単身赴任のあるある&注意点10選!みんなの超参考になる体験談多数!

夫婦が離れて生活をする、単身赴任について紹介します。家族と離れて生活する中でやってしまう6つのあるあるや、単身赴任をする時の注意点、メリットデメリットなどを紹介していきます。単身赴任をする方は、ぜひ参考にして下さいね。

目次

  1. 単身赴任で家族と離れて仕事…
  2. 単身赴任先で起きた6つのあるあるとその体験談
  3. 単身赴任に向かうにあたっての注意点10選
  4. 単身赴任のメリット・デメリットは?
  5. 単身赴任で家庭が崩壊する?
  6. 単身赴任は慎重に…!

単身赴任で家族と離れて仕事…

もしもあなたが会社から転勤を命じられたら、家族を連れて転勤しますか?それとも、単身赴任を選択しますか?昔に比べ、今は夫婦共働きの家庭が多数派になっています。子供の学校も、どこでも良いというわけにはいきません。家族みんなに大切なプライベートがあります。

今は交通網が発達して自宅に帰るのも昔ほど大変ではないし、ITでいつでも家族が繋がっていられる時代です。「大丈夫、単身赴任でもやっていける」と判断して、単身赴任を選択する夫婦、家族はたくさんいるはずです。実際、男性単身赴任者の数は10年間で2倍に増えているというデータもあります。

でも、本当に大丈夫ですか?離れ離れに暮らしても、良き妻、良き夫でいられますか?ずっと仲の良い家族のままでいられますか?単身赴任になってから「こんなはずじゃなかった」と辛い思いをしないよう、今回は、単身赴任の実際や注意点を体験談を交えてたっぷり紹介していきます。

単身赴任先で起きた6つのあるあるとその体験談

気心の知れた同僚たちと別れて飛び込んだ新しい職場はストレスだらけ。慣れない街で部屋に帰れば誰もいない。それが単身赴任の辛い現実です。単身赴任者は誰もがいっぱいいっぱい、同じような経験をするものです。単身赴任者が陥りやすい失敗や孤独ゆえの気づきを、体験談を交えて紹介していきます。

1. 単身赴任あるある【浮気をしてしまった】

単身赴任最大のリスクといえば「浮気」でしょう。単身赴任に送り出す妻や夫にとっても、最も心配なのは「浮気」です。寂しい気持ちからくるちょっとした出来心、伴侶の目が届かない単身赴任の解放感は、浮気を誘発する可能性大です。実際、多くの単身赴任者が浮気の虫を抑えられていない実態があります。

(30代後半)

男は浮気するものって言われても「うちの夫はしない」と信じてました。でも違ってた。単身赴任で浮気されてしまいました。謝ってくれたけど、また浮気されるのではと怖くて、もう信じられない。

浮気された「過去」よりも、また浮気されるかもしれないという「未来」が不安で、毎日いたたまれないんです。

たった一度の浮気でも、発覚してしまえば夫婦の間には埋まらない溝ができてしまいます。妻と夫が互いに信頼し合えないことほど辛いことはありません。浮気は誰のことも幸せにはしません。家族を壊してしまうような取り返しのつかない事態にならないためにも、浮気は絶対に避けたほうがよいです。

(浮気防止については以下の記事も参考にしてみてください)

浮気防止になるセリフ厳選7つ!彼氏や旦那に効果抜群の言葉&その法則!

2. 単身赴任あるある【家族との連絡をしなかった】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/681028774895405054/

家族と離れる単身赴任では、家族の様子を確かめたり、自分の状況を知らせたりするため、あらかじめメール連絡を約束する夫婦も多いです。でも、仕事の忙しさや一人暮らしの疲労で、どうしても億劫になり「連絡を忘れてほったらかしてしまう」という話をよく聞きます。中には、浮気などの内緒事のせいで、本当に連絡しづらくなっている人もいます。

(40代後半)

単身赴任の夫は忙しくなると連絡が途絶える。娘たちは青春真っ盛りで忙しいから、私のことなんて構ってくれないし。夫婦の意味が不明だわ。ああ、寂しいなあ・・・

関連する記事