「愛おしい」という感情の正体…!男女が愛おしいと感じる瞬間25選!

「愛おしい」という言葉の意味や「好き」「愛してる」との言葉の使い方の違いなどを解説!愛おしいという感情の正体に迫っていきます。愛おしいと感じる特徴を理解できれば、恋愛につなげる事もできますね。男女別に「愛おしい」と感じる瞬間や「愛おしい」と感じる異性の特徴も紹介します。

目次

  1. 「愛おしい」という感情の正体は?
  2. そもそも愛おしいとは?意味は?
  3. 愛おしい・好き・愛してるの違いは?
  4. 〈男性〉が女性に愛おしいと感じる瞬間6選
  5. 〈男性〉が愛おしいと感じる女性の特徴7選
  6. 〈女性〉が男性に愛おしいと感じる瞬間8選
  7. 〈女性〉が愛おしいと感じる男性の特徴4選
  8. 愛おしいは深い愛情!

「愛おしい」という感情の正体は?

愛おしいという感情は「相手のことをもっと知りたい」「他の一面も見てみたい」という思いの表れです。

好きでもない人のことを「もっと知りたい」と感じることはありませんね。恋愛感情や、興味がある相手と一緒にいるときに、人は「愛おしいな」という感情を感じるのです。

(その他の言葉の意味については以下の記事も参考にしてみてください)

妖艶の意味とは?妖艶な女性の特徴7つ&なる方法5つ!男ウケはあまり良くない…?

そもそも愛おしいとは?意味は?

愛おしいという言葉は「たまらなく好き」という意味を持っています。「LIKE」よりも、より深い愛情を現している言葉です。

会社員

30代

「愛おしい」って「好きでたまらない」っていう意味でしょ?彼女と一緒にいるときは「愛おしいな」って思うことがよくあるよ。胸がいたくなるくらい…

(彼氏の行動については以下の記事も参考にしてみてください)

女性を抱きしめるときの7つの男性心理!抱きしめ方で意味や理由が違う?

愛おしい・好き・愛してるの違いは?

「愛おしい」「好き」「愛してる」は同じような感情だと思われがちですね。しかし、意味は全く違います。

好きというのは「心は惹かれる」という意味、愛おしいというのは「かけがえのない存在として、心から大切にするよ」という意味で使います。それに対して、愛おしいという言葉は「たまらなく好き」という意味です。

言葉の意味の違いから、それぞれの言葉を使う場面・タイミングが違うということが分かりますね。

(言葉の意味の違いについては以下の記事も参考にしてみてください)

「寂しい」と「淋しい」意味の違いは?それぞれ心理的特徴の違いも!

〈男性〉が女性に愛おしいと感じる瞬間6選

男性が女性に愛おしいと感じる瞬間を6個を紹介していきます。「愛おしい」と感じる瞬間を知りたい方は必見です。

1.寝顔

男性が女性の事を「愛おしいな」と感じる瞬間として「寝顔を見た時」が挙げられます。無防備な女性の寝顔は、つい守ってあげたくなるような心理が働いてしまいますよね。

いつも気が強い女性も、寝顔は可愛いものです。そんな寝顔を見れば愛おしさで胸がいっぱいになる事でしょうし、好意を抱いて、好きになってもおかしくありません。

営業

20代

女性に愛おしいなんてあんまり思わないけど、寝顔を見た時とかはつい「愛おしいなぁ」って思っちゃうよね。その瞬間までは友達だったのに、つい「彼氏になったら…」とか妄想しちゃったり。結構スタンダードな男性心理なんじゃない?

関連する記事