長女あるある27選!性格・恋愛・仕事から、巻き込まれがちな珍事まで!

長女にはありがちなあるあるが多数存在します!そんな長女あるあるを〈性格〉〈恋愛傾向〉〈人間関係〉など鉄板で共感できるものだけでなく、長女達が巻き込まれがちな珍事などもそれぞれご紹介。長女のあなたも、長女を彼女や妻にもつあなたも必見です!

目次

  1. 長女にはあるあるがいっぱい!
  2. 【血液型】長女の性格あるある!
  3. 長女あるある〈性格〉5選
  4. 長女あるある〈日常生活〉6選
  5. 長女あるある〈恋愛傾向・結婚〉5選
  6. 長女あるある〈人間関係〉6選
  7. 長女あるある〈仕事〉5選
  8. 長女達が巻き込まれがちな珍事5選
  9. 長女の性格はしっかり者!

長女にはあるあるがいっぱい!

長女とは子供のなかで一番年上の女性のことですね。その上に兄がいるパターンもありますが、基本的に長女と長男の役割は違います。どちらかといえば子育てにメインに関わる母親から頼られがち、頼られやすいのが長女です。

そんな長女には長女にしかないあるあるがいっぱい!性格面や恋愛面、また仕事などなど長女だからこそ起こりうるあるあるや、長女だからこそ巻き込まれる珍事も多数あるのです。

【血液型】長女の性格あるある!

長女とはいえそのパターンは様々。また血液型によって大きな特徴があります。ここではその血液型別の長女の性格あるあるをご紹介します。

O型長女

O型の女性はおおらかで人付き合いが得意。そこに長女の面倒見の良さが加わると姉御肌の頼り甲斐のある女性となります。皆から好かれる頼りになるリーダーがこのタイプですね。

A型長女

我慢強い傾向のあるA型と、まさに我慢ばかり強いられてきた長女ではその我慢強さはトップクラス。我慢しすぎることでパンクしてしまうことも。ストレス発散の方法やよき友人を作ったりとメンタルケアも必要かもしれません。

B型長女

マイペースなB型。そこに幼少期から下の子達の面倒を見ていた長女の性格が加わるとどうなるでしょう。うまくはまれば仕事ができ他者の目を気にしないバリバリ働ける人に。場所によっては空気が読めないうざい人として嫌われてしまうかも。マイペースもバランスですね。

AB型長女

喜怒哀楽の幅が広く人見知り傾向にあるAB型と、周りとうまくやっていかなければ!という義務感も強い長女。社交的で人付き合いが得意ケースが多いですが、誰かと深い仲になることが難しかったりそもそもその必要がないと考えてしまう人も。

長女あるある〈性格〉5選

ここからは長女あるあるを性格や恋愛、仕事など多岐に渡ってご紹介します!長女にありがちな性格にはプラスの面もあればマイナスな面もあります。どう転ぶかはあなた次第!

長女あるある〈性格〉①我慢強い

長女は子供の頃から”長女”というだけで相当な我慢を強いられています。下の子ができてからはさらに我慢我慢の連続。その強制的に鍛え上げられた我慢強さはピカイチです。

長女あるある〈性格〉②面倒見がいい

長女は面倒見が自然によくなります。なぜなら下の子の面倒を見なければならないから。親もしっかりした長女を頼るためその傾向は強くなりがちです。

長女あるある〈性格〉③プライドが高い

誰かに頼ることができないという環境に幼少期から置かれていた長女。その分自分で乗り越えてきたという自信もあり、プライドが高いです。

フリーライター

30代

うちの長女はやたらプライドが高くてうざい。特に弟の私や妹に対して、全てにおいて長女が上という謎の自信をもっている。そりゃ子供の頃はそうだっかもしれないけど、大人になったら別にそうでもない。でもたまに当然のようにバカにしてくる発言してくるとうざいと思ってしまうね。

このように弟や妹からは、うざいと思われてしまうのも仕方ない部分がありますね。長女の世話になったことを覚えていて恩を感じる弟や妹は少ないのかも。

長女あるある〈性格〉④甘えることに抵抗あり

長女で下の子の面倒を見るという立場から親に甘えられなかったという長女は多いです。その流れで親どころか彼氏や旦那にも甘えられない、甘え方がわからないという人もいますし、甘える行為自体がうざいと抵抗がある人も。

長女あるある〈性格〉⑤長女だからこその責任感

親ほどではないにしても子供の頃から「誰かが何とかしなければならない」場合に矢面に立たされがちなのが長女。弟や妹を守るためにも幼少期から責任感を持たざるをえない環境にあります。

長女あるある〈日常生活〉6選

続いて長女が日常生活にやりがち、陥りがちなあるあるを6つ見ていきましょう!

長女あるある〈日常生活〉①他人の問題に首を突っ込みがち

誰かが何かをうまくできなかったり、遅かったりするとイライラして手や口を出してしまいがち。助かることもあればうざいと煙たがれることも。

長女あるある〈日常生活〉②お姉ちゃんなんだから

家庭では我慢を強いられるNo1が長女ではないでしょうか。「お姉ちゃんなんだから」という言葉を何百回と聞かされたことでしょう。

長女あるある〈日常生活〉③他人の反応が気になる

誰よりも先頭を歩き下の者たちを指揮する長女。堂々としているかと思えば意外に他人の反応は気にしているようです。先駆者である長女だからこそのあるあるかも?

臆病者や小心者の特徴・性格25選!克服方法は?恋愛・仕事での対処法も

長女あるある〈日常生活〉④自分のことは後回しになりがち

弟や妹の世話に追われて自分のことができない!というのもあるあるですね。下の子が多過ぎればとにかく大人になって早く家を出たいと願う長女も。

長女あるある〈日常生活〉⑤お母さんみたいだね、とよく言われる

世話焼きがいきすぎると「お母さんみたい」と揶揄されることも。あまり面倒見が良すぎると恋愛対象からも外れてしまいがちです。

長女あるある〈日常生活〉⑥何を聞かれても大丈夫と答えてしまう

基本的に「誰も頼れない」という環境で育ったことから、何があっても「大丈夫」と虚勢を張ってしまいがち。本当に大丈夫ならいいですが、助けが必要な時には困り者ですね。

長女あるある〈恋愛傾向・結婚〉5選

続いては長女の恋愛傾向や結婚についてです。やはり子供の頃から下の子の面倒を見ていたという長女により多く見られるあるあるが多数存在します。そんなあるあるを5つご紹介します!

長女の恋愛傾向15選!相性がいい男子・落とし方は?長女30人の本音も!

長女あるある〈恋愛傾向・結婚〉①年上に安心する

「誰も助けてくれない」と我慢を強いられてきた長女ですが、「この人には心を開ける、何でも話せる」と信頼できる器のある人と一緒にいると心の底から安心します。気を張らなくていい空間を作ってくれる相手との相性は一番かもしれません。

カウンセラー

30代

恋愛対象が昔からずっと年上なのは長女だからかも。年下とか頼りない男を見ると、なんだかまたお姉ちゃんになった気分で相手がうざいと感じて全く恋愛対象にならない。大人になってまで誰かの面倒は見たくないなーという思いもあるのかもしれない。結果、年上が好きだ。

長女あるある〈恋愛傾向・結婚〉②自分をさらけ出せない

恋愛の序盤にありがちですが、なかなか自分の弱みやダメな部分を相手に見せることができません。それは皆を守らなければならない長女の処世術と言えるかも。よっぽど相手がぐいぐい来てくれなければ、浅い関係で終わってしまうことも。

公務員

20代

友達にも彼氏にも自分の本音とか心の内を話したことがない。話してはいけないと思っている。嫌われるのが怖いのもあるけど、弱音とかを誰かに吐く自分がうざいとも感じる。これが長女の縛りか、楽になりたい。

長女あるある〈恋愛傾向・結婚〉③夫を尻に敷きがち

自分よりもダメな弟や妹の世話をしてきた長女。自宅で何もしない夫やだらだら動く子供にもぐちぐち言ってかかあ天下になることも多いかも。

長女あるある〈恋愛傾向・結婚〉④年下との相性は悪くない

長女には面倒見がいい面もあるので年下との相性も悪くないです。ですがそれもやはり守ってあげたくなる年下だからこそ。年上の長女がやって当然!という態度では上手くはいかないでしょう。

「似た者同士」と「正反対」カップル…長続きするのは?メリ/デメや実体験も!

長女あるある〈恋愛傾向・結婚〉⑤相手のフォローに疲れてしまうことも

責任感があり矢面に立たされる長女。彼氏や旦那があまりに何もしなかったり、面倒ごとを妻に押し付けると無意識に全て背負ってしまいがち。そのフォローで疲れてしまうことも多くあるようです。

福祉関係

20代

旦那は年上ですがあまり人付き合いが上手でないことと、特に電話が嫌いです。なので電話をしなければならない時は私が代わりにやってますが、役所とか予約とか、それくらい自分でできないもんかなーと思ってしまいます。別に私だって電話が好きなわけではないので。

なんか疲れた…その原因&深層心理とは?恋愛・仕事など対処法9選!

長女あるある〈人間関係〉6選

長女の人間関係はどうなっているのでしょうか?幼少期からの流れで下の子たちとのコミュニケーションには優れているはず、そんな長女の人間関係あるあるを6つご紹介します!

長女あるある〈人間関係〉①仕切りが得意

これまでずっと場の主導権を握ってきた長女。それはどんな場でも自然に生かされ、仕切り上手な女性に成長しています。周りもこの人が仕切ってくれる!と頼りにしているはずです。

経理

20代

私が妹で末っ子だからかどこかにご飯食べに行くとめちゃくちゃ優柔不断。でも友人の長女はもうずばずばとメニューを決めていく。居酒屋なんかでも誰にも聞かずにみんなが食べられるメニューを気づいたら頼んでる。すげー。

このような皆で何かを決める場では長女の力が発揮されることが多いですね。頼りになると思われることもあればうざいと思われることも。うざいと思われないかどうかはその人のバランス感覚次第かも。

長女あるある〈人間関係〉②自分の意見をズバズバ言う

責任感の高さゆえか長女は自分の意見を言わなければ気がすみません。「どうせ誰かが何とかしてくれる」という末っ子との違いはこんなところに出てきますね。当然誰かとぶつかったりうざいと思われてしまうことも多いでしょう。

長女あるある〈人間関係〉③広く浅い人間関係を形成する

下の子たちの世話で忙しすぎて幼少期から自分のことを省みる時間がない長女。自分の本音に気付くことができてない人も多いです。そのため誰かに自分の本音を告げるということができず、広く浅い人間関係に終始する傾向にあります。

長女あるある〈人間関係〉④頼られやすい姉御肌

少し話してみただけでも「あ、この人長女っぽいな」とわかるもの。それは無意識に滲みに出る姉御オーラからきています。やはり長年弟や妹の面倒をみてきた長女はそれなりの風格があるものです。

長女あるある〈人間関係〉⑤社交的な人間性

弟や妹の面倒を見たり、後輩の面倒を見る機会の多い長女。前面にたって他者とのコミュニケーションも長女がとらざるをえない場面もあります。そのため好き嫌いにかかわらず、社交的に誰とでも仲良くなれるスキルを身につけています。

長女あるある〈人間関係〉⑥怒られるのは苦手

弟や妹が何かをやらかしても責任をとらされてきた長女は怒られるのも慣れっこに思われがち。ですがそれは所詮他人事だから。長女自身のミスで怒られるのは相当に凹むものです。

長女あるある〈仕事〉5選

さて、あるある最後は仕事編です。仕事は性格も出ますし人間関係も濃密。長女の特徴も多くでる空間です。それでは長女あるあるの仕事編を5つご紹介します!

長女あるある〈仕事〉①典型的なリーダータイプ

仕切り屋で誰にでも意見を言う長女はまさにリーダータイプ。仕事もでき面倒見もよく責任感もある長女は仕事でも評価は高く出世することでしょう。

上昇志向が強い人の15の特徴!恋愛・仕事での心理は?周囲の本音も!

長女あるある〈仕事〉②誰とでもそれなりの関係を築く

長女の生まれが一番生かされるのが職場での人間関係ですね。幼少期からコミュニケーションを取らざるをえなかった長女のコミュニケーションスキルは高いです。誰とでも一定の関係を築けるというのは非常に大きなメリットです。

長女あるある〈仕事〉③責任をもって仕事をやり遂げる

「私が何とかしなければならない」という思いが人一倍強いのが長女です。誰かを頼ることが得意じゃないですが、それも全て一人でこなせてしまう自信があるからかも。

長女あるある〈仕事〉④何でも自分でやろうとしがち

仕事に責任感があるのはいいのですが、あらゆることを他人を頼らず一人でやろうとしがちです。他人を頼ることが苦手なのも長女あるあるの一つですね。

長女あるある〈仕事〉⑤ストレスをためて自滅しがち

責任感があり真面目で一人で仕事を抱え込んでしまう…これら全てがストレスの原因になります。誰も頼るべきではないという思い込みは早めに捨てるべきかもしれません。

長女達が巻き込まれがちな珍事5選

あらゆる他者の問題を自分の問題にしてしまう、そんな長女が巻き込まれがちな珍事もあります。弟や妹、他者が困っていると首を突っ込まずにはいられない長女ならではの珍事を体験談も交えてご紹介します!

長女達が巻き込まれがちな珍事①弟や妹がもってくる事件

長女が問題を起こさずとも弟や妹が事件を起こしてその尻拭いをすることは多々あります。

高校生

10代

まだ5、6歳の弟と妹と一緒に過ごしていた時、目を話したすきに110番して「お前の子供を誘拐した」というイタズラ電話をされた。すぐに折り返しがあって私が怒られるはめに。ふざけんなー!とこっぴどく弟と妹を叱った記憶。他にもたくさん。うざいと思われてたんだろうな。

こんな風に弟や妹の面倒を見ることの多い長女。そし結果的に怒られるのはやはり長女なのですね。

長女達が巻き込まれがちな珍事②親がもってくる珍事

親から見ても長女は頼れる存在です。そのため長女が本来やるべきでない仕事を押し付けられることも。

事務員

20代

何で私が?って思ったのは、親が借りた借金の返済を私に行かせた時だ。長女だけどそれ子供にやらせることじゃないのでは?当時は仕方ないなと思ったけど、長女だって子供だよ。

この方は本来親がすべき仕事まで押し付けられた形に。長女を頼る親の気持ちもわからなくはないですが、長女の気持ちも少しは考えなければなりません。

長女達が巻き込まれがちな珍事③部下がもってくる珍事

人の上に立つのが得意な長女。その点、部下が持ってくる問題に巻き込まれることも多いでしょう。

保険関係

20代

新人の教育もかねて一緒にお客さん周りしたけど、緊張しすぎて上手くしゃべれない様子だった。喋れば喋るほどにぐだぐだで本人も辛そうだったので仕方なく私がフォローしまくった結果、成長しないまま独り立ち。

まあ予想通り色々トラブル起こして教育係の私も風当たりが強くなって参った。何より本人に悪いことしたね。

部下が困っていると見守ることができずに手を出してしまいがち。決して悪いことではないですが、時に部下の成長が妨げられるということにも。

長女達が巻き込まれがちな珍事④彼氏や旦那がもってくる珍事

当然、彼氏や旦那の問題にまで巻き込まれるのが長女の特徴ですね。

専業主婦

30代

年下の旦那は好きなものは何でも買ってしまう人。特に爬虫類が好きで蛇とかトカゲなんかを買ってくるのだが世話をする気一切なし。どうにかしてと何度注意しても変わらくて、私が面倒をみざるをえない。そして気づいたら私しか世話していないという。

お人好しというか面倒見がいいというか、文句を言いながらも世話をしてしまうのは長女の性と言えるでしょう。

彼氏に疲れた…別れる前に絶対するすべき10の対処法!深刻度診断も

長女達が巻き込まれがちな珍事⑤自分から首を突っ込んでしまう珍事

誰かが困っているところを見ると手を出してしまうのは長女にありがち。普通の人ならスルーしてしまうことも長女から見れば助けて当然ということも!

建設業

30代

同僚の年上の女性と仲が良かったけどめちゃくちゃ面倒見が良かった。長女だからかな。いつも下をむいて「何が楽しいのかわからない」とか「生きてる意味がわからない」とか言ってた昔のかまってちゃんだった俺の相手するのは大変だったろうな。説教されまくったしな。

普通なら「私に言われても」という案件も背負い込んでしまいがちなのが長女。放っておけずに説教までするのは長女の鏡といえるかも。

長女の性格はしっかり者!

以上、ここまで長女の特徴やあるあるを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?弟や妹では身につけるのが難しい性格や能力を自然に多く備えている長女はまさにしっかり者。

頼りになると慕われる反面うざいと煙たがれることもあります。ですが、誰よりも責任感を持ち真面目に取り組む長女は尊敬できますね。周りに長女として生まれた女性がいるのなら、たまには意識して労わりの言葉をかけてあげると喜ぶはずですよ。

関連する記事