【四柱推命】乙亥(きのとい)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】この記事では、四柱推命で『乙亥』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!後半では、四柱推命で『乙亥』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『乙亥』の人の十二運星別の性格や特徴も!

Contents
目次
  1. 乙亥(きのとい)ってどんな人?
  2. 乙亥の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 乙亥の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 乙亥の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 乙亥の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 乙亥の結婚観は?〈男女別〉
  7. 乙亥の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 乙亥の相性ランキング〈友達編〉
  9. 【2023】 乙亥の運勢は?
  10. 乙亥の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 乙亥と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 乙亥の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 乙亥さんは我が強い!

乙亥(きのとい)ってどんな人?

乙亥(きのとい)は、四柱推命でいう干支の1つであり、四柱推命では12番目の干支です。乙は美しい草花を意味し、忍耐強い性格を持っています。亥は冒険や勇気を意味し、知恵と度胸のある性格です。乙亥の人は、頭がよいだけではなく機転も利く性格のため、物事を深く考えすぎてしまう一面もあるでしょう。

道端に咲く草花のように控えめな一面もあり、積極的に自分をアピールすることも多くはありません。しかし、持ち前の忍耐強さと度胸があるため、特定の分野で優れた結果を残せるでしょう。

占いサービス

【amory】

乙亥をお持ちの方は男性、女性限らず、表面的には分かりにくいですが、平均的な家庭生活を送ることが向いていないです。独身であったり、海外生活がとても向いています。

そもそも四柱推命とは?

四柱推命は、中国が起源の占いです。生まれた日の年・月・日・時は、4つの柱(年柱・月柱・日柱・時柱)に置き換えられます。この年柱や日柱などの4つの柱によってわかる運勢が四柱推命です。四柱推命では、陰陽五行説を基に生年月日時を10個から成り立つ「干」と12個から成り立つ「支」で計算します。「干」と「支」という言葉が四柱推命でいう干支です。

陰陽五行説

四柱推命で知っておきたいのが陰陽五行説です。四柱推命でいう陰陽五行説は、木(もく)・火(か)・土(ど)・金(ごん)・水(すい)があり、その五行にそれぞれ陰と陽を二つずつくっつけます。

さらに、四柱推命には甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛(じん)・壬(じ)・癸(はつ)があり音読みです。訓読みにすると、きのえ・きのと・ひのえ・ひのと・つちのえ・つちのと・かのえ・かのと・みずのえ・みずのととなります。

陰陽の語尾の「え」が陽で「と」が陰です。語源は「え」が兄で「と」が弟です。「干支(えと)」はここから来ています。

高校生

10代

四柱推命で乙亥だからか霊感がある気がする。

学生

20代

四柱推命で占ってもらったら父に悩まされると知り、将来が不安です。

乙亥の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

四柱推命の乙亥の男性の基本的な特徴や性格はどうなっているでしょう。以下に5つ紹介します。参考にしてみてくださいね。

乙亥の基本的な特徴・性格〈男性〉①芸術家

四柱推命からみる乙亥の男性の基本的な性格や特徴は、感情が不安定です。明るかったり、かといって沈みやすかったり浮き沈みの激しい性格です。自分で感情を抑えられることが難しい特徴があり、感情の起伏が激しいところがあります。喜怒哀楽がはっきりしていて明るく楽しい一面も持ち合わせています。感情が豊かでこだわりが強い分芸術的センスに富んでいます。

乙亥の基本的な特徴・性格〈男性〉②賢い

乙亥の男性の基本的な特徴や性格は、ものの見方が鋭く理屈っぽく冷静沈着です。物を違う観点で見る鋭さがあり、賢いのでその点でいろいろと考え込んでしまい苦労をする特徴があります。

乙亥の基本的な特徴・性格〈男性〉③プライドが高い

乙亥の男性の基本的な特徴や性格は、野心家です。好き嫌いがはっきりしているため、人と張り合うことが多い特徴があります。気分で左右される傾向があり、一度機嫌を損ねるとなかなか穏やかになることが難しい性格です。プライドが高く一度決めたことはてこでも動きません。頑固で融通が利かない特徴があります。