後天性の虹彩異色症についてはどうでしょうか。こちらには、有名なもので緑内障や、事故や腫瘍などで目の神経が圧迫されてしまうホルネル症候群、感染症やリウマチなどが原因となる虹彩毛様体炎などがあります。ほかにも放射線など様々な理由で片方の虹彩が傷つけられると、オッドアイになる可能性があります。

オッドアイの人間が生まれて来る確率は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/250231323028243725/

白猫では25%が生まれつきオッドアイであると言われています。人間の虹彩異色症はどうなのでしょうか。特に日本人ではあまり見かけませんが、どのくらいの確率なのか気になりますよね。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/564709240772887241/

人間の虹彩異色症の確率は非常に低く、日本人では1万人に1人程度と言われています。日本人を含む有色人種よりも白色人種の方が確率は高く、1万人に6人ほど。しかし、病気ではない場合もあり、すべてが報告されているわけではないため、正確な統計はされていません。この確率もだいたいの数字と思った方がよいでしょう。どちらにせよ、非常に低確率です。

また、虹彩異色症は一部の例外を除き遺伝はしません。遺伝するのは、上で紹介したワールデンブルグ症候群のような遺伝子疾患が原因の場合です。たまたま色素が均一にならなかったタイプの虹彩異色症は、子供には受け継がれません。親子でほくろが同じ場所にないのと同じですね。

オッドアイの日本人の確率は?原因は遺伝?芸能人だと奥菜恵や他にはいる?

関連する記事