褒める男性の心理って…?お世辞?脈あり?男子の本音&見極め方!

褒めるという行為は好意からくるもの?女性を褒める時の男性心理や、言われた時にお世辞・脈ありを見極める方法!からかわれているかもしれない脈なしな褒め方や、言われた時にいい感じに返す方法も!褒める男性の心理を紐解いてみましょう。

Contents
目次
  1. こいつ、めっちゃ褒めてくるな…
  2. 女性を褒める時の男性心理7つ
  3. これはお世辞?脈あり?褒められた時の見極め方
  4. からかわれてるだけかも?脈なしな褒められ方5つ
  5. 褒められた時に感じのいい返し方5つ
  6. 本気で褒められる女を目指して

こいつ、めっちゃ褒めてくるな…

「チャラいなー。」男性が女性を褒めすぎるとこう感じるのではないでしょうか?男性の「褒める」という行為にはどのような心理が隠されているでしょうか?

好意を伝えるために褒める心理は?社交辞令で褒める心理は?からかうように褒める心理は?脈ありに感じる褒め言葉の男性心理は?チャラい男性の褒め言葉の心理は?お世辞で褒めたのに必要以上に喜んでしまっては恥ずかしい思いをするかもしれません。褒めるという行為には理由があります。褒める男性の心理を読み解いていきましょう。

女性を褒める時の男性心理7つ

女性同士なら出会ってすぐ相手の変化に気づき、褒めるのも普通かもしれません。女性同士の場合、「褒める」という行為にはあいさつのような意味も込められているからです。女性が女性をたくさん褒めても「チャラいなー。」とは思いませよね?

では相手が男性ならどうでしょうか?男性の「褒める」という行為にはどのような理由があるのでしょうか?好意があればそれを伝えるために褒めるかもしれません。好意を伝える以外にどのような理由があり、どのような心理状態なのでしょうか?あなたの気になる男性は脈あり?男性心理を知るために、7つのタイプから選んでみましょう。

タイプ①自分の好意を気づかせたい男性心理

”いつもあなたを見ているから気づいてしまう。”心からの褒め言葉にはあなたの小さな変化が織り込まれているのではないでしょうか。メイクを変えたことに気づき「今日、雰囲気がちがうけど、すごくいいね。」と、いつもは褒めることのない彼がこのように褒めてくれたらどのような心理状態でしょうか?

脈ありのサインです。あなたに好意を持っていることをさりげなく伝えようとしているサインかもしれません。

タイプ②自分の印象を良くしたい男性心理

自分の価値を上げたいという理由で褒める男性も少なくありません。チャラい男性とは違いタイミングを見計らって褒めるので、一見自分をちゃんとみてくれている気がします。ですが、このようなタイプが興味があるのは自分自身です。

けなされるよりは褒められた方が気分がいいものなので害はありませんが、このようなタイプの褒め言葉を鵜呑みにして相手の心理を読めず「私に好意があるのかも。」なんて勘違いしてしまうと、”勘違い女”のレッテルを貼られてしまい、恥ずかしい思いをすることになってしまうかもしれませんので要注意です。

タイプ③センスがいいアイテムがスキな男性心理

センスのいい男性なら自然と素敵なアイテムに目がいきます。持ち物を褒めてくれる男性はどのような心理状態なのでしょうか?洋服やバック、小物などを褒められた場合は要注意です。気になるのはあなたではなくあなたが持っているアイテムかもしれません。

「そのバック素敵だね。」という褒め方でしょうか?それとも「○○さんいつも素敵なバック持ってるね。」と、あなたのセンスを褒めてくれているのかチェックしてみましょう。センスを褒める男性は脈ありの可能性があります。あなたに好意を持っているかもしれません。

タイプ④自分以外の女性も常に褒める「女好き」な男性心理

”口を開けば口説いてくる”常にいろんな女性を褒める男性にはこのような印象を受けるかもしれません。好みでない男性ならチャラいと嫌悪感さえ感じるかもしれません。しかし問題なのは好みの男性だった場合です。褒め言葉を信じて好きになってしまった後に、彼のナンパ癖に悩まされるかもしれません。このような男性心理を考えてみましょう。

ナンパ癖がある男性にとって女性は「獲物」であって、「女性を落とすこと」を楽しんでいるのです。落とした後、大概の場合は「釣った魚にはエサはやらない」状態になってしまいます。人間は簡単には変われません。チャラい男性は恋人ができてもチャラいままです。

タイプ⑤コミュニケーションツールとして褒める男性心理