【四柱推命】甲辰(きのえたつ)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】この記事では、四柱推命で『甲辰』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!」「後半では、四柱推命で『甲辰』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『甲辰』の人の十二運星別の性格や特徴も!

Contents
目次
  1. 甲辰(きのえたつ)ってどんな人?
  2. 甲辰の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 甲辰の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 甲辰の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 甲辰の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 甲辰の結婚観は?〈男女別〉
  7. 甲辰の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 甲辰の相性ランキング〈友達編〉
  9. 【2023】 甲辰の運勢は?
  10. 甲辰の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 甲辰と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 甲辰の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 甲辰さんは努力家で向上心の高い人!

甲辰(きのえたつ)ってどんな人?

四柱推命において、「干支(えと)が甲辰」の人は、樹木のように長い年月をかけてゆっくりと進んでいくタイプの人です。言葉は少なくとも考慮深く良心的な素質を兼ね備えており、大器晩成型タイプです。甲辰の人は、直観力と芸術的センスに長(た)けておりますので、自由度の高い仕事に向いています。

一度頑固になると周囲が見えなくなる傾向が見られます。しかし、気持ちを開放することで周囲からも理解されやすくなります。

そもそも四柱推命とは?

四柱推命(しちゅうすいめい)とは、古来中国で生まれた運命学のひとつで、陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)が起源です。四柱推命は、人が生まれながらにして持っている性格・能力・素質などをを知る助けとなります。その人のこれからの方向性をある程度予測することもできて、東洋占星術の中では信頼性が高い占いの意味があります。

会社員

(30代)

四柱推命が当たると聞いて、自分だけではなく、家族や友人・仕事相手との相性を調べてからは、人間関係で役に立ったり、大切な日を選べる参考にしたりなど、タイミングを上手につかめるようになりました。今では自分にとって、お守りのような不思議な一部となっています。

甲辰の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

四柱推命から読み取れる甲辰(きのえたつ)の男性の基本的な特徴・性格を紹介していきます。

5.<甲辰の男性の特徴・性格>努力家

四柱推命において道徳心を大切にする性格の甲辰の男性は、世のため人のためにエネルギーを注ぐことを制限しない努力家ともいわれています。また、向上心が豊かで着実に物事に取り組むため、頑固な一面が特徴として見られ、悪く例えると融通が利かない、よく例えると自分の考えが明確だというように、長所が活かされればカリスマ的な存在になることもあるでしょう。

4.<甲辰の男性の特徴・性格>正義感が強い

四柱推命において、高い志を持ち建設的な考え方をする甲辰の男性は、正義感の強い性格の持ち主ともいわれています。その反面の特徴として、曲がったことやルールを守らない人を好まない傾向があるようです。相手に自分の考えを押し付けさえしなければ、周囲からは模範的な存在として認められるでしょう。

3.<甲辰の男性の特徴・性格>注意深い

四柱推命において、美徳を重んじる甲辰の男性は、とても注意深い性格の持ち主といわれています。軽はずみに物事を考えず、慎重に行動する特徴があるため、周囲には頼らずに自分で解決していく傾向があるようです。ですが、頼まれごとをすると断れない良心的な気質があるため、注意深いとはいえ、周囲に心を開いていくと良いでしょう。

2.<甲辰の男性の特徴・性格>センスがある

四柱推命において、まっすぐで正直な性格の甲辰の男性は、芸術的なセンスがあるといわれています。物知りで賢いということは、それだけ洞察力が優れているといっても過言ではありません。勘がするどく、能力が高いことが特徴ともいえるでしょう。そのため、縛りや制限のないある程度自由の利く仕事が向いています。

1.<甲辰の男性の特徴・性格>物知り

四柱推命から読み取れる甲辰の男性は、とても物知りと言われています。また、地道に物事を積み重ねていく特徴があるので、賢い人ともいえるでしょう。ところが、本来は慎重で控えめなところがあるため、自ら前に進んで出ていくという性格ではなく、周囲から注目されることを好まない傾向があるようです。

甲辰の基本的な特徴・性格〈女性〉5選