臆病者や小心者の特徴・性格25選!克服方法は?恋愛・仕事での対処法も

臆病者や小心者と言われる人を紹介。臆病者の読み方や、英語での言い方、後半では、根源的に治している暇がないという方向けに、恋愛・仕事など具体的なシーンでの応急処置的な対策方法も。臆病者や小心者におすすめの名言・ことわざや、診断可能な10個の質問もどうぞ。

Contents
目次
  1. 臆病者とは?どんな意味?読み方は?
  2. 臆病者と小心者の違いは?英語ではなんと言う?
  3. 臆病者や小心者の特徴・性格25選!
  4. 臆病者診断〜10のチェック項目〜
  5. 臆病者や小心者を克服する方法11選
  6. 〈恋愛〉での臆病者に絶対効く応急対処法3つ
  7. 〈仕事〉での臆病者に絶対効く応急対処法3つ
  8. 臆病者や小心者が心に刻みたい名言・ことわざ10選
  9. 臆病者や小心者は決して弱虫ではない!

臆病者とは?どんな意味?読み方は?

臆病者の読み方は「おくびょうもの」と読み、怖がりな人という意味です。「臆する(おくする)」などの読み方もあり、気おくれしてオドオドする、怖がっておじけるという意味です。臆病者の人は、仕事や恋愛でもなかなかうまくいかないことがあるのではないでしょうか。臆病者の人について詳しく知って恋愛・仕事面での対処法なども参考にしてみませんか。

臆病者と小心者の違いは?英語ではなんと言う?

小心者(読み方:しょうしんもの)の人も臆病者と同じ意味に使われることがあります。臆病者は、精神的に受けるダメージなどを最初から恐れておじける人です。小心者は、読み方からも気が小さくてあまり派手なことや思い切ったことを行動できない性格の人で少し実際には違います。

英語で臆病者は、一般的には「coward」を使用しますが、口語で「chicken(チキン)」と呼ぶのが有名ですよね。

臆病者や小心者の特徴・性格25選!

臆病者や小心者の特徴・性格を25選ご紹介します。臆病者や小心者が必ずしも悪いとは言えませんが、どんな特徴や性格を持っている人なのでしょうか。英語でchicken(チキン)と読み方をするような人たちの特徴・性格25選で自分にも少し当てはまらないか考えてみませんか。

1.(特徴)オドオドしておじけづく英語でチキンな人

臆病者や小心者の人の特徴は、いつもオドオドしておじけづくようなことが多いでしょう。特に知らない人や未知な事に出会って、難しい場面になるとオドオドしておじけづくのが特徴です。少しでも困難なことなどに「できない」というタイプの人を英語では「chicken(チキン)」といった読み方をして少し馬鹿にすることもありますよね。

2.(特徴)初めてのことにチャレンジしない

臆病者や小心者は、初めてのことにチャレンジしない人が多くいます。初めてですと、今まで自分が経験したことのないことに身構えをしてしまうことも多く、先陣を切って初めてのことを行うようなことはしないのが特徴です。

3.(特徴)必ず事前に調べたりしてから行動する

仕事などでもいろいろなことをやる際に必ず事前に調べてから行動するのが臆病者の特徴です。調べて大丈夫という確信を自分で持つことで、やっと行動します。失敗をとても恐れます。ただ、これは悪いことではなく慎重なことはある意味いいことですよね。

4.(特徴)臆病者は人の先頭などに立たない

仕事などをグループで行う場合も先頭には立たない、リーダーなどにはなりたがらない人でしょう。仕事で失敗して何かあった時のことを考えると、決して人の先頭には立たないでしょう。ただ、そういう人が先頭に立つとしっかりと考えた行動を取るのでいい結果を生む時もあります。

5.(特徴)臆病者は受け身になることが多い