女性が厄年にやってはいけない事&やるといい事!年代別50人の実体験に学ぼう!

女性が厄年にやってはいけない事、やるといい事、厄年の時にやって後悔した事を、〈19歳〉〈33歳〉〈37歳〉〈61歳〉の年代別に50人の体験談を紹介。厄除け・厄払いに行くべきタイミングや、おすすめの神社・お寺も。厄年にやってはいけない事に注意して女の厄を乗切る!

目次

  1. 厄年の女性は気をつけることがたくさん!
  2. そもそも女性の厄年は何歳?
  3. 女性が厄年にやってはいけない事7選【体験談あり】
  4. 女性が厄年にやるといいこと事5選【体験談あり】
  5. 厄年の時にやって後悔した事は?【体験談あり】
  6. 厄除け・厄払いみんなはいつ行った?
  7. 厄除けにおすすめの神社・お寺5選【体験談あり】
  8. 厄年は細心の注意を!

厄年の女性は気をつけることがたくさん!

平安時代にはすでに存在したという、厄年。厄年にはいろんな災いが起こるといわれているので、気になる方も多いのではないでしょうか。科学的には実証されていないとはいえ、そこには昔の人の知恵が感じられます。だからこそ、厄年に気をつけることがたくさんあるのです。

体調の変化

厄年は身体的に変化のある年齢にあたるとといいます。実際に体調を崩したり、入院や手術といった大きな病気をしたりする女性も少なくありません。

ペンギンさん

30代

一年を通じて体調を崩したり、怪我をしたりすることが多かったです。でも、入院することなく過ごせてよかったと思っています。

ねここさん

30代

本厄の時に3ヶ月ほど入院しました。後厄の今でも2か月に1度通院しています。

まあるさん

30代

インフルエンザと水ぼうそうに同時にかかり、2週間も仕事を休みました。一時は肝機能が低下して、回復にも半年くらいかかり、本当に辛かったです。

社会的立場の変化

女性の厄年は、社会的立場に変化が訪れる時期とも重なります。また、厄年は人間関係にも影響を及ぼすといいます。そんな時に不本意な異動やリストラなどに遭うと、やはり厄年の影響ではないかと思わざるをえないですよね。

ううさん

30代

前厄でリストラに遭い、本厄の今再就職活動していますがなかなか見つからず・・・来年は後厄ですが、このまま見つからなかったら生活できなくなってしまいます。

うーたんさん

30代

人間関係が理由で、大好きな仕事を辞めてしまいました。

金銭的なトラブル

厄年は金銭面でも影を落とすことがあるといいます。お財布をなくしたり、出費が続いたり、ひどい時には借金ができてしまうことも。

匿名さん

30代

ちょっと高い買い物をしようと銀行で6万円下した直後に財布を盗られました。いつもはそんなに入れてないのに・・・

匿名さん

30代

前厄で母が、本厄で父が亡くなり、父が私名義で借りていた借金が残りました。返済で大変な後厄でした。侮れない、厄年!

周囲の人への影響

関連する記事