既婚者なのに恋愛・浮気する男性の心理は?恋した時のリスクや対処法も!

既婚者なのに、恋愛するのはなぜでしょう?今回は、既婚者なのに恋愛や浮気する男性の心理について、体験談も交えながらご紹介します。あわせて、既婚者との恋愛のリスクや対処法についてもご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 既婚者なのに恋愛・浮気する男性って…?
  2. 既婚者に恋したことある?【女性達の本音】
  3. 既婚者なのに恋愛・浮気する男性心理10選
  4. 既婚者男性と上手に恋愛できる女性の特徴7つ
  5. 既婚者と恋愛するリスク5つ
  6. 既婚者に恋した時の対処法7つ
  7. 既婚者との恋愛を実らせるには?
  8. 既婚者男性は本気?見分け方は?
  9. 既婚者との恋愛の悲しい結末【みんなの体験談】
  10. 既婚者との恋愛は覚悟して!

既婚者なのに恋愛・浮気する男性って…?

既婚者なのに本気で恋愛する男性も少なくありません。また、既婚者に本気で恋愛する女性も多いのです。相手が既婚者であっても、その気持ちに歯止めが効かなくなる場合も多いでしょう。既婚者なのに恋愛する気持ちはいったいどこから芽生えてくるのでしょうか?

今回は、既婚者なのに恋愛する男性の心理やそんな男性と恋愛するリスク、上手に既婚者と恋愛できる女性の特徴などについてご紹介していきます。

(浮気や不倫については以下の記事も参考にしてみてください)

「浮気」と「不倫」の意味や違い!衝撃のその確率&ハマる人の特徴も!

既婚者に恋したことある?【女性達の本音】

既婚者に恋をしたことはありませんか?既婚者に恋をしても、その先へ進めないという女性は多いです。また、禁断な恋愛でもあるため、まわりに相談できない場合も多いでしょう。そのため「既婚者に恋をしているのは自分だけかも」と不安になることもありますよね。ここでは、既婚者に恋をしている女性達の本音と、その割合についてご紹介します。

看護師

30代

既婚者とその場の雰囲気でキスしたことがある…。キスなら不倫じゃないかな〜なんて思うんだけど、自分が奥さんならキスも嫌だな。そう考えたらなんか一気に冷静になって冷めるような気持ちに。キスで留めておいて良かった!

既婚者男性とキスまで進んでしまっても、ふと奥さんの気持ちを考えたら冷めるような気持ちになり、冷静になったという女性もいます。

OL

20代

既婚者の男性に本気で恋してしまい、本当に辛い…。辛いけど、誰も傷つけたくないから行動は起こさないようにしてる。キスとかもしたいなって思うけど、不倫はダメって理性で何とか踏みとどまっってる。

本気で恋をしてしまっても、不倫はしたくない…というもどかしい体験談です。普通の恋愛よりも「辛い」気持ちになってしまうのが既婚男性との恋愛です。

事務

20代

子供と楽しそうにしてる不倫相手を見かけた。辛いし冷める…と思うのに終わりにできない。抜け出したいのに、終わりにできない…。

家族と過ごす既婚男性を見かけてしまい、辛い思いをする女性も多いようです。そこで終わりにできたらいいのですが、なかなかそうもいかないようです。

既婚者に恋したことがある女子の割合

既婚者に恋をしたことのある女子の割合は、約6割程といわれています。泥沼な不倫をしている人から軽いワンナイトラブまでを含めると、その割合はかなり高くなるといえるでしょう。また、相手が既婚者だとは知らずに恋愛関係になっていたパターンもあるようです。

既婚者の男性は、浮気や不倫をするために「独身で彼女がいないフリ」をする事もあるので、女性はしっかり見極めることも大切です。

(既婚者との恋愛については以下の記事も参考にしてみてください)

好きな人が既婚者…片思い相手が既婚者の時の対処法15選!重大リスクも!

既婚者なのに恋愛・浮気する男性心理10選

既婚者なのに、本気の恋愛をしてしまって辛い思いをしている人も多いようです。既婚者なのに、恋愛や浮気に走ってしまうのはなぜなのでしょう。ここからは、既婚者なのに恋愛や浮気をしてしまう男性のその心理について解説していきます。

(既婚者の恋愛については以下の記事も参考にしてみてください)

既婚者同士の恋愛…両者の心理や本気度は?キスはご法度?守るルールや、実体験も多数紹介!

1. 刺激を味わいたい

既婚者なのに、恋愛・浮気・不倫する男性心理は「刺激を味わいたい」からです。結婚する前は、恋愛でドキドキすることもあったでしょう。しかし、結婚をすれば彼女は妻となり家族となります。ドキドキなどの刺激よりも、安定した生活となるでしょう。そのため、結婚早々に冷める人も。結婚してすぐ冷める人は、外に刺激を求める傾向が強いです。

社会人

30代

正直、結婚生活には全然刺激がない。妻には飽きたし、ほかの女性と遊びたいのが本音。恋とかキスとかしたいな〜!

すぐに冷める人は、刺激を求めて他の女性と不倫や浮気をすることになってしまいます。ドキドキとした恋愛感情は、そう長くは続くものではありません。家庭生活が落ち着くほどに、パートナーへの恋心が冷め、他に刺激を求めてしまうのが男性心理です。常に刺激や変化を求める傾向が強い人は、結婚をしても浮気や不倫を繰り返してしまうでしょう。

2. 寂しい

既婚者なのに恋愛・浮気・不倫する男性心理は「寂しい」からです。結婚生活もマンネリになり、妻が子供第一ともなると男性は「寂しい」と感じがちです。相手の女性に好きという感情がなくても、寂しい気持ちを解消するためにその日だけ不倫することもあるでしょう。寂しいと感じている既婚男性は、ワンナイトラブで心を満たす傾向にあります。

営業

30代

寂しい時に、奥さん以外の女性に慰めてもらいたくなる。キスとか抱きしめてくれるだけでも落ち着ける。

3. ストレスがあるから

ストレスが原因で浮気するのも、男性心理です。パートナーではなく他の女性を選ぶのは「不倫している」という刺激があるからです。この刺激が、ストレス解消につながっているのでしょう。

4. 性欲を満たしたい

既婚者男性には、欲求不満の人も多いようです。男性は結婚生活において十分に性欲を発散できていない場合に、浮気に走ります。その欲求を満たしてくれる相手ならば誰でもいいと思っているため、そこに恋愛感情はありません。性欲を満たせればそれでいいという男性心理です。

営業

30代

職場に好みの女の子がいて、見かけるたびにキスやセックスしたいと思ってしまう…。奥さんとは結婚してすぐにお互いに冷めることになり、ほかの女性とのキスとかセックスを夢見てしまう〜。

5. 現実逃避

既婚者なのに恋愛・浮気・不倫する男性心理は「現実逃避」の場合も多いです。仕事や家庭など、男性は様々な重圧を抱えている場合もあるでしょう。そのストレスから「逃げたい」という感情から、浮気や不倫に走ってしまいます。家庭生活とは別の場所に逃げ道を作り、現実逃避しているのです。

5. 好みだから

男性は、結婚をしても可愛い女性や美人な女性には目がありません。パートナーより好みな女性と出会った時、行動を起こすかは別として興味は持ってしまうでしょう。そして、頭の中でその人の事を考えているうちに、浮気心が芽生えてしまうのです。いくら大好きな恋人や妻がいても、好みの女性がいてチャンスがあると浮気してしまうのが男性心理といえます。

サービス業

20代

好みの子がいると、ついついキスとか妄想してしまう。キスの妄想ぐらいならいいよね?

6. 優しさを感じた

既婚者でも、職場や外で女性に優しくされれば嬉しいものです。また、毎日顔を合わせる環境なら、その優しさを恋心だと勘違いするケースも多くなります。特に、八方美人と言われる誰にでも優しい女性は、特に既婚者男性からターゲットにされるようです。家庭でないがしろにされている男性ほど、優しい女性に弱い傾向にあります。

7. マンネリ

既婚者なのに恋愛・浮気・不倫する男性の心理は「結婚相手に冷める」ためです。つまり、パートナーに飽きてマンネリしているということです。付き合い始めの「大好き」という感情は、いずれ落ち着くものです。それを安心や安定と思えればいいのですが、落ち着いた関係を「マンネリ」や「冷める」と感じてしまう男性は浮気に走ってしまいます。

8. 奥さんにはない魅力

奥さんにはない魅力を他の女性に感じてしまった時、好意を抱いてしまうことが多いようです。既婚者という立場でありながらも、魅力的な女性には惹かれてしまうのが男性心理です。そこで行動に移さない既婚男性ももちろんいますが、理性が働かない男性は魅力的な女性を追いかけてしまうでしょう。

9. 癒される

既婚者なのに恋愛してしまうのは、その女性が「癒しの存在」となっているからです。仕事や家庭生活でストレスを感じている男性は、特に外で癒しを求めます。自分を癒してくれる優しい女性に出会ってしまうと、そこを心の拠り所にしてしまうのです。癒しを与えてくれる女性と一緒にいればいるほど、本気度は高まっていくようです。

40代

営業

会社の子に毎日癒されてて、本気になりそうで辛い。恋するのって、こんなに辛いのか〜。

10. 素朴だから

既婚男性は、素朴で安心感のある女性に癒しを求める傾向も強いです。また、素朴で近づきやすい女性は不倫のターゲットにしやすいと考えています。好みではなくても「素朴で簡単に落ちそう」な女性は、不倫相手として狙われやすいといえるでしょう。

既婚者男性と上手に恋愛できる女性の特徴7つ

既婚者男性に恋をして、上手く付き合いたいと考えている女性もいるのではないでしょうか?ここからは、既婚者男性と上手に恋愛できる女性の特徴についてご紹介していきます。 (不倫については以下の記事も参考にしてみてください)
W不倫で男性が本妻より貴女を愛しているときの7つのサイン!実体験も

1. 割り切りが上手い

既婚者男性と上手に恋愛できる女性の特徴は、割り切り上手な事です。不倫相手は不倫相手で、本命の彼氏がいる場合もあります。切り替えが上手いので不倫も恋愛も両方上手くいくのです。自分自身で男性との関係をコントロールできる女性は、不倫さえも自分のペースで進めることができるでしょう。

2. 計算高い

計算高い女性は、既婚者男性との恋愛を自分に有利に進めていくことができます。また、好きという感情ではなく、お金目的で愛人関係を結ぶ人は不倫にハマりにくい特徴もあります。このような女性は、重くならないので既婚男性からの評価も高いです。常に計算づくで行動するため、行き当たりばったりな行動をすることはありません。

計算通りに物事を進められる「したたかさ」を持つ女性は、恋愛上手といえるでしょう。

3. 周りに流されない

周りに流されない女性でなければ、風当たりの強い不倫の恋愛は長くは続けられないでしょう。既婚者男性との恋愛はまわりに反対されることも多いため、その意見に流されない心を持つ女性でなければ耐えられません。自分の判断がいつも正しいと思える強い心がなければ、不倫という恋愛を突き進むことはできないでしょう。

4. 観察力がある

観察力に長けている女性も、既婚者男性と上手に恋愛できます。既婚者男性の顔色や雰囲気から感情を読み、対応を変えることができるのです。優れた観察力を持つ女性は、既婚者男性との恋愛に臨機応変に対応できるでしょう。

5. 褒め上手

既婚者男性と上手に恋愛できる女性の特徴は「褒めるのが上手い」ということです。結婚すると、男性は女性に褒めてもらうという機会を失います。そのため、些細なことでも褒めてあげると、男性は褒めてくれる女性にどんどん夢中になってしまうでしょう。

6. 笑顔が素敵

既婚者男性と上手に恋愛できる女性の特徴は「笑顔が素敵」なことです。男性は誰しも、笑顔が可愛い女性が好きですよね。特に、結婚生活がマンネリしている既婚男性の場合、女性の笑顔に飢えている可能性もあります。既婚男性と一緒の時にいつも笑顔でいることで、安心感を与えてあげることができるでしょう。

7. SEXテクニシャン

既婚者男性と上手に恋愛できる女性の特徴は「SEXテクニシャン」であるということです。セックスのテクニックは性格や仕草以上に効果的で、男性を虜にしてしまいます。味わった事のないセックスを体感すれば、女性に夢中になることでしょう。パートナーより相性が良いと、恋愛のその先「結婚」へと進める可能性さえあるかもしれません。

既婚者と恋愛するリスク5つ

既婚者との恋愛にはリスクがつきものです。もしも大ごとになってしまったら「知らなかった」では済まされません。また、自分と不倫相手だけでなく、相手の家族や職場にも影響がある可能性さえあります。既婚者と恋愛している方、またはするかもしれない方は必見です。既婚者と恋愛するリスク5つをご紹介します。

(浮気の修羅場については以下の記事も参考にしてみてください)

浮気の修羅場&その復讐エピソード20選!年代別・男女の目線別にガチ体験談!

1. 妊娠

既婚者と浮気・不倫するリスクは「妊娠」です。不倫関係で妊娠すれば、関係がバレるきっかけにもなりかねません。また、相手がパートナーと別れる気がない場合は、自分で料金を負担するケースさえあります。また、既婚者同士の恋愛で妊娠などということになれば、トラブルはさらに大きくなるでしょう。

OL

20代

既婚者とキスだけではなく、セックスもして妊娠してしまった。相手は逃げ腰だし、好きな気持ちも冷めるし辛い…。キスだけの関係で終わりにすればよかった。

結婚が終わりになるだけならまだしも、わけもわからずに巻き込まれて、将来的に長く傷つくのは子ども達です。不倫するのは本人達の自由の範囲であるかもしれませんが、セックスする時は避妊をするのを忘れないようにしましょう。その時の楽しみだけしか考えていないと、後々まわりを巻き込んで辛い思いをすることになりかねません。

2. キャリアを失う

既婚者と恋愛関係になると、キャリアを失うケースもあります。不倫をしたという理由だけで会社から解雇されることはありませんが、職場の環境を著しく悪化させた場合などは、解雇が認められ事例もあるようです。そもそも会社に既婚者と恋愛する人がいるとなると、評判が下がります。噂が広がり辛い思いをして、仕事をやめる人も多いようです。

社会人

30代

既婚者と浮気した結果、職場にバレて「浮気した女」というレッテルを貼られた。相手は何事もなかったように仕事してて、一気に冷める…。女だけ悪者にされるなんて、本当に辛いし悔しい!

3. 集中力が下がる

既婚者と恋愛すると「集中力が下がる」と言われています。「不倫と集中力は関係ない」と思う人も多いでしょう。しかし、罪悪感や嫉妬、自己嫌悪を感じてしまい、本当に集中力が下がる傾向がみられるようです。常に「辛い」というマイナスの感情に支配されれば、仕事や家事にも影響を及ぼします。

サービス業

20代

既婚男性と不倫するようになってから、いつも悶々と考えてしまって仕事に集中できなくなった。終わりにしたいのに、終わらせられない…。

4. 婚期を逃す

既婚者と浮気している間に年を重ねます。そして、その期間に出会えたかもしれない運命の人と出会うチャンスを失っているのです。特に、結婚適齢期に不倫の恋をしている人は「婚期を逃している」といえるでしょう。不倫が終わりを迎えた時には、もう手遅れなんてことも。人生の大事な期間を不倫相手に捧げるのは、とてももったいないですよね。

5. 慰謝料

慰謝料の額は数百万や数千万と「給料の何十倍」ともなるケースさえあります。仕事で頑張って貯めたお金を全て失いかねません。また、不倫が終わりを迎えても、慰謝料問題は何年も付きまといます。既婚者との恋愛は「自分は悪くない」と思っていても、バレた時に大きなリスクを背負うのです。

OL

20代

突然、相手の奥さんから慰謝料を請求された。血の気が引いて、一気に冷めるね…。

既婚者に恋した時の対処法7つ

既婚者に恋をしてしまうと悩みは尽きないものです。ここからは、既婚者に恋をしてしまった時の対処法についてご紹介します。 (既婚者を忘れる方法については以下の記事も参考にしてみてください)
好きな人を忘れる方法16選!片思い・職場・既婚者など心理学で解決!

1. 好印象を持たせる

既婚者に本気で恋した女性の対処法は「好印象を持たせる」ことです。不倫関係だとしても、諦めずに真っ直ぐ接すれば振り向いてくれる可能性もあります。また、振り向いてもらいたい場合は「手がかからない女性だな」と思わせることも大切です。ただでさえ危険性のある不倫の恋愛ですから、面倒くささを感じさせてしまうと相手は逃げてしまいかねません。

2. 女性としての魅力をアピール

既婚者に本気で恋した女性の対処法は「女性としての魅力」をアピールすることです。髪型やファッション、仕草などで男性に好かれるようアピールしましょう。奥さんにはない、女性としての魅力が伝われば「自分を選んでもらえる確率」がアップします。

3. 割り切って付き合う

既婚者に恋をしてしまった時は、本気にならず「割り切って付き合う」ことも対処法の一つです。相手は既婚者だと割り切ることで、仮に別れることになったとしても「割り切りだから次いこう」とそれほどショックを受けずに済みます。不倫なのだから「自分のものには絶対にならない」と割り切っておくことも大切でしょう。

4. 自立心を見せる

既婚者男性に自立心を見せるのも有効な対処法の一つです。既婚者男性は、精神的にも経済的にも自立している女性を好む傾向があるようです。自立心がある女性は男性に依存することがなく、男性にかかるストレスが少ないのです。家庭がある男性にとって「寂しい」「構ってよ」などと依存されると困ってしまいます。

5. 断ち切る

不倫のデメリットを知り、気持ちを断ち切るのも対処法として効果を発揮します。不倫は周りにいる人を傷つけてしまうだけではなく、人間関係を失いかねません。また、金銭的な損失や精神的なダメージなど、不倫がバレた時のデメリットを考えると断ち切るのも手段の一つです。

6. 現実と向き合う

不倫が成功することはないという現実と向き合う事も大事です。今の関係をダラダラ続ける事は、最終的に自分を苦しめる事となるかもしれません。罪悪感に苛まれて辛い思いをしても楽しくないと思うのなら、いっそのこと他の「健全な恋」を見つけた方が幸せになれる可能性があると理解しておく事です。

7. 恋愛感情と向き合う

既婚者に本気で恋した女性の対処法は恋愛感情と向き合う事です。そもそも「今の恋心は本物か?」と冷静に分析してみるのです。実は、男性に魅力を感じているのではなく、不倫という刺激的な行為にハマってしまっている場合もあります。その為「この人と将来を共に過ごしたいか」を自分で考えて答えを導き出すのです。

既婚者との恋愛を実らせるには?

既婚者との恋愛を実らせるには「奥さんより本気で好き」と思わせることです。つまり、既婚者に「尽くすこと」で自分の方がいい女だと思わせるのです。しかし、あまりに尽くしすぎると「都合のいい女」になってしまう危険性もあります。「あなたと一緒にいて心地いい」と思わせることと、既婚男性が追いかけたくなる気まぐれさも身につけると良いでしょう。

既婚者男性は本気?見分け方は?

既婚者男性が本気かどうかの見分け方は「休日に会ってくれるか」で判断できます。既婚者の休日は家族優先です。それをキャンセルしてまであなたに会ってくれるようなら、かなり本気度が高いといえるでしょう。

反対に、いつも平日の夜ばかりで、相手の都合に振り回されているようなら、それはただの「都合のいい女」と思われている可能性が高いので終わりにした方が良いでしょう。

(浮気については以下の記事も参考にしてみてください)

浮気の罪悪感が辛い…!男女の実体験にみる上手な対処法&絶対NGな言動!

既婚者との恋愛の悲しい結末【みんなの体験談】

既婚者との恋愛には、悲しい終わりを迎えることもとても多いようです。終わりがいきなり訪れることもありますし、奥さんにバレて修羅場になってしまうことも。そもそも男性にはパートナーがいるので、その恋愛を進展させるのが難しいという現実もあります。

不倫はキスやセックスが目的の場合がほとんどで、不倫から結婚にたどり着いた女性はごくわずかだと知っておきましょう。ここでは、既婚者との恋愛で悲しい終わりを経験した女性たちの体験談をご紹介します。

社会人

30代

相手の奥さんに不倫がバレて修羅場に。彼は全然かばってくれないし、全部私のせいにされて散々だった!百年の恋も冷めるよ。調停一歩手前までいって、慰謝料はまぬがれたけど、もう本当あんな目には合いたくない!

相手の奥さんにバレると、速攻で不倫関係は終わりを迎えます。それだけでなく、慰謝料などの調停にも巻き込まれ辛い思いをすることになりかねません。

OL

30代

いきなり不倫関係が終わり、すごい辛い。特に冷めるような感じじゃなかったのに、いきなりLINEをブロックされて音信不通になった。本当に好きだったから、まじで辛い。奥さんにバレそうになったとかかな…。こんな終わりは納得できない。

特に冷めるわけでもなく、いきなり不倫が終わり辛い思いをしたという体験談もあります。結婚相手にバレそうになると、既婚男性は逃げてしまうのでしょう。

既婚者との恋愛は覚悟して!

既婚者との恋愛には覚悟が必要です。パートナーへの気持ちが冷める、仕事や家庭が辛い時に不倫に走る既婚者は増えていますが、その相手にもリスクは付きまといます。既婚者との恋愛には、簡単な気持ちで踏み込まないよう注意しましょう。

関連する記事