好き避けする男性の特徴・心理15個!本気の「嫌い避け」かの見分け方も!

好き避けしちゃう男性の心理や特徴15個をご紹介。また、シンプルに嫌いで本気で避けてる「嫌い避け」かの見分け方もあわせて解説します。好き避けされている男性の心を開く方法や、嫌い避けされている男性とうまくやる方法もご紹介します。

専門家監修 | モデル 丸山哲
Instagram
現役大学生モデル。立正大学ミスターコンテストファイナリスト。好きな物は白米とラーメンと邦ロックです。
Instagram
現役大学生モデル。立正大学ミスターコンテストファイナリスト。好きな物は白米とラーメンと邦ロックです。

目次

  1. もしかして好き避けされてない?
  2. どんな時に好き避けしちゃう?【男の本音】
  3. 好き避けする男性の特徴・心理15選!
  4. 好き避けする男性の特徴・心理〈行動・態度〉5選
  5. 好き避けする男性の特徴・心理〈内面・性格〉5選
  6. 好き避けする男性の特徴・心理〈連絡・LINE〉5選
  7. これって好き避け?嫌い避け?見分け方!
  8. 好き避けする男性の上手な対応・心を開かせる方法5つ
  9. 好き避けは本当に愛している証!

もしかして好き避けされてない?

好きな人がそっけない、自分にだけ冷たい対応をしてくるなど避けられてると感じたことはありませんか?それってもしかして、嫌いだからではなく好きだから避けてしまう「好き避け」かもしれません。女性側からすると厄介な対応ですが、好き避けする男性こそ一途で誠実な場合も多く、そのまま相手から遠ざかってしまってはもったいないですよ。

恋の駆け引き〈男女別〉の極意&テクニック15選!逆効果だった失敗談も!
モテる「ツンデレ女」とうざい「高飛車女」の違い!ツンデレの魅力や男の本音も!

どんな時に好き避けしちゃう?【男の本音】

好き避けしてしまう男性は意外にもとても多いです。では、その時の男性の本音も気になりますよね。まずは、どんな時に好き避けしてしまうのか男性の本音からご紹介していきます。

ツンデレ彼氏の特徴13選!彼女達が語るカレの魅力&上手な付き合い方!
「男性脳」「女性脳」とは?あなたはどっち?今すぐできる男脳女脳診断も!

〈好き避けしちゃう男性の本音〉職場ではそっけない態度になる

会社員

20代

同じ職場に好きな人がいるけど、仕事がしにくくなるからわざとそっけない態度で接してる。

会社員

20代

職場の後輩が気になるけど、上司とか先輩がうるさいから頼ってきても冷たい対応をしてしまう。

会社員

20代

職場の上司が少し気になってるけど、気持ちに気付かれたら怒られそうで避けてしまう。

職場では好き避けしてしまうという男性は多くなる傾向にあります。職場での恋愛は、上司や先輩の目が光っていて立場的に好き避けしないといけなくなる場合もあるでしょう。職場でもし避けられてると感じる男性がいたら、好き避けの可能性が高いですよ。

〈好き避けしちゃう男性の本音〉気持ちがバレたら嫌がられそう

丸山哲

モデル

自分も好きなのがバレて今の関係が崩れてしまったりしたら嫌なので、ついつい素っ気なくしちゃいます(汗)

大学生

20代

自分の気持ちに気付いたら、好きな人が嫌がって離れていくんじゃないかと不安。だから避けるような対応になってしまう。

会社員

20代

同じ職場のアルバイトの子が好きだけど、俺が好きな気持ち出しちゃったらバイト辞めちゃうんじゃないかとネガティブになる。だからすごい冷たくしてしまう。

高校生

10代

カッコよくないしモテないし、こんな自分から好かれてるなんて知ったら気持ち悪いんじゃないかと思い、近づけない。

気持ちが伝わってしまったら嫌がられそう…なんて気弱な男性の本音です。嫌がられて離れていかれるよりも、友達のまま側にいる方がいい、なんて一途で切ない思いからの行動の場合もあるのです。

〈好き避けしちゃう男性の本音〉男らしく見られたい

大学生

10代

照れたり恥ずかしがってるとこを好きな人には見られたくない。男らしく見られたいから、そっけなく接してしまう。

高校生

10代

軽いチャラついた奴だと思われたくなくて、好きな人の前ではわざと冷たい感じにしてしまう。

会社員

20代

男は口数少ない方がカッコいいかと思って、好きな相手の前ではめちゃくちゃ無口になる。

好きな人には男らしく見られたいからこそ避けてしまうという男性の本音です。好きな人の前では恥ずかしくなったりデレてしまったり、顔に出てしまいがち。それを必死で隠したいがために冷たい対応になってしまうという心理なのです。

〈好き避けしちゃう男性の本音〉友達にバレたら恥ずかしい

大学生

20代

友達にすら好きな人のことを言ってないから、バレたくなくて避けてしまう。避けられてると感じてか、最近相手もそっけなくて悲しい。

高校生

10代

グループ付き合いの仲を壊したくないし、友達にバレるのも恥ずかしくて好き避けしてしまう。

友達付き合いのある中で好きになってしまった場合、まわりの友達に気持ちを知られたくないという男性心理が働きます。そのため、必死で好きな気持ちを隠そうと好きな相手にだけでは避けるような対応をしてしまうのです。友達なのに最近避けられてる…と感じたら、それは好き避けの可能性が高いでしょう。

〈好き避けしちゃう男性の本音〉完璧を求めてしまう

丸山哲

モデル

あああ…わかる!!!好きな人には「かっこいい人に風に見られたい」「しっかりした人に風に見られたい」っていう気持ちがあって、でも本当はそんな完璧じゃないし、結局逃げてしまう!!!あるあるです!!

会社員

20代

好きな人の前では完璧な自分でいたくて、会話の返答とか態度とかすごく考えてしまう。どう接すれば完璧に映るか考えすぎて分からなくなって、好きな人がくると逃げてしまうように。

大学生

20代

どうすれば好きな相手に良く思ってもらえるか考えすぎて、好きな相手といざ話せる機会がきても黙り込んでしまう。

好きな相手には完璧に思われたい、これは誰しも思うことでしょう。その気持ちが強すぎる男性が、どう接していいか考えすぎてしまい好き避けするようになるのです。仕事や勉強もできて完璧主義な男性こそ、このタイプに当てはまるといえます。

〈好き避けしちゃう男性の本音〉一途に思いすぎて…

高校生

10代

あまりにも長く一途に片思いしてしまって、相手を目の前にするとあがって避けてしまう。

大学生

20代

初めてすごい好きになった人がいて、どう接していいか分からずそっけない態度になる。

会社員

20代

ずっと好きだったから、いざ話せる機会が訪れた時あまりの緊張でそっけない態度になってしまった。その失敗が後を引いて、その後も逃げてしまう始末。

一途に思い続けた相手や、ものすごく好きになってしまった相手など、その思いが一途で強いほど避けてしまうという男性も多い傾向にあります。一途に思いすぎて好きすぎて避けられてると知ったら、女性側は嬉しいですよね。

〈好き避けしちゃう男性の本音〉相手の気持ちを知るのが怖い

会社員

20代

振られたくないし嫌われたくないから、思わず好きな人を避けてしまう。ぐいぐいいって相手の反応をみるのも怖い。勇気がない。

高校生

10代

拒否されたくなくて、好きな子には自分から近づけない。むしろ避けがち。好きな子が自分をどう思ってるか勘づきたくない。まだ片思いを終わらせたくない。

好きな相手が自分をどう思っているのか知るのが怖い、という気持ちは理解できますよね。その臆病な気持ちから避けてしまうという男性の本音です。まだ好きでいたいという一途な気持ちの表れで、その女性に対し本気なのが伝わります。避けられてる女性側は、このままの態度ではなかなか気付けませんよね。

好き避けする男性の特徴・心理15選!

ここからは、好き避けしてしまう男性の特徴や心理を15選ご紹介します。好き避けという行動をしてしまう男性の特徴を見抜き、心理を理解して上手に対応していきましょう。

ツンデレ男子の特徴21選!分かりにくい脈ありサイン!上手な扱い方も!
男が元カノを気になる瞬間&やりがち言動!元カノを思い出させない方法も!

好き避けする男性の特徴・心理〈行動・態度〉5選

まずは、好き避けする男性の行動や態度の特徴・心理について解説していきます。好き避けの特徴は、その行動や態度に一番表れやすく分かりやすいといえます。

1. 〈好き避けする男性の特徴・心理〉会話が続かない《友達》

友達関係での好き避けの特徴的な行動は、会話が続かないことです。ほかの女友達と話す時は普通の態度なのに、あなたと話す時だけ急に無口になったり素っ気なくなったりするのは好き避けの行動の可能性が高いです。ほかの友達よりも明らかにあなたを意識しているという心理の表れでもあります。

丸山哲

モデル

うわぁこれもわかる…好きな人と話すと緊張しすぎて何話していいのか分からなくなって結局素っ気なくなってしまいます…

大学生

10代

友達を意識するようになった時、それまでは普通に話せたのに急に恥ずかしくなって会話を続けられなくなってしまった。相手は避けられてると思って泣いちゃうし、散々だった。

2. 〈好き避けする男性の特徴・心理〉冷たい態度

好きな気持ちを勘付かれたくないため、わざとそっけない態度や冷たい対応をするのも特徴のひとつです。好きな人に照れてる姿やデレデレしている顔を見られたくないため、それを隠すように冷たい態度になってしまうのです。

小さい子が好きな子をいじめるように、好き避けの場合も冷たい態度に合わせて好きな相手を貶すような言葉を言ったりすることもあります。

大学生

20代

好きな子が髪を切って、すごい可愛くてそう言いたかったのに「全然似合ってない」なんて心にもないことを言ってしまった。まじでバカだ。

3. 〈好き避けする男性の特徴・心理〉視線をそらす

好きな人のことは目で追ってしまう。これは自然な行動ですよね。好き避け男性の場合、目が合ったあとすぐにそらしてしまいます。パッとあからさまにそらすので、その行動はとても分かりやすいです。そらすのに何度も目が合うのが好き避け男性の行動の特徴です。

丸山哲

モデル

僕も好きな人と目が合うと逸らしちゃいます。照れちゃってるんですかね…(笑)

会社員

20代

職場の好きな先輩のことをいつも目で追ってしまう。でも目が合うとすぐにそらしてしまうから、挙動不審な変な奴だと思われてるに違いない。

4. 〈好き避けする男性の特徴・心理〉頼みごとをすると嬉しそう《職場》

職場で好き避けする時の特徴としては、いつもは避けるのに頼み事をした時に嬉しそうに引き受けてくれるという行動があります。気持ちがバレたくないため避けるような行動をしますが、好きな人の役に立てるのは素直に嬉しいのです。

会社員

20代

職場で好きな人に仕事を頼まれたらすごい早さで完璧に終わらせる。職場では上司の目も気になって好意を表に出せないから、仕事のことで好きな人に頼ってもらえると正直嬉しい。

5. 〈好き避けする男性の特徴・心理〉嫌そうな態度なのに頻繁に通う《店員》

店員さんに好意を抱いた時にも好き避けの特徴的な行動が出てきます。特定の店員にはぶっきらぼうな態度で接するのに、頻繁にその店へ通うのは好き避け男性にありがちです。

好き避けする男性の特徴・心理〈内面・性格〉5選

続いて、好き避けする男性の内面や性格の特徴・心理について解説していきます。好き避けする男性は、似通った性格やタイプの場合が多い傾向にあります。その性格の傾向を掴み、好き避けなのか見極めていきましょう。

6. 〈好き避けする男性の特徴・心理〉恥ずかしがり屋

好き避けする男性は往々にして「恥ずかしがり屋」の性格の持ち主です。好意がバレるのが恥ずかしい、好きな人と話すのが恥ずかしい、その恥ずかしいという気持ちから避けるという行動をとってしまうのです。

高校生

10代

好きな人には顔を見られるのも恥ずかしい。変な喋りするのも恥ずかしいし、もう自分全部が恥ずかしい。もっと自信を持ちたい。

7. 〈好き避けする男性の特徴・心理〉プライドが高い

プライドが高い男性は、自分の方が優位に立ちたいと考えます。そのため、好きな相手を前にしても自分が下手に出た対応をしたくないと感じるのです。自分が女性を追いかけるなんて考えられない、追わせたいという心理から、好き避けする行動になってしまうのです。

8. 〈好き避けする男性の特徴・心理〉一途

好き避けするということは、恋愛や異性関係に消極的で繊細と考えられます。一途に一人の人を思っているからこそ、好き避けという行動になってしまうのです。一途に思う相手だからこそ、どう接していいか分からずどんどん避けてしまうという行動になってしまいます。

仮に恋愛関係に発展したら、一途な男性なので遊びや浮気の心配もない場合が多く、女性が幸せになれるのもこのタイプです。

大学生

10代

一途に一人の相手を思いすぎて、もうどう接したらいいか分からない。友達なのに友達らしい態度ができない。一途な思いって厄介だ。

9. 〈好き避けする男性の特徴・心理〉仕事や勉強ができる

仕事も勉強も何事もソツなくこなしてきた男性も、好き避けしがちです。全て思い通りにできてきたとしても、恋愛となるとそうもいきませんよね。好きな相手の前で上手く対応できない自分を受け入れられず、避けるという行動をとってしまうのです。できる男性だからこそ、恋愛の面で「できない自分」を上手に対処できないのです。

そしてそんな自分を見たくないし、相手にも見せたくないとどんどん避けるようになってしまいます。

大学生

20代

勉強はできるのに恋愛は難しい。頭いいってよく言われるけど、好きな人の前ではしどろもどろになる自分がみっともなくて恥ずかしい。

10. 〈好き避けする男性の特徴・心理〉自分に自信がない

好き避けする男性は自分に自信がないという傾向も強いです。自分の行動にも自信を持てないため、好きな人とどう接するのが正解なのか不安に感じてしまうのです。また、相手が自分を嫌がっているなどネガティブな思考にもなりがちで、ますます避けてしまうことに。失敗を恐れ、好きな人にはなるべく関わらないように行動しようと考えてしまうのです。

丸山哲

モデル

確かに、自分からグイグイいけないのは自信がないせいかも…。自信があったら、もっとグイグイいけるんですかね…?

会社員

20代

面白いこと何もいえないから、好きな人との会話から逃げてしまう。きっと避けられてるって感じてるだろうな。

好き避けする男性の特徴・心理〈連絡・LINE〉5選

続いて、好き避けする男性の連絡やLINEの特徴・心理について解説していきます。好き避けする男性は、連絡をとり合う際のLINEでもその特徴を露わにします。しっかり見抜いていきましょう。

11. 〈好き避けする男性の特徴・心理〉LINEでは盛り上がる

職場や学校ではそっけないのにLINEではやたらと会話が弾むのも、好き避け男性の特徴です。顔を見ては上手く話せないからこそ、それをLINEで挽回したいという男性心理からの行動です。

大学生

20代

好きな子とは直接顔を見ては恥ずかしくて会話できないけど、LINEでなら大丈夫。LINEだとめっちゃテンション高いねって言われる。避けられてるんじゃないんだって安心もしたみたいで良かった。

12. 〈好き避けする男性の特徴・心理〉既読スルー

LINEを読むけれど返信はしない。これも好き避け男性によく見られる特徴のひとつです。心理的には返信する文面を悩みすぎて結局答えが出せず、既読スルーになってしまっている場合が多いです。

大学生

10代

好きな人からのLINEには、メッセージを考えすぎて返信が遅くなる。いい返事が思い浮かばなくて、結局既読スルーになってしまうことすらある。

会社員

20代

意識しすぎて返事ができず、既読スルー。本当は嫌いじゃないんだって伝えたい。

13. 〈好き避けする男性の特徴・心理〉短文のLINE

好き避け男性はLINEでもそっけない態度をとりがちです。気持ちに気付かれたくない、長文で必死だと思われたくない、という心理から短文のそっけないLINEになってしまうのです。絵文字やスタンプがないのも、好き避け男性のLINEの特徴です。

高校生

10代

好きな人への返信は、短文で無難なメッセージになる。考えすぎると墓穴掘りそうで。つまんない奴って思われてそうだな。

14. 〈好き避けする男性の特徴・心理〉頻繁に連絡してくる

普段はそっけないのにLINEは頻繁というのも好き避けする男性の特徴に当てはまります。好きなのに冷たい態度をとってしまうことを、本人も悔やんでいる場合が多いです。それを何とか挽回しようという思いから、頻繁に連絡をするという行動に出るのです。

15. 〈好き避けする男性の特徴・心理〉未読

LINEは既読マークで自分が読んだかどうかが相手に分かってしまいますよね。LINEの返信すら避けてしまうような好き避け男性は、そもそもメッセージすら読まずに未読のままにしがちです。未読なら「気付かなかった」と言い訳もしやすいため、好都合なのです。

丸山哲

モデル

「開くの怖い」「なんかもったいない」って、未読無視みたいになる気持ち、僕もわかります…(汗)

大学生

10代

好きな人からのLINEには返信するのにものすごい労力を使う。だからわざと未読のまま、気付かなかったことにしてる。向こうは避けられてると思ってるんだろうな。

これって好き避け?嫌い避け?見分け方!

好き避けと嫌い避けは、正反対の感情からのはずなのに本当に見分けるのが難しいですよね。勘違いしてしまうと痛い目をみることになりかねません。ここでは、その見極め方と嫌い避けだった場合の対応方法についてもご紹介します。

〈好き避けと嫌い避けの見分け方〉視線の合う回数

好き避けの場合、あなたを目で追っている場合が多く視線が合う回数もおのずと増えます。視線が何度も合うのにすぐにそらされる、これは好き避けの可能性が高い行動です。嫌い避けの場合は、そもそも目で追ってもいないため視線が合いません。偶然合ったとしてもすぐにそらすことでしょう。

もし嫌い避けだった場合は、こちらからも見ないようにするのがベターです。嫌いな相手に見られるのは不快な気分になるものですから、意識して相手を見ないように心がけましょう。

〈好き避けと嫌い避けの見分け方〉頼み事をした時の対応

好き避けなのか嫌い避けかを見極めたい時は、職場や学校で相手に何かお願いをしてみるとよいでしょう。その際、すんなり引き受けてくれるようなら好き避けの可能性大です。避けてはしまうけど、好意を持つ相手から頼られて嬉しいと感じるのが男性心理なのです。

逆に嫌いで避けていた場合、あなたに何かをお願いされることで嫌そうな顔を見せる可能性が大きいです。もしも対応が冷たかった場合は、頼み事も切り上げてあまり頼らず距離をおくようした方が懸命です。

会社員

20代

いつも冷たい職場の先輩が、仕事に困ってる時に頼ったら助けてくれた。ぶっきらぼうだったけど丁寧に教えてくれて、すごい嬉しかった。その後私から誘って出かけるようになって、結局付き合うことに。

〈好き避けと嫌い避けの見分け方〉二人きりの時の態度

好き避けか嫌い避けか見極めたい時は、二人きりになった時の相手の態度を見るといいでしょう。嫌い避けの場合、二人きりになった時も変わらず冷たい態度をとるはずです。反対に好き避けの場合、二人きりになると周りの目も気にならなくなるため好意を表に出してくる可能性が高いです。

嫌い避けだと気づいたら、なるべく二人きりになる時間は作らないようにしましょう。相手の不快そうな態度にこちらも不愉快になってしまいます。

丸山哲

モデル

二人きりの時間が増えれば慣れてきて、少しずつアピール出来るようになるかも!?いやほんと、慣れてないだけなんだと思うんですけど。二人きりの時なら「好き」の気持ちをもっとアピールできる気が…!

大学生

20代

男友達が冷たくて私にだけ無口で悩んでた時期があった。でも、二人きりになった時にやたら笑顔で話してきて「あ、これが好き避けってやつかな」って気付いた。

好き避けする男性の上手な対応・心を開かせる方法5つ

好き避けする男性にはどう接していいか頭を悩ませてしまいますよね。ここからは、好き避けする男性の心を開かせる上手な対応方法について解説していきます。

1. 〈好き避けする男性の上手な対応方法〉自分からアプローチする

好き避けする男性は、自分から積極的にアプローチすることはまずありません。そのため、もしあなたがその男性に好意を抱いているのであれば自分から行動するしかないのです。避けられてることはお構いなしに、どんどん攻めてみましょう。はじめは好き避け同様に冷たい態度を取られる可能性もありますが、二人の関係が発展するのに時間はかからないはずです。

大学生

10代

完全に好き避けしてくる男友達がいて、私も好きだったから自分からどんどん攻めてみた。最初はすごい冷たい態度だったけど、だんだん対応が和らいで今ではめっちゃ一途な彼氏になりました。

2. 〈好き避けする男性の上手な対応方法〉こちらから話しかける

職場や学校でもそっけない態度を見せる好き避け男性に、避けられてるからとこちらも同じく避けるような態度をしていては関係性は平行線のままです。こちらから話しかけるようにすることで、好き避け男性の心を少しずつ和らげることができるはずです。

3. 〈好き避けする男性の上手な対応方法〉二人きりの時間を作る

職場の周りの人や友達に気持ちを知られたくない、という考えから好き避けしている男性も多いです。その場合、二人きりになると避ける行動をやめる可能性もあります。まずは二人きりになって距離を縮めると、関係も深まっていくはずです。

4. 〈好き避けする男性の上手な対応方法〉避けられてるのは辛いと伝える

避けられてることが辛いという気持ちを素直に打ち明けてみましょう。好きな人が辛いと感じていることを知ると、相手の男性も心苦しいはずです。まずは正直に気持ちを伝え、普通に接してもらえるようお願いしてみましょう。

高校生

10代

すごい冷たくしてくるクラスメイトに、避けられてる理由は?って素直に聞いた。そして、避けられてるのは辛いって伝えた。そしたら、好きだからなんだって、結局告白される形になった。

5. 〈好き避けする男性の上手な対応方法〉寛大な心で接する

避けるような態度にも嫌な顔をせず、そのまま受け入れてあげることで関係が上手くいく場合もあります。相手の対応をいちいち気にしていてはこちらも疲れてしまいます。寛大な心で相手の好き避けを受け入れ、余裕を持った対応をすれば男性側も落ち着いてくるでしょう。

好き避けは本当に愛している証!

今回は、好き避けする男性について特徴や心理から対応方法までご紹介しました。厄介な好き避けという行動ですが、実際には本当に相手の女性を愛していて一途に思っている気持ちの表れでもあります。好き避け男性の心理や行動を見極め、一途に思ってくれている男性を逃さないようにしましょう。

丸山哲

モデル

本当に好きだからこそ好き避けしてしまう…んだと思います!距離感を見つつ…にもなると思いますが、女性からもグイグイしちゃってOKだと思いますよ!僕もそんな女性にアタックされたいです!(笑)

関連する記事