お局様とは?その典型例10選!彼女達の心理&いじめられた時の対処法も!

職場に一人はいる「お局様」。お局様の意味や、お局様によく見られる特徴・典型例を解説しています。そしてお局様が嫌がらせをする心理や、お局様に嫌がらせをされた時の対処法もご紹介します。お局様の嫌がらせを撃退した人達の【スカッと体験談】も必見です。

目次

  1. お局様とは?意味は?
  2. あなたの職場にお局様はいる?【みんなの本音】
  3. お局様の特徴・典型例10選
  4. お局様が嫌がらせをする心理7選
  5. お局様に嫌がらせされた時の対処法・撃退法7選
  6. お局様は独身が多い?
  7. お局様の嫌がらせを撃退した人達の【スカッと体験談】
  8. お局様に気をつけて!

お局様とは?意味は?

お局様とは職場内で影響力を持ち、様々なことを仕切っている陰の権力者です。上司や古株の男性社員よりも社内事情に精通しているため誰よりも強い発言権を持っており、特に女子後輩社員へのパワハラが強いことが特徴の「怖い人」です。結婚してないことが多くパワハラも僻みだとしばしば言われます。

あなたの職場にお局様はいる?【みんなの本音】

あなたの職場にお局様はいますか?こんなお局様がいる!という特徴的な体験談がこちらです。よく自分の周りをチェックしてみてください。似たような特徴の方がいればその人はお局様かもしれません。

事務職

20代

配属された時は良く優しくしてくれたけど段々小言が増えてきて、最近は「あなたは男を見る目がないんだから」とかプライベートまで踏み込んでくる。ほんと余計なお世話。

営業職

30代

営業の効率悪い気がして新しいスタイルの提案したのに営業職でもないおばちゃんに、ずっと今までのやり方で来たんだし今更変えちゃダメ、って言われて上司もその一言で却下。事務さんだけど一番古株だから変に発言力があるらしい。

総合職

30代

男と女で全く態度が違う人がいて、すごくうざいし見ててみっともない。特に若い女の子へのパワハラが酷くてみんな「怖いんです」ってすぐ辞めちゃう。

経理

30代

入社したときからよく気にかけてくれてる人が最近結婚はまだなの?する前に報告してね、としつこく言ってくるようになって。先輩に聞いたらその人仲人が趣味みたいでうざいくらい見合いを勧めてくるらしいんです。典型的なお局様ってことかぁ、って思いましたね。

製造

20代

配属された時の指導先輩がいわゆるお局様で、毎日機嫌悪いし何もしてないのに八つ当たりで怒られるし自分のミスを私のせいにするし、でもパワハラされてますって言っても誰も信じてくれない。だからお局様なんだろうけど。

いかがでしたか?仕事に関わるパワハラからプライベートな結婚へのお節介、報告の強要など彼女たちの攻撃方法は多岐にわたります。エピソードと同じような体験をしたことがあるならその相手はお局様です。

お局様の特徴・典型例10選

ではお局様のわかりやすい共通点とは何でしょうか?体験談などをもとにお局様の特徴を10パターンに選別しました。お局様かも?と思う方の言動を思い出してみましょう。こんな瞬間があればその人はお局様認定です。また、あなたはこんな行動をとってはいませんか?

1. 嫌味が多い

お喋りの多い自分の事を棚に上げてトイレ離席を咎められたり、必要のない事まで報告を求めてきたりする瞬間が「お局様だな」と思われやすいようです。これは仕事だけでなく恋愛や結婚などプライベートにまで踏み込んでくる方が多いです。

2. 陰口が多い

お局様とは自分が正しいと思い込んでいるものなので実際の善悪に関わらず、自分が不快に感じた人を悪く言いふらします。面と向かって言われたことはなくても人の悪口が多い人だなと感じたら、そのお局様は見ていないところであなたの悪口を言っていることでしょう。

3. お局様は噂話が大好き

ちゃんと報告された事だけでなく、たまたま立ち聞きしただけの話をよく広めます。いかに新情報を知っているかという社内の事に精通しているかでマウントを取る特徴を持つお局様なので、仕事の話だけではなく他人の結婚報告などにも敏感な特徴があります。

4. 異性への対応がいい

同性には冷たく当たったりパワハラまでするお局様ですが異性への対応はすこぶる良いとの特徴を持っています、同性からうざいと思われている要因ですね。女子社員がいくら怖い人、お局様だと訴え報告しても男性社員が耳を貸さないとはこういうところに一因があるのです。

5. 上司への媚びが上手い

そもそも上司より影響力が大きいお局様ですが、それでも上司を立てることを知っています。そうすることで男性社員や上司を味方につけ、自分の立場をより強固なものにしており、撃退が難しくなります。その時に報告の体で他の女性社員の悪口を吹き込んでいるのもお局様のうざいポイントといえるでしょう。

6. 人の好き嫌いが激しい

例え建前でも皆に同じ対応というものをしないお局様のうざい特徴です。自分を好いてくれる人にはニコニコ笑顔、お局様を嫌ってるのがわかる人には冷たい対応をします。また何もなくても第一印象が気に入らなかっただけで理不尽なパワハラを繰り返すといううざい行動も目立ちます。

7. 意地悪

そして気に入らない人にはとことん意地悪で、相手が退職や転職するまで追い詰めることもあるのが怖いお局様です。無視はもちろん、よくない噂を流したり仕事の邪魔すらすることもあります。どんなにうざいと思っても立場が強い為撃退が難しいのです。

8. お局様のヒステリー

ミスを責任転嫁された時にちょっと指摘し返したりすると、お局様はすぐヒステリーを起こします。火がついてしまうと誰にも止められない、うざいお局様に代表的な得意技です。またヒステリックな状態は扱いにくく怖いポイントでもあります。

9. 周りが明らかに気を遣っている

周囲の反応からも、その人がお局様かどうかを知ることができます。男女関わらずその人に対してあからさまに気を遣っていたら、その人が怖いお局様で間違いないでしょう。怖いと思われている要因は様々ですが距離を取られている場合パワハラがメインなことが多いです。

10. 外見にうるさい

ただのオシャレ警察ではないお局様。アドバイスや注意に見せかけて結局言いたいのは「私より派手にならないで」というパワハラ紛いのうざい主張です。特に若い女子社員が化粧することを嫌がります。

お局様が嫌がらせをする心理7選

お局様はどうしてこんなにも人が嫌がることを繰り返すのでしょうか?その原因を心理面から探りました。

人間関係に疲れた…年代別の実体験に学ぶ原因や深層心理&解決策!

1. 嫉妬心

自分よりチヤホヤされている人を見ると刺激される嫉妬心がパワハラの大きな原動力になっています。若い後輩への嫉妬は酷く、何事も自分が一番であることに拘ります。

2. 高いプライド

お局様も昔はバリバリ働いてもてはやされる優秀な女性だった方も多く居るものです。その時期に形成された高いプライドが仕事が落ち着いてきてからも崩れにくい傾向がある人が、結果厳しくて怖いお局様となってしまっているのです。

3. マウンティング

高いプライドが残った結果後輩や新人へのマウンティングを引き起こします。上に立ちたい欲求や優秀でいたい自尊心が他の人の足を掴んで引っ張っているうざい行動に繋がります。

マウンティング女子とは?特徴やその心理!職場やママ友の対処法も!

4. 目立ちたい

お局様の大半は独身で彼氏もいないことが多く、友達が少ないのも特徴です。その為せめて職場では目立ちたい、多くの人に見られたい、なんて理由で分かりやすくうざい意地悪をしたり怖いパワハラのような言動に走ります。

5. ストレス発散

日頃のストレスを八つ当たりによって発散しているお局様もいます。これは本人も無意識でやっている場合が多く、とても厄介です。うざいどころではなく「怖い」と言われる場合が多く、誰も近付きたがりません。

6. 認められたい

承認欲求が膨らみすぎた結果、人から認められたいがあまりに威圧的な行動に出たりキツイ言葉を選ぶようになってしまいます。本人も気付かないうちにまるで恐怖政治のように周囲の人を自分に従わせようとしているんです。

7. 実はお局様も自信がない

お局様にも色々なタイプがあり、その中に不安を隠すために堂々と振舞おうとした結果お局様になってしまったということもあります。この特徴を持っているお局様はその不安を指摘されるとヒステリーを起こしやすいです。

お局様に嫌がらせされた時の対処法・撃退法7選

「あの人お局様だ!」と気付いたとして、では具体的にどう撃退すれば良いのでしょうか?その対処法を7つご紹介します。

1. 意地悪には無視で返す

意地悪している側は相手の嫌がる反応を見て初めて満足します。お局様の意地悪も同様です。なので何をされても動じない、騒がず平然と対処する方が早く鎮静化します。ただし、お局様から無視されている時に無視で返すのは職場の空気を悪くするだけの逆効果の撃退方法です。

2. 少しだけ声をあげてみる

お局様には逆らえない空気があるので見て見ぬふりしている人も多いでしょう。そこで少しだけ自分の存在を周りに主張してみてください。そうすることで周囲も手を差し伸べやすくなりますし、お局様もわが身が可愛いので意地悪しなくなり穏便に撃退できます。

3. 上司に報告

上司に相談しにくいけど何とかしてほしい、というときは「報告」の形の撃退を試しましょう。特に仕事の邪魔をされている時は「○○さんの隣だと仕事が進まなくて…」などの言い方が有効です。

4. 同僚に相談

人は先に聞いた方の情報を正しいと思い込みやすいところがあります。悪口を言いふらすタイプのお局様なら、お局様より先に身近な仲間に「こんな風に言われてるけど本当は違ってて」など相談と先回りをしておきましょう。そうすると悪口を聞いた同僚も「この間言ってたことか」と聞き流してくれます。

5. 正面切って対決

「攻撃は最大の防御」と呼ばれるように、守りに入ってばかりだといつか身動きが取れなくなってしまいます。攻撃的なお局様も自分より弱そうな相手を選んでいますから、反撃されるとぱったり攻撃してこなくなるのです。怖いと思っていてもそれは見かけだけかもしれません。勇気をもって正面から撃退しましょう。

6. 逆に歩み寄るのも一つの手段

真っ向勝負とは真逆の手段ですが、場の空気が悪くなる事を懸念する方にはこちらがおすすめです。お局様も生きた人間なので隙や弱るタイミングがあります。その時に積極的に手を貸したり「気を配って見ていますよ」という姿勢を見せる事で、自尊心を満たし態度を軟化させることができます。

7. 最終手段は公的機関

歩み寄ろうとしてもダメ、会社内に味方はいない、そうなってしまうと自分だけで出来る事の限界が見えてきます。酷いパワハラにも関わらず改善させられない場合、公的機関へ相談する強引な撃退方法もあります。厚生労働省の㏋に各自治体の相談窓口が掲載されているので参考にしてみてください。

見切りをつける事の大切さ|そのタイミングは?恋愛・友達・仕事など人間関係の見極め方!
老害の特徴10こ!職場・家族・隣人など老害対策&撃退法!胸糞【動画】も

お局様は独身が多い?

お局様は結婚していないイメージが定着していますが実態はそうとも限りません。以前は結婚すると退職する方が多いものあり、お局様は行き遅れた女性が割合として多かったのは事実です。しかし共働きや育児と並行した時短勤務が定着し始めた昨今、結婚していないこととお局様であることは関連しなくなってきました。

結婚してからお局様化する人も

結婚生活や育児のストレスを職場で発散し始めてお局様となった女性も現れています。お局様がどこにでもいるのは職場の環境問題だけではなく結婚がきっかけの場合もあるのです。この場合結婚というプライベートな事が関わってくるので根本的な解決は難しいでしょう。

お局様の嫌がらせを撃退した人達の【スカッと体験談】

今度はお局様を見事撃退した人たちの体験談です。これを参考に立ち向かう勇気を出してください。

看護職

30代

あんまりにもお局様の暴言が酷くて我慢できなくなったから録音して、皆で上司に直訴に行った。対応してくれないならこの音声持って外に相談しますね、って言ったら次の週からお局様来なくなった!

営業職

40代

自分の好みの若い男社員にだけいい顔してたお局様だけ、その社員からのお土産がなくて「なんで?」って聞いたら「(お局様)さんいつも僕に物くれるから他の人がないの不公平だと思って!」って新卒特有のボケ?みたいな爆弾落としてくれてちょっとスッキリしました。

経理職

30代

課長に気に入られてめっちゃうざいお局様を観察してた甲斐もあって、真似したら課長のお気に入りがお局様から私に。拗ねたのか辞めようかな、って言ってるみたいですけどパワハラ系お局様だったからか誰にも取り合ってもらえないみたいですね。

接客業

20代

ホールでも構わず罵倒してくる怖いお局様にやっぱりホールで怒られた時、常連のお爺ちゃんに「そこのあなた、言葉が少々汚いですよ」って注意されてから言葉選びがかなりまろやかになった。

事務職

40代

香水がきっつい女性がいて正直困ってたんですが、ある日ついに「フレグランス変えたんですけどどうですか?」って聞いてきて。褒めないと怒る人なのは分かってたけど「誰も話題にしてない時点で不快だって気付けませんか?」と言ってしまった…。

報告型の撃退方法は証拠と数がキーポイントのようです。また目立ったのは待っていた一言を誰かが言ってくれてスッキリした!という声です。つまり皆考えることは同じ、上司に報告は難しくても同僚や後輩と手を組むのは検討してください。

そんな人間関係なら断捨離すれば?私の実践した方法と7つの効果!

お局様に気をつけて!

お局様は職場の在歴が長い女性、その分経験値があることは確かです。しかしだからと言って業務上必要なこと以上に接触を持つ必要はありません。報告ついでに「仕事してます」のアピールで遠ざけた方が精神衛生上良いこともあります、お局様に負けず自分を大事にしてキャリアをどんどん積みあげていきましょう。

関連する記事