彼氏…めんどくさいっ!そんな瞬間&面倒な彼の特徴15選!対処法も!

めんどくさい彼氏の特徴を、〈性格〉〈行動〉〈LINE・連絡〉など様々な面から紹介!めんどくさい彼氏への対処法や、意外と見落としがちな女性側の問題点も解説!彼との恋愛は大丈夫?後半では、めんどくさすぎて「別れたい…」と嘆く女子達の本音や、上手な別れ方も紹介します。

目次

  1. 彼氏が…めんどくさい…!
  2. 「こいつ、めんどくさい…!」と彼氏に思う瞬間は?【女の本音】
  3. めんどくさい彼氏の特徴〈性格・態度〉6選
  4. めんどくさい彼氏の特徴〈行動・仕草〉3選
  5. めんどくさい彼氏の特徴〈連絡・LINE〉3選
  6. めんどくさい彼氏の特徴〈デート・その他〉3選
  7. めんどくさい彼氏への対処法5つ
  8. 彼氏をめんどくさい男にする彼女の特徴4つ!無意識にめんどくさい彼氏を作ってるかも?
  9. もう限界!彼氏がめんどくさい…別れたい…!
  10. 別れるときも一苦労!?めんどくさい彼氏と上手に別れる方法5つ
  11. めんどくさい彼氏とは早めにバイバイしよ!

彼氏が…めんどくさい…!

「彼氏がめんどくさい」と訴える女性が多いです。楽しいはずの恋愛で疲れるのは、あなただけじゃありません。もしかしたら、恋愛の仕方に問題があるかもしれませんね。疲れた方は必見です。めんどくさい彼の特徴や対処法を、厳選してご紹介します。

OL

30代

今の彼氏とデートすると疲れる。

会うのが嫌で、メールやLINEもほとんど無視。性格が合わないのかも。会ってた時期も、デートのたびにケンカになって疲れちゃって。

営業

30代

彼氏がめんどくさい性格で、会う気が失せた。職場の上司とメールしてるだけで怒るの。メールするなら全部見せろと脅してくるし…。

デートでもLINEやメールを見せなきゃいけないので、帰宅すると疲れちゃう。しんどい。

(男性とのデートについて以下の記事も参考にしてみてください)

女友達とデートする男の真の目的7つ!そもそもデートと思ってない?その心理とは?

「こいつ、めんどくさい…!」と彼氏に思う瞬間は?【女の本音】

彼氏にメールやLINEを覗かれ「めんどくさい」と訴える声が多かったです。会うたびにLINEなどを詮索されると、疲れますよね。

OL

20代

「めんどくさい」と思ったのは、しつこくされたときかな。

仕事でデートに行けない日に「仕事を休め」と何度もLINEしてきたり…恋愛関係でも言っていいことと、悪いことがあるでしょ。別れ際もしつこくて本当にこりごり。

社会人

30代

彼氏にLINEを覗かれて「こいつ、めんどくせぇ」って思っちゃった。メールしてても「男でしょ」と疑ってくるし。

(恋愛のメールについて以下の記事も参考にしてみてください)

合コン後に女子から連絡はあり?LINE・メールの送り方&内容を徹底紹介!

めんどくさい彼氏の特徴〈性格・態度〉6選

「彼氏がめんどくさすぎる」「疲れた」「別れたい」など女性を疲れさせる、めんどくさい彼氏の性格・態度は、6パターンあります。それではここから、そういった男性達について解説していきましょう。

1. 嫉妬しやすい

めんどくさい彼氏の特徴は、異様な嫉妬です。「彼女を取られたくない」という心理から、他の男性と会うのも話すのも禁止します。いちいち束縛されたら、女性は疲れて恋愛感情も失ってしまいますね。

(男性心理について以下の記事も参考にしてみてください)

合コン後のLINE・メールのやりとりで男の心理が丸わかり!脈ありサイン・男子の本音も!

2. 素直じゃない

めんどくさい彼氏は、性格が素直じゃありません。疲れた彼女は、腹が立ってさらに疲れます。こんな恋愛を続けても、疲れるだけです。思い切って別れましょう。

(新しい恋愛について以下の記事も参考にしてみてください)

年下男子の恋愛心理や結婚観!脈あり言動や落とし方も!かわいい"あるある"も!

3. ネガティブ

めんどくさい彼氏の特徴は、ネガティブな性格です。恋愛でも常にネガティブです。何をしても、どこに行ってもネガティブなので、デートの楽しさも半減します。これでは疲れて、会う気もなくなってしまいますよね。

看護師

30代

ネガティブな彼氏と付き合ったことがあったんだけど、メールでも現実でも「どうせ飽きられるんだ」とか言われ続けて嫌になっちゃった。最後は本当に浮気してやったよね。

4. 根に持ちやすい

めんどくさい彼氏は、根に持つ性格です。何日も前のことや、数年前の出来事でも引きずるのが特徴的です。余計なことばかり掘り下げてくるので、彼女は疲れてしまいます。

5. 寂しがり

めんどくさい彼氏の特徴は寂しがりすぎることです。かまってほしいと、無意識に彼女の嫌がる行動をとる人もいます。「好きな子の気を引きたくていたずらする」という幼児と同じですね。幼稚な心理で行動されても、彼女は疲れるだけです。大人同士の恋愛がしたいですよね。

6. 我慢できない

めんどくさい彼氏は我慢できません。恋愛でもすぐ不機嫌になるので、相手にすると疲れます。大変幼稚な心理をもっているのです。子供っぽい性格の彼氏といたら、疲れるのも当然です。

めんどくさい彼氏の特徴〈行動・仕草〉3選

「恋愛がなんだか疲れる」「めんどくさい彼氏か見極めたい」というあなたは、こちらをご覧ください。めんどくさい彼氏のサインは、何気ない行動・仕草に表れます。主な兆候を3つ紹介しましょう。

1. くっつきすぎ

めんどくさい男は、デート中頻繁にくっつきます。人前でもお構いなくイチャイチャしてくることもあるでしょう。彼女が嫌がっても、構わず自分のやりたいように行動します。意見を無視され続けた彼女は、疲れてしまいますね。心理的には、支配欲の現れです。イチャイチャに疲れてる女性は要注意しておきましょう。

(恋人同士のスキンシップについて以下の記事も参考にしてみてください)

キスマークが語る彼氏の7つの心理!【場所別】につける意味・深層心理など徹底解説!

2. 自分が一番

めんどくさい彼氏の心理は「いつでも自分が正しい」です。彼女の意見は無視します。彼氏に合わせてばかりの恋愛は、疲れてしまいます。

3. 疑い深い

めんどくさい彼氏は疑い深いです。会うたびに「浮気してる」と疑います。いつも疑われてばかりいると、彼女も疲れてしまうでしょう。

めんどくさい彼氏の特徴〈連絡・LINE〉3選

めんどくさい人とは、付き合っても疲れるだけです。特にその心理がにじみ出るのは、LINEですね。めんどくさい彼氏の特徴はLINEなどの連絡にも表れます。3選を、厳選してご紹介しましょう。

1. 連絡頻度が多い

めんどくさい彼氏は連絡の頻度が多いです。頻度が多いだけならいい彼氏かもしれません。しかし、度を越えてLINEや電話が来ると、女性は疲れてしまいます。束縛する内容が多いので、女性はさらに疲れます。

2. 都合が悪いと返信しない

めんどくさい彼氏は、都合が悪いと返信がなくなります。自分の浮気やウソがばれると返信しません。LINEだと未読スルーもあります。こんなことを繰り返されると、疲れますね。

3. 返信が早すぎる

めんどくさい彼氏は連絡の返信が早すぎます。1分も経たないで返信が来ることもあるため、彼女は疲れてしまいます。

めんどくさい彼氏の特徴〈デート・その他〉3選

デートした時に、彼氏がめんどくさすぎて台無しになるケースもあるでしょう。そうなると、疲れて会いたくなくなりますよね。では、めんどくさい彼氏の特徴〈デート・その他〉3選をご紹介します。

(楽しいデートについて以下の記事も参考にしてみてください)

デートのマンネリ解消法&ちょっと変わったデートプラン・スポット15選!

1. 交流範囲が狭い

めんどくさい男性は男友達が少なく、彼女としか会わない人も多いです。そうなるとデートの回数が異様に増えます。彼女は友達と会えない生活に疲れ、別れたくなってしまいます。デートしか楽しみがない彼氏と恋愛するのは、リスクが大きいです。

社会人

20代

うちの彼氏、男友達がいないみたいで、いつも私にくっついてくるの。

人との距離感が、うまく取れてないんだよね。彼女だからギリギリ許せるけど、友達だったら疲れちゃう。

2. マザコン

心理的にマザコン傾向がある彼氏は、疲れます。複雑な家庭で育った男性の中には、彼女に理想の母親像を重ねる人もいます。デート中でも「お母さん」の単語を聞かされ、疲れた人は要注意です。

3. ノープラン

めんどくさい彼氏はデートもノープランです。目的地を考えず、会ってから決めようとするので、彼女は疲れます。「せっかくのデートなのに時間がもったいない」と思うでしょう。

めんどくさい彼氏への対処法5つ

「もう疲れた」「別れたい」など、めんどくさい彼氏に悩むあなたに、とっておきの対処法を5つご紹介します。

1. 話し合う

恋愛では話し合いが大事です。自分の意見を言わないと、疲れは溜まるばかりです。疲れたときこそ、勇気を出して話しましょう。

2. ルールを作る

めんどくさい彼氏にはルールを作るのが有効です。数字を使って、疲れる癖を直させましょう。連絡がしつこいなら「1日30通だけ」など。「ルールを破れば別れる」と言えば、彼氏も従います。

3. 第三者

話し合っても改善しない彼氏もいます。疲れた状態で戦うのは大変ですね。そんなときは第三者に、客観的な意見を言ってもらいましょう。女友達にビシバシつっこんでもらうのがおすすめです。

4. ケンカ

時にはケンカも大切です。めんどくさい彼氏は、あまり話を聞きません。不満をぶつけて、やっと通じたというケースもあります。

5. 相手にしない

最終兵器としては、相手にしないことです。会ってしつこいなら無視して、連絡が多すぎるなら返信しないでおきましょう。疲れてる方は男捨離して、自分をいたわってあげてください。

彼氏をめんどくさい男にする彼女の特徴4つ!無意識にめんどくさい彼氏を作ってるかも?

もしかしたらあなた自身の接し方で、彼氏がめんどくさい男になってるかもしれません。よかれと思って、彼氏を疲れる男にしてる人もいます。その特徴を、4つ挙げていきましょう。

1. 優しすぎる

彼氏をめんどくさい男にする彼女は、優しすぎます。会うたびにLINEやメールを見られたり、デートの誘いがしつこかったりすると、誰だって疲れます。しかし、優しすぎる人はNOと言えません。心理的には、優しさというより遠慮です。その遠慮が男をダメにします。しっかり主張しましょう。

2. 断れない

彼氏をめんどくさい男にする彼女は、断れません。彼氏は「どんなことをしてもいい」と勘違し、会うたびにわがままを続け、ダメ男になります。彼女も疲れるので、いいことは全くありません。嫌なときは断りましょう。

3. 自立している

意外ですが、男性に頼らずに生きていけそうな女性も、彼氏をダメ男にしがちです。めんどくさい彼は彼女に甘え、ヒモ化します。頼りがいがある女性は魅力的ですが、面倒を見すぎては危険です。疲れを抱え込む前に、彼氏のことは彼氏にやらせましょう。

4. 流されやすい

流されやすい人も、彼氏をダメにしやすいです。全て彼氏に合わせるのは、お互いのためになりません。女性側も疲れてしまいます。まずは流されやすい性格を自覚しましょう。このタイプの人は、心理的に幼いです。自立を目指してがんばってください。

もう限界!彼氏がめんどくさい…別れたい…!

めんどくさい彼氏に疲れたら、別れを考えてみましょう。「彼氏のせいで疲れた」という体験談が、たくさん届いています。少しでも疲れた方は、一歩踏み出してみてください。

社会人

20代

彼氏がめんどくさい…。会うたびにLINEを全部見て「休日は何してたの?とか」と聞いてくるの。

疲れてLINEを無視したら、今度は電話で責めてきたし。付き合わなきゃよかった…!

別れるときも一苦労!?めんどくさい彼氏と上手に別れる方法5つ

別れるときも注意を怠ってはいけません。めんどくさい彼氏は、別れ際もめんどくさいです。
疲れる相手と上手く別れる方法を、5つ解説しましょう。

1. 連絡を絶つ

「LINE」「メール」「電話」など、全ての連絡を絶ちましょう。もちろん、会わないようにすることも必要です。めんどくさい彼氏と付き合う女性は優しいので、一方的に別れるのは罪悪感があるかもしれません。しかし、ごねる相手に別れ話をしても時間の無駄です。会っても意味がありません。疲れるだけです。勇気を出してブロックしましょう。

2. 浮気

疲れない男性と浮気して、別れる方法もあります。別れる前に次の彼氏候補を見つける人は、少なくありません。相手がいない場合は、浮気したふりでも効果があるでしょう。

3. 嫌われる言動をとる

別れ方を考えるのも疲れたら、あえてめんどうことをしましょう。男性を怒らせてケンカをすれば別れる際もスムーズです。

OL

21歳

めんどくさい彼氏と別れたかった時はね、会うたびに「チビ」「男友達がイケメンで…」とか、彼氏に嫌われそうなことばっかり言ってたなぁ…

私も性格悪いけど、彼氏の性格が本当にめんどくさい系だったから、疲れたんだよね…

4. 女性を紹介

自分以外の女性を彼に会わせて、紹介する方法もあります。疲れる彼を紹介するのは、相手の女性に悪いと思うかもしれませんが、組み合わせ次第ではうまくいきます。彼も「別れたい」というメッセージに気づきます。

5. 会う頻度を下げる

会う頻度を下げれば、別れる流れができます。鈍感な彼も時間が経てば「彼女は会いたくないんだ」と気づくでしょう。連絡頻度も下げれば、さらに別れへ加速できます。この方法なら、疲れるやり取りはいりません。

めんどくさい彼氏とは早めにバイバイしよ!

めんどくさい彼氏とは早めに別れましょう。ダメ男といるのは、時間の無駄遣いです。会っても楽しくない、疲れる男は「ダメ男」と割り切ってください。ほど紹介した方法を実践して別れれば、空いた時間を将来のパートナー探しに使えます。付き合っていて疲れるような相手とはすぐに別れて、ストレスを解消しましょう。

関連する記事