長女あるある27選!性格・恋愛・仕事から、巻き込まれがちな珍事まで!

長女にはありがちなあるあるが多数存在します!そんな長女あるあるを〈性格〉〈恋愛傾向〉〈人間関係〉など鉄板で共感できるものだけでなく、長女達が巻き込まれがちな珍事などもそれぞれご紹介。長女のあなたも、長女を彼女や妻にもつあなたも必見です!

目次

  1. 長女にはあるあるがいっぱい!
  2. 【血液型】長女の性格あるある!
  3. 長女あるある〈性格〉5選
  4. 長女あるある〈日常生活〉6選
  5. 長女あるある〈恋愛傾向・結婚〉5選
  6. 長女あるある〈人間関係〉6選
  7. 長女あるある〈仕事〉5選
  8. 長女達が巻き込まれがちな珍事5選
  9. 長女の性格はしっかり者!

長女にはあるあるがいっぱい!

長女とは子供のなかで一番年上の女性のことですね。その上に兄がいるパターンもありますが、基本的に長女と長男の役割は違います。どちらかといえば子育てにメインに関わる母親から頼られがち、頼られやすいのが長女です。

そんな長女には長女にしかないあるあるがいっぱい!性格面や恋愛面、また仕事などなど長女だからこそ起こりうるあるあるや、長女だからこそ巻き込まれる珍事も多数あるのです。

【血液型】長女の性格あるある!

長女とはいえそのパターンは様々。また血液型によって大きな特徴があります。ここではその血液型別の長女の性格あるあるをご紹介します。

O型長女

O型の女性はおおらかで人付き合いが得意。そこに長女の面倒見の良さが加わると姉御肌の頼り甲斐のある女性となります。皆から好かれる頼りになるリーダーがこのタイプですね。

A型長女

我慢強い傾向のあるA型と、まさに我慢ばかり強いられてきた長女ではその我慢強さはトップクラス。我慢しすぎることでパンクしてしまうことも。ストレス発散の方法やよき友人を作ったりとメンタルケアも必要かもしれません。

B型長女

マイペースなB型。そこに幼少期から下の子達の面倒を見ていた長女の性格が加わるとどうなるでしょう。うまくはまれば仕事ができ他者の目を気にしないバリバリ働ける人に。場所によっては空気が読めないうざい人として嫌われてしまうかも。マイペースもバランスですね。

AB型長女

喜怒哀楽の幅が広く人見知り傾向にあるAB型と、周りとうまくやっていかなければ!という義務感も強い長女。社交的で人付き合いが得意ケースが多いですが、誰かと深い仲になることが難しかったりそもそもその必要がないと考えてしまう人も。

長女あるある〈性格〉5選

ここからは長女あるあるを性格や恋愛、仕事など多岐に渡ってご紹介します!長女にありがちな性格にはプラスの面もあればマイナスな面もあります。どう転ぶかはあなた次第!

長女あるある〈性格〉①我慢強い

長女は子供の頃から”長女”というだけで相当な我慢を強いられています。下の子ができてからはさらに我慢我慢の連続。その強制的に鍛え上げられた我慢強さはピカイチです。

関連する記事