元彼から電話が!相手の心理&復縁の可能性とは?関係別の適切な対処法も紹介

元彼から電話が来る理由は様々です。「復縁したいから」という心理だけでなく「暇だから」という理由で連絡をすることもあります。別れてから後悔しないためにも、電話の理由を知っておくと安心です。元彼から電話が来る理由や心理、友達でいたい時の対処法を紹介します。

目次

  1. 元彼から突然電話が!一体なぜ?
  2. 元彼が電話をかけてくる心理とは?
  3. 元彼からの電話の内容は様々!
  4. 元彼から電話が来た時の注意点
  5. 元彼からの電話の対処法【元彼との復縁を望んでいる場合】
  6. 元彼からの電話の対処法【元彼と友達でいたい場合】
  7. 元彼からの電話の対処法【元彼とは連絡をとりたくない場合】
  8. 元彼からの電話は相手の心理と自分の気持ちを見極めて対応しよう!

元彼から突然電話が!一体なぜ?

別れてしばらくは何の連絡もなかったのに、急に電話をかけてくる元彼の心理とは、どのようなものなのでしょうか?あなたが復縁を望んでいるのであれば、元彼からの電話はチャンスといえます。しかし「元彼を忘れて次の恋愛に進みたい」と思っている場合は、元彼から電話が来ると困ってしまうでしょう。

けんか別れをしてしまった場合も、どのように話せばいいのかわからず、元彼からの電話に出るのを躊躇(ちゅうちょ)してしまうはずです。いずれの場合も、元彼の心理を知っておくと冷静に対応できます。そこで今回は、電話をかけてくる元彼の心理や、元彼から電話が来た時の対処法を紹介します。

元彼が電話をかけてくる心理とは?

男性は、女性のようにマメではありません。電話やLINEなどでの連絡も「目的がなければしない」という人がほとんどです。別れたあとであればなおさら、「元カノへの連絡は控えておこう」と思うものでしょう。

それでも元彼から電話をかけてくるのは、何かしらの理由があるからです。もしかすると、あなたへの未練があるのかもしれません。元彼が電話をかけてくる心理についてみていきましょう。

元彼の心理①まだ未練がある

元カノへの未練がある男性の場合、「もう一度やり直したい」という心理から電話をかけてくることがあります。別れてからあなたの存在の大切さに気づき、離れてしまったことを後悔しているのです。「元彼と復縁したい」と考えている女性にとっては嬉しい心理ですね。

電話の内容としては、「最近、調子はどう?」というように、元彼があなたの近況をうかがってくることが多いでしょう。元彼としても別れてすぐに「よりを戻したい」とは言えないため、あたりさわりのない会話であなたとの距離を縮めようとしているのです。

(未練がある男性の本音・心理については以下の記事も参考にしてみてください)

振った元カノが気になる?未練があるもの?男性の本音・心理10選を紹介!

元彼の心理②寂しい

元彼から電話が来る理由には、「元カノと別れて1人で過ごす時間が増え、寂しくなったから」というものもあります。この場合、未練があるというよりは、単純に人恋しくなっているだけといえるでしょう。「1人でいると寂しい」「なんとなく心細い」という気持ちを埋めるために、元カノであるあなたに電話をかけてくるのです。

メールやLINEではなく電話をかけてくるのも、元彼が寂しさを埋めるために「人とのつながりを感じたい」と考えている証拠です。声を聞ける電話のほうが、文字だけのやり取りよりも相手の存在をより近くに感じられます。元彼は電話であなたの声を聞いて、孤独感を解消しようとしているのです。

元彼の心理③暇つぶし

「暇だからひさびさに連絡してみよう」という心理から、元カノに電話をかける男性もいます。別れたあとも友達としての関係が続いている場合は、あまり深く考えずに元カノに連絡をする男性が多いようです。すべての男性がそうとはいえませんが、大型連休中などに突然元彼から電話が来たら、未練ではなく暇つぶし目的である可能性が高いでしょう。

しかし、暇な時間ができたからといって「話ができれば誰でもいい」というわけではありません。せっかくの休日は、元彼としても気心の許せる相手と過ごしたいもの。そこで、元カノであるあなたに電話をかけてきたというわけです。「元カノとは一度恋人関係になった仲なのだから、変に気を遣わずに楽しく話ができるはずだ」と考えているのでしょう。

(元カノに未練がない男性の行動については以下の記事も参考にしてみてください)

元カノに未練がない男の10の行動!職場やSNSから分かる元彼の気持ちとは?復縁の可能性は?

元彼の心理④あなたにしか相談できないことがある

元彼から電話が来た時、「なんとなく元気がなさそうだな」と感じませんでしたか。切羽詰まった様子がみられたのであれば、元彼が精神的に弱っていることが考えられます。悩みごとやつらいことがあって、あなたに頼りたくなったのでしょう。

「自分の性格をよくわかっている元カノなら、いいアドバイスをくれるかも」と思っているのかもしれません。友達や家族には相談できないような、デリケートな悩みを抱えている可能性もあります。もしくは共通の友達のことで、あなたにしか相談できないことがあるのかもしれません。

いずれにしても、元彼の力で解決できる悩みであれば、あなたに電話をかける前に解決しているはずです。元カノであるあなたを頼ってきたということは、それなりの理由があるのでしょう。元彼から電話が来た時、あなたに余裕があれば、相談に乗ってあげてもよいでしょう。

関連する記事