ケニア人の特徴や性格10選!実はマサイ族は超少数?妊婦が石を食べる!?不思議の国の実態!

ケニア人〈性格〉〈見た目〉だけでなく、マサイ族ならではの特徴も!ケニア人の奥さんがいる人の体験談も交えてケニアの文化やケニア人と付き合う方法も、一気にご紹介します。これできっとあなたもケニア人の魅力の虜になってしまうでしょう!

Contents
目次
  1. ケニアは世界有数の多民族国家
  2. そもそもケニアってどんな国?地理や人口は?
  3. ケニア人はマサイ族だけじゃない?どんな民族がいるの?
  4. ケニア人の特徴〈内面・性格〉5つ
  5. ケニア人の特徴〈外見・見た目〉5つ
  6. ケニア人と文化は?妊婦は石を食べるって本当?
  7. ケニア人と付き合う方法は?出会いや注意点も
  8. ケニア人は多様性に溢れている

ケニアは世界有数の多民族国家

ケニアは世界で珍しい、多くの民族から成り立っている国です。アフリカは多民族国家が多いですが、中でもケニアには民族グループは推定42~70あると言われています。ケニアでは様々な文化を持っている人々が、皆ケニア人として、共生共存して暮らしています。

そもそもケニアってどんな国?地理や人口は?

ケニアは東アフリカに位置しており、1963年イギリスから独立しました。ケニアの首都はナイロビです。現在のケニア人の総人口は4500万人と言われています。男性と女性の人口比率はほぼ同じです。面積は日本の国土の1.5倍です。ケニアの公用語は英語とスワヒリ語で、ケニア人は公用語と自分達の部族の民族語を使っています。

ケニアは世界で17番目に貧しい国

ケニア人の平均年収は日本円にして、およそ8万円です。世界銀行のレポートでは、最貧国に分類されています。アフリカでは年々物価が上昇し、ケニアでも経済格差が大きく開いています。医者などの専門職は年収400万円、タクシー運転手、教師などの仕事は年収10万~30万円ほどです。ケニア人の子どもたちの中で大学に進学する子はごくわずかです。

明るいケニア人

ケニア人は明るくて前向きです。年収が低くても自分達を貧しいと思わず、お互いに助け合って暮らしています。それぞれの民族に文化があり、他の民族とは物々交換をしながら、生活を営んでいます。

ケニア人の食文化

アフリカの中でも広大な農地を持ち、海に面したケニアは、特に新鮮な食物に恵まれています。ケニアの代表的な料理に「ニョマチョマ」という名前の料理があります。これはスワヒリ語で「焼肉」という意味で、鶏肉、ヤギの肉、牛肉が使用されています。

ケニアはトロピカルフルーツの産地です。マンゴー、パパイヤ、オレンジ、バナナ、梨など多くのフルーツが、マーケットに並んでいます。野菜はほうれん草、キャベツ、トマト、じゃがいもなどがあります。イギリスの植民地だったケニアは、アフリカとヨーロッパの文化の影響を受けて豊かな食文化を形成しています。