淑女になるための習慣&心構え15こ!淑女のたしなみベスト10も!

淑女。その在り方や立ち振る舞いを知ることは、あなたの人間的魅力を飛躍させることになること間違いありません。今回はそんな淑女の意味だけでなく、淑女になるための習慣&心構えを解説!淑女が身につけるべきマナー・たしなみや、絶対にNGな行動や発言もご紹介していきます。

Contents
目次
  1. 淑女には教養や嗜みが必要です!
  2. そもそも淑女とは?どんな意味?
  3. 淑女になるための習慣&心構え〈見た目・外見〉5選
  4. 淑女になるための習慣&心構え〈内面・性格〉5選
  5. 淑女になるための習慣&心構え〈行動・仕草・発言〉5選
  6. 淑女が身につけるべきマナー3選
  7. 淑女のたしなみベスト10
  8. 淑女が絶対NGな行動や発言は?
  9. 淑女は品性のある女性

淑女には教養や嗜みが必要です!

皆さんは淑女(しゅくじょ)という単語を聞いて、どのような女性を想像しますか?おそらく「上品そう」「落ち着いている」「言葉遣いがとても丁寧」などの人物像が浮かんできたはずです。まさにその通りで、淑女とは洗練されている女性であり、優雅さ、品性、強さを兼ね備えた人間として美しい女性を指します。

憧れる女性は多いですが、ぼんやりと目指すだけでは淑女になることはできません。あなたがイメージした淑女と呼ばれる女性は、どんなことを話していますか?どんな立ち振る舞いですか?そう、淑女にはそう呼ばれるに値する知性や心構えが必要になってきます。自分の努力や心構えの見直しで、憧れの淑女を目指していきましょう。

そもそも淑女とは?どんな意味?

まずは一番基本的なところ、淑女という言葉の意味を見ていきましょう。淑女という言葉の意味は以下の通りになります。

しとやかで上品な女性。品格の高い女性。レディー。「紳士淑女」

しとやかとは物静かで慎み深いこと、上品とは品格が良いこと、品格とはその人や物に感じられる気高さのことです。また、英語では「ladies&gentleman」日本語では「紳士淑女の皆様」など、演説や講演会でその場の男女への敬意ある呼び方としても使われます。

妖艶の意味とは?妖艶な女性の特徴7つ&なる方法5つ!男ウケはあまり良くない…?
雰囲気美人の特徴は?芸能人だと?ブスでもモテるオーラの作り方15選!

淑女の類義語

淑女は上品でおしとやかな女性という意味ですので、レディーファーストのレディーやマダム、貴婦人など女性に対する丁寧な呼び方としての類語が多くあります。日本風に言えば奥様、お嬢様などですね。どの呼び方も女性に対する敬意や物腰の柔らかさが伝わってきますね。

淑女の対義語

淑女の対義語としては、淑女の男性版というべき紳士が当てはまります。「紳士淑女」とまとめて呼ばれることも多いため、対義語より類義語という解釈のほうがしっくりくるかもしれません。意味として反対であるなら、上品でしとやかではない女性、つまり品格が無く、敬意を持たず、低俗である女性です。とても嫌な感じになってしまいますね。

淑女になるための習慣&心構え〈見た目・外見〉5選

実際に淑女になるためにはどうしたら良いのか、実際淑女と呼ばれる女性たちを参考にして解説していきます。まず前提として、淑女に必要なものは才能でも天性でもないということを理解しましょう。かの有名なマリー・アントワネットなど歴代王族や貴族たちでさえ、帝王学や政治の一環として身につけてきた心構えと努力なのです。

逆に言えば、その心構えと努力次第で誰でも淑女に近づけるということです。淑女と呼ばれるには容姿など必要ありません。その心構え、立ち振る舞い、そして気高い精神などの特徴を称して淑女と呼ばれるようになるのです。

惚気の意味とは?のろける男女の心理&特徴!惚気られる側の本音も!
気が利く人の特徴15こ!男女別に恋愛や仕事での言動・仕草などの共通点も!

【淑女になるための見た目・外見】1.エレガンスこそ基本と知れ