「別れ話をする場所」は冷静な話し合いのために超重要!おすすめ11選!

別れ話をする場所の選び方・ポイントやおすすめの場所、その理由なども解説していきます。また、冷静な話し合いができる切り出し方や別れ話をする際の注意点も!実際に別れるとしたら場所はどこが良いか、実体験もあわせてご紹介していきます。

Contents
目次
  1. 別れ話をする場所は超重要!その5つの理由!
  2. 別れ話をする場所を選ぶポイントは?!
  3. 別れ話をする場所・おすすめ11選!
  4. 別れ話を冷静に進められる切り出し方は?
  5. 別れ話をするときの注意点5つ
  6. 別れる場所はどこがいい?【みんなの本音】
  7. 別れ話をする場所はほんとにほんとに超重要!

別れ話をする場所は超重要!その5つの理由!

結局別れるならどこでも良いと考える方もいるでしょう。ですが、別れ話をする時の場所選びは非常に重要なのです。まずは、その理由を踏まえてご紹介していきます。

別れ話をする場所は超重要な理由①相手に伝わりやすい

別れの理由にも色々あります。真面目に切り出したい時などは、あまり楽しい雰囲気の場所では気持ちが伝わりにくい事もあります。逆に明るく別れたい時は少し楽しげな空気感の中で話していく方が伝わりやすかったりするのです。

大学生

20代前半

昔別れた彼氏は、友達関係から発展したんだけど、やっぱり飲み仲間でいる方が気楽だと思った。だから、居酒屋で飲みながら別れ話したんだよなぁ。懐かしい思い出。

別れ話をする場所は超重要な理由②時間を気にせずに済む

別れ話は全てが簡単にいくわけではありません。なので、長居が出来る場所だったりと、大事な話の腰を途中で折られない為にも、あまり干渉されないような場所選びも大事です。

事務

20代前半

前付き合っていた人が結構束縛激しかったから、いい加減別れようと思って話し合いしたんだけど、別れたくないの一点張りで復縁求めてきて、すごい時間かかった…。

別れ話をする場所は超重要な理由③お互いにとって良い決別にする為

基本的に別れは悲しいものだったり、どちらかが傷ついてしまう可能性が高いです。ですが、時間が経ち、その時の別れも人生の大切な記憶に変えられるように、お互いの思い出の場所などを選ぶ事も必要だったりします。

会社員

20代後半

あの時は彼氏と相性悪くて、結局私が振る形になったんだけど、今考えるとお互い子供だったと思う。なんだかんだあの時があったから成長出来たのかなって感じる。

別れ話をする場所は超重要な理由④予期せぬ行動を防ぐ

相手によっては、未練がなかなか断ち切れず復縁を迫ったりと、別れたくない一心で予期せぬ行動に出られる事もあります。あえて周りに人が沢山いるような場所を選んでおく事で、気持ちの沈静化を図ることができます。

会社員

20代前半

その時の彼氏の車で別れ話した事あったけど、鍵かけられるし、すごい近くで怒鳴られてきつかったなぁ。そういう所が嫌いだってすごいケンカしたの覚えてる。

別れ話をする場所は超重要な理由⑤相手の生活に影響させない為

もし、別れを切り出された場所が自分の家の近くだったらどうでしょうか。その前を通る度、気持ちも沈んでしまうのではないでしょうか。振る側は、別れた相手がその後も苦しまないように考えてあげる事も大切です。

大学生

20代前半

前振った人、その人の家の最寄りのファミレスで話し合いしたんだけど、今考えたら毎日通る場所だし、もうちょっと考えてあげれば良かったなと反省。