お局様とは?その典型例10選!彼女達の心理&いじめられた時の対処法も!

職場に一人はいる「お局様」。お局様の意味や、お局様によく見られる特徴・典型例を解説しています。そしてお局様が嫌がらせをする心理や、お局様に嫌がらせをされた時の対処法もご紹介します。お局様の嫌がらせを撃退した人達の【スカッと体験談】も必見です。

Contents
目次
  1. お局様とは?意味は?
  2. あなたの職場にお局様はいる?【みんなの本音】
  3. お局様の特徴・典型例10選
  4. お局様が嫌がらせをする心理7選
  5. お局様に嫌がらせされた時の対処法・撃退法7選
  6. お局様は独身が多い?
  7. お局様の嫌がらせを撃退した人達の【スカッと体験談】
  8. お局様に気をつけて!

お局様とは?意味は?

お局様とは職場内で影響力を持ち、様々なことを仕切っている陰の権力者です。上司や古株の男性社員よりも社内事情に精通しているため誰よりも強い発言権を持っており、特に女子後輩社員へのパワハラが強いことが特徴の「怖い人」です。結婚してないことが多くパワハラも僻みだとしばしば言われます。

あなたの職場にお局様はいる?【みんなの本音】

あなたの職場にお局様はいますか?こんなお局様がいる!という特徴的な体験談がこちらです。よく自分の周りをチェックしてみてください。似たような特徴の方がいればその人はお局様かもしれません。

事務職

20代

配属された時は良く優しくしてくれたけど段々小言が増えてきて、最近は「あなたは男を見る目がないんだから」とかプライベートまで踏み込んでくる。ほんと余計なお世話。

営業職

30代

営業の効率悪い気がして新しいスタイルの提案したのに営業職でもないおばちゃんに、ずっと今までのやり方で来たんだし今更変えちゃダメ、って言われて上司もその一言で却下。事務さんだけど一番古株だから変に発言力があるらしい。

総合職

30代

男と女で全く態度が違う人がいて、すごくうざいし見ててみっともない。特に若い女の子へのパワハラが酷くてみんな「怖いんです」ってすぐ辞めちゃう。

経理

30代

入社したときからよく気にかけてくれてる人が最近結婚はまだなの?する前に報告してね、としつこく言ってくるようになって。先輩に聞いたらその人仲人が趣味みたいでうざいくらい見合いを勧めてくるらしいんです。典型的なお局様ってことかぁ、って思いましたね。

製造

20代

配属された時の指導先輩がいわゆるお局様で、毎日機嫌悪いし何もしてないのに八つ当たりで怒られるし自分のミスを私のせいにするし、でもパワハラされてますって言っても誰も信じてくれない。だからお局様なんだろうけど。

いかがでしたか?仕事に関わるパワハラからプライベートな結婚へのお節介、報告の強要など彼女たちの攻撃方法は多岐にわたります。エピソードと同じような体験をしたことがあるならその相手はお局様です。

お局様の特徴・典型例10選

ではお局様のわかりやすい共通点とは何でしょうか?体験談などをもとにお局様の特徴を10パターンに選別しました。お局様かも?と思う方の言動を思い出してみましょう。こんな瞬間があればその人はお局様認定です。また、あなたはこんな行動をとってはいませんか?

1. 嫌味が多い

お喋りの多い自分の事を棚に上げてトイレ離席を咎められたり、必要のない事まで報告を求めてきたりする瞬間が「お局様だな」と思われやすいようです。これは仕事だけでなく恋愛や結婚などプライベートにまで踏み込んでくる方が多いです。

2. 陰口が多い