ナチュラルな女声の出し方9つ!両声類になれる練習方法や歌い方のコツも!

【音声&動画多数!】女声の出し方を習得して友人があっと驚く特技を増やしたくはないですか?女声の出し方や、出せるようになるための練習法を解説し、あなたが両声類になるお手伝いをします。女声での歌い方のコツや、練習にちょうどいいカラオケの選曲も紹介しますよ。

目次

  1. 女声ってどうやったら出せるの?
  2. そもそも女声が出せる男性の特徴は?
  3. 女声の出し方9つ
  4. 女声が出る両声類になれる練習方法5つ
  5. 女声での歌い方のコツ4つ
  6. 女声の練習に最適なカラオケの曲3選
  7. 女声が出せるとカラオケがもっと楽しく!

女声ってどうやったら出せるの?

男性の皆さんは、カラオケに行って女性の伸びの良い高音を出してみたいと思ったことはありませんか?また、女性の曲を歌いたくても男性の声ではしっくりこないものもあります。特に、アニメソングなどは人気ですが、女性の曲だとかなり高いトーンのかわいい声で歌われているものも多く割と難しい歌ばかりです。

喉を傷めることなく、ナチュラルに女声が出せるようになったら、スゴイ特技にもなりますよね。今回は、男性でも簡単にナチュラルな女声を習得できる出し方・練習方法を解説します。

声真似のコツは?男女別に人気キャラのやり方&練習方法を【動画】で解説!

そもそも女声が出せる男性の特徴は?

__viviky__さんの投稿
36085614 238519953626627 3531434948152000512 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

女声の正しい出し方と練習次第でどんなに声の低い男性でも両声類になれる可能性は十分にあります。ただ、声変わりした後のほうが、喉仏の位置がわかりやすいので練習しやすいですよ。

女声の出し方9つ

ただ裏声を出しているだけでは両声類とはいえません。男性特有の喉仏を上手に扱って、ナチュラルなかわいい女声の出せる両声類を目指しましょう。

女声の出し方①裏声を楽に出せる喉を知る

裏声に慣れていない場合は、まず裏声を出す練習から始めるのがおすすめです。咳をしたときに女声っぽい瞬間がたまにあるでしょう。そのときの喉の開き具合をイメージして声を出すと高いトーンの裏声が出せます。裏声を出すコツを掴んだら、喉の使い方を変えるなどして、自分が裏声を楽に出せる発声法を見つけてください。

女声の出し方②地声で高い声を出してみる

まずは自分の声を知ることが大切です。地声でどのくらい高い声が出せるのか試してみましょう。自分の声を録音して客観的に聞いてみると、自分の現在のスキルを掴むことができ、改善点を見つけやすくなります。声を張るよりも、空気を含んだ感じでそっと発声すると、女性らしいかわいい声が出しやすいですよ。

女声の出し方③録音した女声を聞きながら繰り返し練習

お手本となる女声を録音し、聞きながら真似をしてみましょう。最初は難しくても、練習を重ねていくことで喉が鍛えられ、ナチュラルな女性らしいかわいい声が楽に出せるようになっていきます。

女声の出し方④喉を鍛える

男性がナチュラルな女声を出すには、女性にはない「喉仏」をどうにかしなければなりません。喉仏を指で押し込んで発声することで高いトーンの声が出ます。これを指を使わず、自然に喉仏を自由自在に引っ込めることができるようになるよう練習しましょう。舌を奥に入れたり、喉を細めるようイメージするのがポイントです。

女声の出し方⑤ハミング

女性の発声法は男性よりも優しく小さめの音量です。そのため、歌詞のないハミングは女声の練習にピッタリといえます。裏声でいいので、自由自在に音程を操れるようになったら、裏声でない女声を使ってハッキリとした鼻歌を歌えるようになるのが理想的です。

女声の出し方⑥メラニー法

メラニー法とは、喉を絞めて女声を出すトレーニング方法です。喉を使わないように意識し、あくびのときのような喉が締まった状態で鼻にかかった声を出します。正しいやり方ができていれば、下側の声帯だけが震えるはずです。

女声の出し方⑦抑揚のある女性らしい口調を心がける

男性の喋り方は比較的平坦なトーンなのですが、女性は抑揚があり、柔らかい口調で話します。女性の話し方を研究して、真似するようにしてみましょう。

女声の出し方⑧動画サイトや両声類の持ち主から直接教わる

ニコ動やYouTubeなどで女声の出し方を実演しながら解説している動画が多く存在します。その中には、ボイストレーニングに通って、訓練の一環として女声を習得した人もいます。経験者による講座動画が最も説得力があり、イメージが掴みやすく有効な方法を実践できるのでおすすめです。

女声の出し方⑨動画を撮影して確認

喉仏の動きや口の開け方なども含めて、自分の女声がどれだけのクオリティーでできているかを動画にとって確認してみましょう。第三者目線でチェックし、微調整を入れていくのが好ましいです。また、服装やメイクなど見た目も変えることで、女声との違和感などを確認するのも効果的です。

イケボの出し方|〈男女別〉に高音〜低音の歌声の作り方&練習方法も!

女声が出る両声類になれる練習方法5つ

女声の出し方を学んだところで、もっと楽にナチュラルな女声を出せるような練習方法を押さえておきましょう。そのうち、かわいい声やアニメ声、お姉さん声など、様々なバリエーションの女声も操れるようになるかもしれません。

女声の練習方法①青蛙・カルシファーの発声法

喉仏を下に向かって触っていくと、鎖骨の近くに声帯があります。そこを指で押しながら声を出すと、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の青蛙や「ハウルの動く城」のカルシファーのような声を出すことができます。

カエル声が出る状態であくびの口をつくり、高いトーンの声を出してみましょう。この段階はなかなか難しいので、この時点で裏声が出せない男性は少し練習が必要です。

女声の練習方法②「ア~」発声法

地声で「アー」と発声した後、裏声で「アー」と発声し、口を「エ」の形をつくります。また、「ラ」の音程を30秒以上出すというのも女声に近いトーンを出せるのでおすすめです。

女声の練習方法③喉仏を使わない発声方法

sige_1001さんの投稿
23825133 2435170949957534 1705777816731123712 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

女性には喉仏がないので、喉仏を引っ込ませて動かないように声を出せるように練習しましょう。最初は首に手を当てるなどして強制的に喉仏を動かさないで発声するようにします。およそ1ヶ月から1年ほどで、手を使わずに喉仏を自由自在に操り、女声も無理なく出せるようになりますよ。

女声の練習方法④繰り返し練習

男性が高いトーンのかわいい声を出すのはなかなか難しいことなので、最初のうちはナチュラルな女声が出せないかもしれません。どうしても裏声感が残ってしまったり、自分では女声が出せていると思っても、他の人が聴くとそうでもないということも多いです。繰り返し練習して、自分の声を録音して聴き、微調整するなど工夫してみましょう。

女声の練習方法⑤決して無理はしない

地声でない声を出し続けると、やはり喉に負担がかかってしまいます。特に高いトーンは喉を傷めやすいので、練習時間や回数も無理のない程度に設定し、水を定期的に飲みながら練習しましょう。また、風邪をひいているときなど、喉が弱っているときや体調が悪いときなどは、無理せず休むことも大切です。

女声での歌い方のコツ4つ

ナチュラルな女声で喋れるようになったとしても、カラオケで女性の曲を試してみようと思っても、上手くいきません。歌う際のコツも抑えて、真の両声類を目指しましょう。

女声で歌うコツ①自分の女声で歌いやすい女性歌手を選曲

男性が歌うのにちょうどいい女性歌手の曲は、音域がそれほど広くなく、女性としては低めの声質だったり、アニメソングなど極端に高い声のほうが歌いやすいです。自身が地声に近い低い女声が得意か、高音のほうが得意かを判断して歌いやすい曲を探してみてくださいね。

女声で歌うコツ②喉周辺の筋肉強化

ファルセット、いわゆる裏声は、男臭さを簡単に取り除くことができます。ただ、女性でもファルセットは声が小さくなりがちなので、はっきり大きな声を出せるようにしましょう。そのためには、よく歌い込み、声を出し、喉仏を上下に激しく動かすなど、喉を鍛える必要があります。また、ペットボトルを咥えて深呼吸を繰り返すなど、肺活量を鍛えるのも有効ですよ。

女声で歌うコツ③腹式呼吸

腹式呼吸は、女性よりも男子のほうが簡単にマスターできます。というのは、女性は妊娠するため腹式呼吸よりも肺呼吸をしてしまうクセが本能で備わっているからです。お腹に手を当て、ゆっくりと鼻で息を吸い、お腹が膨らむのを感じてください。口で息を吐くとお腹がへこみます。この感覚を忘れずに発声するよう意識しましょう。

女声で歌うコツ④カラオケボックスで繰り返し練習

何度も繰り返し練習することで、体が覚えてくれナチュラルに女声で歌えるようになります。最初のうちは無理せず、1日数回から慣れていたら徐々に回数を増やしていきましょう。

赤ちゃんとカラオケは悪影響が…?いつからOK?注意点や皆の体験談も

女声の練習に最適なカラオケの曲3選

歌はお腹から声を出します。高音はさらに音が大きく響きやすいので、近所迷惑を気にせず思い切り歌えるカラオケでの歌う練習がおすすめです。女声で歌う場合は、音域が狭く、自分の女声に近い声質など、自分にとって女声で歌いやすそうな最適な練習曲を選びましょう。

女声の練習に最適なカラオケ・ソング①浜崎あゆみ『LOVE ~Destiny~』

浜崎あゆみの曲は、女声を練習中の男性には歌いやすいです。中でも、『LOVE ~Destiny~』は、音域の広さもさほど必要とせず、最高音が一回しか出てこないため、鼻にかかったような女声の練習には最適といえます。音を伸ばす箇所が多いバラードは、女声の発声練習に有効な練習材料になります。

女声の練習に最適なカラオケ・ソング②倖田來未『愛のうた』

倖田來未の曲は、基本的に高いトーンではないので、かわいい声がまだ苦手な男性にも歌いやすい曲が多いです。中でも『愛のうた」は、難し過ぎず比較的女声の練習に適した曲といえます。

女声の練習に最適なカラオケ・ソング③AKB48『桜の栞』

卒業式の合唱ソングに適した『桜の栞』は、裏声を使えるためファルセットを大きく出す練習に適しています。また、出だしも低い音程から始まるので、優しい歌い出しを意識すると女声は出しやすいです。

遠距離恋愛ソング〈男目線/女目線〉別ランキング50選!歌詞付き!

女声が出せるとカラオケがもっと楽しく!

女性のかわいい声を男性が出すのは難しいと思っている人は多いでしょう。しかし、正しい女声の出し方と練習次第で誰もが驚くような本格的な女性らしい声が出せるようになることも大いにあり得るのです。また、カラオケで男性の地声と女声を使い分けることができれば、デュエットを一人で歌えるなど、カラオケの場が盛り上がる最高の特技となります。

関連する記事