彼氏が友達を優先する心理とは?7つの心理&対処法!男女の本音多数!

彼氏をデートに誘っても、優先されるのはいつも友達…。そんな寂しい思いを抱えている女性もいるでしょう。そこで今回は、彼氏が友達を優先するときの心理についてお教えします。男女の本音や、友達を優先する彼氏の対処法も合わせてご紹介していきましょう!

Contents
目次
  1. 彼氏に友達優先されたことある?世の女性の実体験!
  2. 彼女より友達を優先させたことある?彼氏側の言い分
  3. 友達を優先する7つの心理
  4. 「友達と遊ぶ」は浮気かも?
  5. 彼氏が彼女より友達を優先するメリット
  6. 彼氏が彼女より友達を優先するデメリット
  7. 彼氏が彼女より友達を優先する対処法
  8. 彼氏とのコミュニケーションをしっかり!

彼氏に友達優先されたことある?世の女性の実体験!

彼氏が友達ばかり優先し、自分の誕生日や季節のイベントも一緒に過ごせず、会えない寂しい気持ちを抱える女性も少なくありません。ある程度なら、彼氏が友達と遊びに行くことを許せる女性も多いはずですが、度を越えた友達優先が続くと、別れも考えてしまいますよね。

今回は、友達ばかり優先させる男性心理や、彼女たちが取るべき対処法についてご紹介していきましょう。

彼女より友達優先?彼女たちの実体験

お互い好き同士で付き合っているカップルなのに「友達ばかり優先されることってあるの?」と疑問を感じる人たちもいるでしょう。そこで、実際に友達を優先された彼女たちの寂しいエピソードをご紹介します。誕生日や大事な日に、彼氏が当然のように飲みに出かけた…なんて悲しすぎる体験談を多数ご紹介しましょう。

大学生

(20代前半)

自分の誕生日は一緒にお祝いさせたくせに、私の誕生日はすっかり忘れて友達と飲み会…。それが2年連続だったから、もう寂しいを通り越して呆れちゃう…。私の誕生日覚えてないのかな。

高校生

(10代後半)

誕生日は最悪忘れてもいいけど、1年記念日だけは絶対一緒にお祝いしようね~♡と言っていたのに…。1か月前から、毎日言ってたのに…。当日何の連絡もないから、もしかしてサプライズ?って期待してたら、友達と遊びに行くって。別れを決意した!

誕生日や二人の記念日などに、友達を優先されると別れを決意してしまう女性も多いでしょう。男性は女性よりも記念日や日付を気にしないとはいえ、二人にとって大事な日くらいは彼女を優先させてほしいものですよね。

(女性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

彼女が彼氏に冷めたときの態度・サイン19選!気持ちを取り戻す方法も伝授!

彼女より友達を優先させたことある?彼氏側の言い分

誕生日やカップルの記念日より友達を優先された彼女たちは、寂しさを感じ別れを意識した人達もいましたね。それでは、彼氏たちはどのような思いで彼女よりも友達を優先させてしまうのでしょうか?男性たちの本音から、彼らの心理を探ってみましょう。

「友達優先に悪気はない…」彼氏たちの言い分

男性は女性よりも、誕生日やカップルの記念日に執着がありません。そのため、友達を優先させたということに悪意がない場合も多いのです。

大学生

(20代前半)

彼女の誕生日だったけど、友達からの急な誘いがあってそっちを優先させたら彼女が大激怒!そんなに怒らなくても…。後で埋め合わせするって言ったら「別れる!」と一言。そんなんで別れるのかよ。

専門学生

(20代前半)

カップルの1年記念日とか、毎年来るんだから祝う必要もなくねー?って彼女に言ったら「友達だって毎日会えるじゃん!」と怒られた。怒られるとさ…よけい祝う気持ちもなくなるんだけど。

学生時代は、ほぼ毎日友達と会えるので彼女からみると「記念日にまで友達を優先させなくても」というのが本音ですね。しかし男性からすると、女性がそこまで記念日や誕生日を重要視する意味が分からないといった意見が多く聞かれました。

友達を優先する7つの心理