マンスプレイニングとは?解説したがる男性の心理と、上手な対策方法!

聞いてもいないことをやたらと解説してくる男…みなさんの周りにもいませんか?それ、もしかたしたら『マンスプレイニング』かも?この記事では、マンスプレイニングとは何か、また、そういったことをしてくる男性の心理・特徴と、角の立たない彼らへの上手な対策・対処法を解説!【みんなの体験談】として、実際にマンスプレイニング男から受けたどうでも良すぎる解説の具体的な内容もご紹介。

目次

  1. 聞いてもいないことを説明してくる男…いるよね?
  2. マンスプレイニングとはどんな意味?
  3. マンスプレイニングしてくる男性の心理・特徴は?
  4. マンスプレイニングしてくる男性への上手な対策・対処方法
  5. マンスプレイニング男の実際の解説内容!どうでも良すぎわろたw【みんなの体験談】
  6. マンスプレイニングは知的ハラスメントです!

聞いてもいないことを説明してくる男…いるよね?

あなたの周りには、何も聞いていないのに、いきなり何かを説明してくる男性はいませんか?その行動はとても迷惑でうざい行為ですよね。でも、そんな男性は、あなたがうざいと感じていることにも気づかずに、延々と説明を続けてくるので困っている方も多いのではないでしょうか。

また、そのようなうざい男性は、自分の方がその男性よりも詳しい知識を持っていたとしても、どこか、言い出せない雰囲気をかもし出しているので、聞いている女性はストレスを感じてしまいます。こういった、聞く耳を持たずに説明を続ける男性の行動を「マンスプレイニング」といいます。

マンスプレイニングとはどんな意味?

「マンスプレイニング」という言葉をご存知ですか?まずは、その意味をおさらいしてみましょう。

マンスプレイニングとは男性が女性に説明してくる行動

マンスプレイニングとは、男性を指す「man(マン)」と、説明を指す「explain(エクスプレイン)」の一部を組合わせて作られた言葉で、男性が女性に対して何かを説明してくる行動を意味します。中でも、ただ何かを説明してくれるのではなく、「相手の女性が自分よりも詳しい知識を持っている」という事実があったとしても、それに気づかずに延々と説明してくることを指しています。

そのため、マンスプレイニングを行っている男性は、女性から見れば迷惑でうざいと思うことも多く、ただの自信過剰で傲慢な男性という印象になります。

マンスプレイニングをしてくる男性はいつも威張っている

さらに、マンスプレイニングを行う男性は、いつも自信満々で女性に対して威張っている態度を取るので女性に対してマウントをしている可能性が高く、自分は女性よりも優れていると勘違いをしていることが多いものです。

最近では男性にも嫌われているマンスプレイニング

また、最近では、マンスプレイニングをしてくる男性を嫌うのは女性だけではありません。同じ男性としてもマンスプレイニングをしている男性に対して嫌悪感を示す人もいます。

こうして、マンスプレイニングをする男性は女性からはもちろん、男性からも嫌がられているのです。

マンスプレイニングしてくる男性の心理・特徴は?

なぜ、男性はマンスプレイニングしてくるのでしょう。その心理や特徴をみていきましょう。

関連する記事