からかわれる人の特徴・理由は?からかう側の心理や対処法を男女別に解説!

人にからかわれる理由、からかわれやすい人の特徴を紹介します!人をからかう人の心理を【男性】【年下男性】【女性】に分けて紹介しますので、気になる人がいたらチェックしてみてください。また、人にからかわれる時の対処法もご紹介します。

Contents
目次
  1. 「からかう」の意味・類義語は?
  2. からかわれる理由とは?
  3. よくからかわれる人の特徴
  4. 人をからかう男性の心理
  5. 人をからかう年下男性の心理
  6. 人をからかう女性の心理
  7. よくからかわれる…脈ありなの?
  8. からかわれた…上手な対処法は?
  9. からかわれる…?落ち込まないで!

「からかう」の意味・類義語は?

みなさんは「からかう」という言葉の意味や類義語について知っていますか?「からかう」という言葉をなんとなくのニュアンスで使っている人は多いですよね。「からかう」の本来の意味は、人にいたずらしたり冗談を言って困らせることです。

さて、では続いて「からかう」の類義語についてみていきましょう。「からかう」の類義語には「おちょくる」「茶々をいれる」などがあります。「からかう」という意味やその類義語は、どちらもあまりよい印象の言葉ではないことがわかりますね。

ゆい

10代後半

からかうって意味がよくわかってなかったから間違って使ってたかも。

(こちらの記事も参考にしてみてください)

励ましの言葉30選!恋愛や仕事などで落ち込んでる人を慰めるコツや名言集も!

からかわれる理由とは?

さて、からかうという言葉の意味についてご紹介しましたが、あなたは正しく理解できていましたか?からかうという言葉の意味と似た類義語というものがあるのも意外でしたよね。意味をしっかり理解したところで、あなたがからかわれる理由について考えていきましょう。

あなたが日頃からからかわれやすい人であれば、それは何か理由があるのかもしれません。こちらでは、人からからかわれる理由について5つご紹介していきます。また、理由のあとに特徴や対処法・心理などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①からかわれる理由*些細なことでムキになってしまう

人からからかわれることが多い人は、少しのことで感情的になることが多いと言われています。性格と言われればそうかもしれませんね。しかし、人をからかう側からするとそういった反応が楽しいという心理もあるでしょう。

②からかわれる理由*真面目でストイックな性格

ちょっと意外かもしれませんが、真面目でストイックな性格の人ほどからかわれることが多いとも言われています。「真面目に努力しているだけなのになんで?」と思ってしまいますが、人をからかう人たちからすると、過剰な努力に映ってしまうようです。

「真面目でストイックな人がからかわれる理由がわからない…」という人もいるでしょうが、小学校や中学校を思い出してみて下さい。なぜか、いつも一生懸命努力する子に対して「がり勉」などといってからかう子供はいませんでしたか?

BOOT

中学2年生

自分はよくからかわれます。でも、自分ではからかわれる意味がわからないです。勉強は中の上だし、スポーツは平均くらいです。割と努力家で怠け者なタイプではありません。なんで、こんな僕が人からからかわれるのか本当に意味がわかりません。

③からかわれる理由*はっきりとNOが言えない

人からからかわれる理由として、はっきりと「NO」と言えない可能性があります。からかうの意味でもご紹介したとおり、相手が困る姿を見たいと思って人をからかう人がいます。あなたは、自分が「いやだな…」と感じた時にそれをしっかり相手に伝えていますか?

からかわれる理由として、自分の意見をしっかりと伝えていないため、相手が気づいていないということもあります。また、あなたがはっきりと「やめて!」と言えない大人しい性格のため、からかう人はどんどんエスカレートしていってしまうのかもしれませんね。

美鈴

20代後半

私はよく人からからかわれますが、自分がはっきりしない性格なのが原因だと思ってます。人から何か言われて、心の中では「そうじゃない!」って思っても、なかなかそれが言葉にして出すことができなくて、ついだんまりになってしまいます…