ごめん避けと好き避けとの違いは?された時の対処法!職場での実体験も!

ごめん避け・好き避け・嫌い避けのそれぞれの違いや、ごめん避けする男性の特徴・心理などをご紹介します。ごめん避けと好き避けの見分け方や、された時の対処法・逆転方法を、体験談を交えながらご紹介!また、職場でごめん避けした/された、されて対処した実体験も!

目次

  1. ごめん避けとは?意味は?
  2. ごめん避けと好き避けの違いは?
  3. ごめん避けする男性の特徴9つ
  4. ごめん避けする男性の心理5つ
  5. ごめん避け・好き避け・嫌い避けの見分け方は?
  6. ごめん避けされた時の対処法5つ
  7. ごめん避けから逆転は難しい?
  8. 職場での嫌い避けした/された時の【エピソード】5選!
  9. ごめん避けされたら諦めよう!

ごめん避けとは?意味は?

ごめん避けという言葉の意味、知っていますか?ごめん避けとは「好きという気持ちに気付いたけど、応えられないから申し訳なくて避ける」という意味です。この記事では、そんなごめん避けのことについて、ご紹介します。また、同じ避ける行為でも「好き避け」「嫌い避け」なども存在します。結果的に避けることは同じでも、それぞれどう意味が違うのでしょうか?

そんなそれぞれの避ける行為の特徴や、見分け方もご紹介します。避ける態度や向ける視線が同じでも、気持ちの中では違った心理が働いています。そしてごめん避けする男性の特徴や心理、対処法まで徹底解剖し、体験談を交えながら、ごめん避けのことについて詳しく解説していきます。

会社員

20代

職場で視線を合わせてくれなくなっちゃった。たぶん好きバレしたんだと思う。ここから逆転するのって難しいのかな?嫌い避けではなく、ごめん避けのような感じです。

大学生

20代

好きの視線アピールがすごすぎて、視線を合わせないようにしてます。少しは遠慮してくれないかな…。ごめん避けしてるこっちの身にもなって欲しいです。申し訳ない気持ちもあるけれど、できれば穏便に遠慮して欲しい。

ごめん避けと好き避けの違いは?

好意を持ってくれている女性に対して、応える気持ちがないことを伝える「ごめん避け」ですが、近い言葉で「好き避け」という言葉があります。好き避けとは、好きな気持ちが恥ずかしくて避けてしまうような態度を取ってしまうことです。「好き避け」と「ごめん避け」の決定的な違いは、好意に応えられるかどうか、です。

女性からの好意を断るのが前提の「ごめん避け」であることに対し「好き避け」は男性も好意を抱いています。視線が似ているようで、少し違うことが特徴です。ごめん避けの場合は、あまり目が合いません。それに対して好き避けは、目が合うこともあり、視線が外れたとしても何度も目が合う場合が多いです。

大学生

20代

ごめん避けなのか、好き避けなのか、はっきりさせて欲しい!逆転のチャンスはあるのか、遠慮した方が良いのか、こっちもどうしたら正解なのかわからないよ

好き避けする男性の特徴・心理15個!本気の「嫌い避け」かの見分け方も!

ごめん避けする男性の特徴9つ

ごめん避けする男性には、共通する態度があります。共通するのは「優しさ」です。優しいためはっきり断ることに自信がない男性は、女性を傷つけないように気持ちを受け流そうとします。その優しさは、女性にとっては本当の優しさではありません。しかし実際にごめん避けをする男性には、そのような心理状態になります。

では、具体的にごめん避けをする男性は、どんな特徴があるのでしょうか?ごめん避けをする男性の特徴を9つご紹介します。職場や学校で、好きな人になんとなく避けられていると感じている女性は必見です。また好きな男性や気になる人が、挙げる特徴に当てはまるかどうか確認してみてください。ごめん避けであれば、対応をする必要があるでしょう。

1.会って話はするけれど、連絡はこない

嫌いなわけではないので、会って直接の会話はしますが、LINEやメールなどでの連絡はありません。避けるほど嫌いなわけではないけれど、連絡をするほど気になっている訳ではないと考えられるでしょう。

2.ふたりっきりで会ってくれない

男性はふたりで会う=気があると思われてしまうことを防ごうとします。好きな気持ちがないため、思わせぶりな態度を取らないよう、ふたりっきりのシチュエーションはできるだけ避けようとするものです。

3.心の距離感を感じる

会話をしていても、どこか表面的だったり内容に深みがなかったりする場合、ごめん避けの可能性があります。特に恋愛トークになった場合、はぐらかしたり、確信をつくような会話を避けるような態度になります。

4.視線を合わそうとしない

視線を合わせてしまうと、好きと勘違いされてしまいがちと考え、できるだけ視線を合わせないようにする態度も、ごめん避け行動のひとつと言えるでしょう。

5.当たり障りのない会話が続く

もっと男性のことを知りたくて色々質問をするけれど、なぜか素っ気ない返事ばかりで、当たり障りのない会話に変えようとしている男性は、ごめん避けをしている可能性があります。

6.忙しいことをアピールする

忙しいと言っておけば、デートや連絡を断る口実ができたことになります。普段から忙しいことをアピールしている男性は、ごめん避けをしている可能性があり、付け入る暇を与えようとしていません。

7.恋愛トークをしてくれない

恋愛の話をはぐらかす男性は、ごめん避けをしている可能性があります。他に好きな女性がいる場合でも、はっきり言うことはできないので会話をそらし、ごめん避けをしている場合もあります。

8.男性を紹介すると言ってくる

自分以外の誰かと付き合えば?というメッセージです。そのような態度をとることで、自分は無理だよという気持ちを分かってもらおうとしています。

9.質問がない

女性側からは質問が多いのに、男性側から質問がないという会話の場合、ごめん避けの可能性があります。残念ながら、あなたのプライベートな部分についてそこまで興味がないという証拠でしょう。

ごめん避けする男性の心理5つ

ごめん避けをする男性は「優しい」ですが、それは本当の優しさではありません。もうひとつ働いている心理として「嫌われたくない」という心理が挙げられます。男性はあなたのことを嫌いなわけではないので、嫌われたくありません。そのため、嫌われないようにする手段として、ごめん避けをするようになります。

具体的にごめん避けをする男性の心理を、5つご紹介します。もしもごめん避けをされていると感じたら、男性がどんな心理になっているのか、一度冷静に考えてみましょう。

1.嫌いじゃないけど、好きでもない

例えば職場が同じなら、まず嫌いになられているということはないでしょう。しかし、仲が良いからといって好きかどうかは限りません。女性のことをどちらとも思っていない場合に好意を向けられると、遠慮したくなる気持ちから、ごめん避けをするようになります。

2.気持ちを察して欲しい

遠慮して欲しいという気持ちを、なんとか察して欲しいという心理が働きます。過剰に仲良くしていないということは、これ以上仲良くするつもりはないという態度や心理の表れです。

3.どう対応していいかわからない

好きと言われたわけではないけれど、態度で好意がわかってしまった場合、女性のことをなんとも思っていなければ、どう対応して良いかわからなくなってしまいます。その場合、結果としてごめん避けをするようになります。

4.きっぱり断ることが苦手

ちゃんと断るのには気が引ける、遠慮してしまうという男性は、ごめん避けで態度を示そうとしています。特に職場などではコミュニケーションが大切なので、関係に溝ができてしまうような事態は避けたいと考えることが特徴です。

5.傷つけたくない

できるだけ女性のことを傷つけたくないという心理から、ごめん避けをするようになってしまう男性が多いのも特徴です。直接言うと角が立ってしまうので、避けて意思表示をしようと考えてしまいます。

ごめん避け・好き避け・嫌い避けの見分け方は?

ごめん避け、好き避け、嫌い避けを見分けるのは、簡単ではありません。ですが、それぞれの特徴に当てはめると、ある程度見分けることができます。ごめん避けの場合は、直接会って話をしてくれます。その代わり、LINEやメールでのやり取りは必要以上にはありません。対して好き避けの場合は、直接会っての話をあまりしてくれず、LINEやメールでのやり取りは積極的です。

そして嫌い避けの場合は、直接もLINEやメールでのやり取りも、ほぼない場合が多いでしょう。少し判断の参考にしてみてください。ただし、確実に見分ける方法は、直接確認する以外ありません。自分の判断で早とちりをしてしまったり、後悔することがないよう、注意するようにしましょう。

告白に失敗した…後が重要!挽回して仲良くなる&逆転で付き合う方法まで!
告白してフラれた後…まだ付き合うチャンスはある?皆の逆転エピソード9選!

ごめん避けされた時の対処法5つ

ごめん避けをされたときには、時と場合によって対処法が変わってきます。その対処法を5つ、ご紹介します。立場や相手の態度によって変わるので一概に正解と言える答えはありませんが、共通して言えることは「はっきりさせる」ということです。自分が好きな人とこれからどういう付き合いをするのか、はっきり決めましょう。

はっきり決めることによって、その人のことを思い続けるのか、別の恋愛に進むのか、しばらく恋愛をしないのかが変わってきます。ずるずるとごめん避けをされているようでは、あなたの恋愛は止まったままです。ぜひ対処法を参考にして、恋愛が進むようがんばってみてくださいね。

ごめん避けされた時の対処法1.諦める

もしも諦められるなら、きっぱりと諦めましょう。後腐れなく諦められるようであれば、その後の関係にも支障をきたしません。これまでの付き合いと同じ距離感を保てるのが特徴です。

ごめん避けされた時の対処法2.別のことに熱中、集中する

ごめん避けされるということは、アプローチが過度だったという場合があります。その場合は一旦好きな人のことを忘れる努力をしてみましょう。別の熱中できること、打ち込めることに集中することをおすすめします。

ごめん避けされた時の対処法3.告白する

告白して女性の気持ちがすっきりするのであれば、いっそのこと告白することも良い選択です。しかし、職場などでお互いに気まずい空気になってしまうことが耐えられない場合、告白することはおすすめできません。

ごめん避けされた時の対処法4.アプローチをやめてみる

押してダメなら引いてみる作戦です。これまでアプローチをしていたのなら、少し中断してみましょう。いつもと違う様子に、相手の男性も「いつもと違うかも…」と気にかけてくれる可能性があります。

ごめん避けされた時の対処法5.アプローチを加速させる

もしもさほどアプローチをしていないのにごめん避けをされていた場合、アプローチを加速させてみるのもひとつの手段です。好きを態度で表現したり、視線が合うようにしてアピールすることで、相手も避けることをやめてくれる可能性があります。

ごめん避けから逆転は難しい?

ごめん避けをされているということは、脈なしの状態ということなので、逆転するのは難しいのが正直なところです。まずごめん避けというのは、迷惑に思われている可能性が高いです。少しでもチャンスがありそうと思いがちですが、実ははっきり断られていないだけで、本当はちゃんと断っている態度を見せています。

何かのきっかけで意識させることができれば、逆転させることは可能でしょう。ただし強引すぎるアプローチは迷惑をかけることに拍車をかけてしまい、最悪の場合は嫌い避けになってしまう可能性も考えられます。実際にごめん避けから好きに昇格するのは、少し難しいチャレンジと言えるでしょう。

会社員

20代

もう遠慮して欲しいって感じでごめん避けされてる。正直まだ逆転のチャンスはあると思ってたけど、もう諦めようかな。

営業

30代

たぶん自分のことが好きだろう女性からの視線、最近あえて視線を合わせないようにしています。ごめん避けってことに気づいて遠慮して欲しいのが正直なところ。嫌いなわけではないんだけど…。

脈なし片思いの15のサイン!からの逆転方法!脈なし男を貴女の手中に!
脈なしから大逆転したい女子へ!片思いの男性を振り向かせる裏技集!

職場での嫌い避けした/された時の【エピソード】5選!

ごめん避けから逆転どころか、きらい避けした&されたエピソードを、5つご紹介します。職場での恋愛は本来遠慮するものです。しかし、アプローチが過度だったり、仕事に身が入っていなかった場合、嫌い避けされる可能性があります。あくまでも職場は仕事をする場所です。恋愛は少し遠慮し、プライベートで距離を縮められるように工夫しましょう。

1.目を合わせてくれなくなった

会社員

20代

デスクが向かいだけど、一切視線を合わせてくれることがなくなりました。アプローチしすぎたせいで嫌い避けされています。最初は好き避けだと思っていたのに、恥ずかしいです。

目すら合わせてくれないということは、嫌い避けされている証拠です。そうなる前に、対処しておく方が良かったですが、回復するのには時間がかかりそうです。

2.評価が下がった

事務

20代

今となってはできない上司としか思いませんが、嫌い避けだけでなく仕事の評価まで下げられました。当時は好きだったのでショックも大きかったですが、今はただの嫌な上司としか思えません。

仕事とプライベートは分けて考えるべきですが、あまりにも嫌い避けされてしまった場合、仕事の評価にも影響する可能性があります。

3.仕事が手につかなくなった

営業

20代

嫌い避けされたせいで、仕事が手につきません。真剣に悩んでいます。好き避けならともかく、職場での嫌い避けはなかなか精神的にこたえます。

好きな人のことを考えると、仕事が手につかなくなってしまうこともあります。職場の人を好きになってしまった場合、そんな態度を見て嫌い避けされることもあります。

4.アプローチがすごすぎる

営業

30代

仕事中にも関わらず、後輩からのアプローチがすごかったです。最初は好き避けでしたが、だんだんとしつこくなってきたので嫌い避けに…。

あまりにもアプローチが過度な場合、嫌い避けせざるをえない場合もあるでしょう。態度ではっきり示されてしまいます。

5.真面目に仕事をしない

会社員

30代

職場を恋愛の場と考えていた後輩から告白されました。最初はこちらも悪い気がしなかったものの、やはり仕事の関係と思い、やんわり断りました。でも、諦めてくれず、真面目に仕事をしない態度が見られるようになり、嫌い避けするように。今ではドライな仕事の話しかしないようにしています。

不真面目な態度だったり、仕事に影響があると判断した場合、最終手段として嫌い避けという罰を与えることもあります。

ごめん避けされたら諦めよう!

ごめん避けは、遠回しに好意を遠慮されている好意です。単刀直入に言うと、告白していないけれど振られている状態です。振られているのに遠慮なくアプローチを続けられると、誰でも迷惑に感じてしまうでしょう。実際にごめん避けされているのであれば、諦めるのが女性にとっても良い行動です。少しの工夫で好きに変えることができる可能性もありますが、素直に遠慮するのが無難です。

とはいえ、避けられている事情は冷静になって考えてみましょう。本当は好き避けの可能性もあります。もし好き避けだった場合、諦めてしまうことはせっかくのチャンスを無駄にすることになってしまいます。できるだけ男性の気持ちや心理、態度を分析し、恋愛がうまくいったり、不必要なダメージを負うことがないよう、注意してみてくださいね。

関連する記事