結婚したくない女性が急増中!?その理由や心理とは?女性30人の本音も!

昨今「結婚したくない」という女性の割合が高まっているようです。その理由や心理を、女性30人の本音からひも解いて徹底解説します。アラサー時代からずっと結婚したくないと思っていたものの「40代になって後悔した」という声もぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 結婚したくない女性が急増中!?
  2. 「一生独身でもいい」結婚したくない女性の割合
  3. 結婚したくない女性の本音とは?
  4. 女性が結婚したくない理由12選
  5. 結婚したくない女性にとってのメリット&デメリット
  6. 「結婚したくない」女性もいずれ「結婚できない」女性に?!
  7. 結婚したくないと思っていたのに40代になって後悔…
  8. 後悔のない選択を

結婚したくない女性が急増中!?

「女性の幸せは結婚にある」といわれていた時代もありましたが、今や価値観が多様化しています。最近では結婚したくない女性の割合が高まっているのをご存じでしょうか。一般的に結婚への意識が強まるアラサー世代だけでなく、アラフォー世代でさえ「結婚はいつでもできるからまだ大丈夫」と考えている方も多いようです。

サービス業

30代

適齢期とかもう聞き飽きたわ。別に何歳で結婚してもいいでしょ。

ここでは、結婚したくない女性の心理やその理由をご紹介します。彼氏と結婚を迷っている方や、なぜか結婚したがらない彼女の気持ちを知りたい方は必見です。

(アラサー女性へのアドバイスについては以下の記事も参考にしてみてください)

30歳女性が知るべきアラフォー女性達からの25の金言!結婚・仕事・恋愛など徹底紹介!

「一生独身でもいい」結婚したくない女性の割合

一生独身でもいいと思っている女性の割合は5割といわれています。「結婚したくてもできない」「結婚に向いていないと感じる」など、その心理や理由はさまざまです。興味深いことに、学歴が高い女性ほど結婚を嫌う割合が高いのだとか。日本生命保険が発表した結婚に関するアンケート調査によると、2030年には5人に1人の割合で独身になると予想されています。

看護師

30代

一生独身でもいい。パートナーがいれば不自由しないし。確かに老後の不安はあるけど、そのためだけに結婚する気にはなれない。

(一生独身の男女の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

一生独身な男女の特徴は?生涯結婚しない人の割合&覚悟すべき事!実体験も

結婚したくない女性の本音とは?

結婚したくない女性たちはさまざまな本音を抱えているものです。アラサー世代ともなると友人や同僚の結婚が次々と決まり、嫌でも結婚を意識せざるを得なくなります。「結婚の予定は?」という無神経な質問にうんざりしている方も少なくないはずです。

専門職

30代

「まだ結婚しないの?」ってよけーなお世話。タイミングは自分で決めますから。

そもそも結婚願望がないという方や「彼氏のことは好きだけどなかなか結婚に踏み切れない」と悩む方も多いでしょう。ここでは、そんな女性たちの結婚したくない心理や理由を紹介します。

事務職

20代

「彼女」のままで十分かな。今すぐ結婚しなきゃいけない理由がない。

女性が結婚したくない理由12選