ラオス人と結婚した私が教える性格や恋愛傾向!日本人との共通点も!

ラオス人の恋愛観って?ラオス人の〈見た目〉〈性格〉だけではなく、男女別の恋愛観をラオス人と結婚した女性の体験談も交えてご紹介します。気になる人柄や性格、結婚観、ラオス人と付き合う方法や、注意点も盛りだくさんでご紹介します。

Contents
目次
  1. ラオス人ってどんな人たち?
  2. そもそもラオスってどんな国?地理・文化・宗教は?
  3. ラオス人と日本人の共通点は?親日家が多い?
  4. ラオス人の特徴〈性格〉5選
  5. ラオス人の特徴〈見た目〉5選
  6. ラオス人〈男性〉の恋愛傾向&結婚観は?
  7. ラオス人〈女性〉の恋愛傾向&結婚観は?
  8. ラオス人と仲良くなる方法は?注意点や日本人との相性も!
  9. ラオス人と日本人は相性よし

ラオス人ってどんな人たち?

2017年6月の入国管理局の発表によると、在日ラオス人の数は2,730人と少なく、日本でラオス人の方たちに接する事は殆どありません。またラオスに関する情報も少ないので、ラオス人の事を知る人は少ないのではないでしょうか。しかしラオスに興味がある方は沢山いますので、ラオス人の人柄や性格、恋愛観、結婚についてなど幅広くご紹介します。

シンガポール人の男女別の特徴・性格・恋愛観|国民的思想「キアス」とは?

そもそもラオスってどんな国?地理・文化・宗教は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/491103534351689093/

ラオスは、正式名称をラオス人民民主共和国といい、周囲を中国やタイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマーの5つの国に囲まれた東南アジアの社会主義共和制国家です。首都はタイの国境に近いヴィエンチャン。南北に長く、日本の本州と同じくらいの大きさですが、人口は668万人ほどです。

民族と言語

ラオスは49の民族がいる多民族国家で、その中でも一番多いのがラーオ族です。ラオスは、これほどの民族がいながら争うこともなく、各民族が、風習や言葉など、独自性を尊重して共存しています。

公用語はラーオ語ですが、各民族の言葉も話されています。またラーオ語は敬語が何段階もある礼儀正しい言葉として知られています。

ラオスの治安

他の国の都市と比べて、ラオスは首都ヴィエンチャンでも比較的のんびりとしていて、静かで治安が良い国だと言われています。人も国も素朴でなのがラオスの魅力のひとつで、人気があります。近年ラオスとタイを結ぶ橋が出来たことで、この素朴さを求めてバックパッカーが急増しています。

男性旅行者

30代

ヴィエンチャンとルアンパバーンに行きましたが、どちらも危険な感じはありませんでした。

女性旅行者

20代

一人旅でしたが、ぼったくりや客引きが少ないので、他の国ほど騙されないように気を張らなくて良かった。

農業国ラオス

国土の大部分が山岳地帯や高原のラオスは、労働人口の8割が農業に従事する農業国家です。稲作を基盤とし、平野部では水田水稲作、山地では斜面を利用して焼畑陸稲作が行われ、自給米を確保し、余った分は現金に換えます。


また雨季には野菜を作り、生産高は米を上回ります。GDPは低いけれど、食料は豊富なので飢餓を心配することはありません。ラオスは近年まで農薬を使用することがなかったので、無農薬野菜の輸出にも力を入れています。また良質なコーヒーはラオスを代表する輸出品で、とても人気があります。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/125326802114846764/

ラオスの国旗が入っていますね。ラオスのコーヒーはとても有名で人気があるので、お土産に買って行く旅行者も多くいます。