ごめん避けと好き避けとの違いは?された時の対処法!職場での実体験も!

ごめん避け・好き避け・嫌い避けのそれぞれの違いや、ごめん避けする男性の特徴・心理などをご紹介します。ごめん避けと好き避けの見分け方や、された時の対処法・逆転方法を、体験談を交えながらご紹介!また、職場でごめん避けした/された、されて対処した実体験も!

目次

  1. ごめん避けとは?意味は?
  2. ごめん避けと好き避けの違いは?
  3. ごめん避けする男性の特徴9つ
  4. ごめん避けする男性の心理5つ
  5. ごめん避け・好き避け・嫌い避けの見分け方は?
  6. ごめん避けされた時の対処法5つ
  7. ごめん避けから逆転は難しい?
  8. 職場での嫌い避けした/された時の【エピソード】5選!
  9. ごめん避けされたら諦めよう!

ごめん避けとは?意味は?

ごめん避けという言葉の意味、知っていますか?ごめん避けとは「好きという気持ちに気付いたけど、応えられないから申し訳なくて避ける」という意味です。この記事では、そんなごめん避けのことについて、ご紹介します。また、同じ避ける行為でも「好き避け」「嫌い避け」なども存在します。結果的に避けることは同じでも、それぞれどう意味が違うのでしょうか?

そんなそれぞれの避ける行為の特徴や、見分け方もご紹介します。避ける態度や向ける視線が同じでも、気持ちの中では違った心理が働いています。そしてごめん避けする男性の特徴や心理、対処法まで徹底解剖し、体験談を交えながら、ごめん避けのことについて詳しく解説していきます。

会社員

20代

職場で視線を合わせてくれなくなっちゃった。たぶん好きバレしたんだと思う。ここから逆転するのって難しいのかな?嫌い避けではなく、ごめん避けのような感じです。

大学生

20代

好きの視線アピールがすごすぎて、視線を合わせないようにしてます。少しは遠慮してくれないかな…。ごめん避けしてるこっちの身にもなって欲しいです。申し訳ない気持ちもあるけれど、できれば穏便に遠慮して欲しい。

ごめん避けと好き避けの違いは?

好意を持ってくれている女性に対して、応える気持ちがないことを伝える「ごめん避け」ですが、近い言葉で「好き避け」という言葉があります。好き避けとは、好きな気持ちが恥ずかしくて避けてしまうような態度を取ってしまうことです。「好き避け」と「ごめん避け」の決定的な違いは、好意に応えられるかどうか、です。

女性からの好意を断るのが前提の「ごめん避け」であることに対し「好き避け」は男性も好意を抱いています。視線が似ているようで、少し違うことが特徴です。ごめん避けの場合は、あまり目が合いません。それに対して好き避けは、目が合うこともあり、視線が外れたとしても何度も目が合う場合が多いです。

大学生

20代

ごめん避けなのか、好き避けなのか、はっきりさせて欲しい!逆転のチャンスはあるのか、遠慮した方が良いのか、こっちもどうしたら正解なのかわからないよ

好き避けする男性の特徴・心理15個!本気の「嫌い避け」かの見分け方も!

ごめん避けする男性の特徴9つ

ごめん避けする男性には、共通する態度があります。共通するのは「優しさ」です。優しいためはっきり断ることに自信がない男性は、女性を傷つけないように気持ちを受け流そうとします。その優しさは、女性にとっては本当の優しさではありません。しかし実際にごめん避けをする男性には、そのような心理状態になります。

では、具体的にごめん避けをする男性は、どんな特徴があるのでしょうか?ごめん避けをする男性の特徴を9つご紹介します。職場や学校で、好きな人になんとなく避けられていると感じている女性は必見です。また好きな男性や気になる人が、挙げる特徴に当てはまるかどうか確認してみてください。ごめん避けであれば、対応をする必要があるでしょう。

1.会って話はするけれど、連絡はこない

嫌いなわけではないので、会って直接の会話はしますが、LINEやメールなどでの連絡はありません。避けるほど嫌いなわけではないけれど、連絡をするほど気になっている訳ではないと考えられるでしょう。

2.ふたりっきりで会ってくれない

男性はふたりで会う=気があると思われてしまうことを防ごうとします。好きな気持ちがないため、思わせぶりな態度を取らないよう、ふたりっきりのシチュエーションはできるだけ避けようとするものです。

3.心の距離感を感じる

関連する記事