【四柱推命】丁亥(ひのとい)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】この記事では、四柱推命で『丁亥』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!後半では、四柱推命で『丁亥』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『丁亥』の人の十二運星別の性格や特徴も!

Contents
目次
  1. 丁亥(ひのとい)ってどんな人?
  2. 丁亥の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 丁亥の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 丁亥の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 丁亥の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 丁亥の結婚観は?〈男女別〉
  7. 丁亥の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 丁亥の相性ランキング〈友達編〉
  9. 【2023】 丁亥の運勢は?
  10. 丁亥の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 丁亥と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 丁亥の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 丁亥さんはこだわりの人!

丁亥(ひのとい)ってどんな人?

丁亥とは四柱推命において、陰の火を意味する「丁」と陰の水を意味する「亥」を持つ干支です。水と火であるため、いわゆる相剋でお互いがお互いに勝とうとしています。

丁亥の人は、鋭い感覚を持ちますが、感覚に頼らず知識を高めるアーティストタイプの知性派です。興味のあることに対しては、真っ直ぐに没頭するエネルギーを持っています。また、繊細さとズボラな面を合わせ持つなど、両極端な性質があります。

アルバイト

20代

友達の中にも丁亥の子がいて、好きなこととそうでもないことへの態度の差が激しくて、いつも皆で驚いている。自分が興味あることは急に語り始めるくせに、知らないことには「へー、ふーん」で済ますクセがある。

占いサービス

【amory】

丁と亥の星が組み合わさることで、丁の基本性質である、情熱的な部分や気の短さが弱まります。 冷静でおとなしく、落ち込みやすいという傾向が強くなるでしょう。 感覚が鋭い分、気持ちが不安定になりやすいのです。 60タイプのうちでも、一番霊感が強いと言われるのが丁亥さんです。

そもそも四柱推命とは?

「四柱推命」とは、中国で生まれた過去・現在・未来を予見する運命学です。その人が持つ干支を割り出して占いますが、ここでの干支は一般的な十二支ではありません。生まれた年・月・日・時間を「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」の4つの柱に見立てて干支を割り出します。干支は60種類あり、この干支がメッセージを示してくれるのが四柱推命です。

丁亥の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

丁亥の基本的な特徴・性格〈男性〉①:物静かな雰囲気

四柱推命『丁亥』の男性は、物静かな雰囲気を持っている人です。感情を高ぶらせることはほとんどなく、他人に対しても常に穏やかに接しています。

丁亥の基本的な特徴・性格〈男性〉②:偶に見せる優しさ

四柱推命『丁亥』の男性は、あまり周囲と慣れ合うことがないため、偶に見せる優しさは貴重なもの。一見冷たい人だと思われてしまいますが、本当は心の優しい人格者なのです。

この性格のため、初対面の人より長い付き合いを経た人の方が親密になる傾向があります。

丁亥の基本的な特徴・性格〈男性〉③:目立たないけれど名脇役

四柱推命『丁亥』の男性が目立つ立ち位置にいることは、あまり多くありません。そもそも目立つことに興味がない『丁亥』さんはチームの主役ではなく、影ながら周囲を支えている名脇役なのです。成り行きに口を出すことは少ないですが、助言を求められれば適切なアドバイスを与えられる力があります。

丁亥の基本的な特徴・性格〈男性〉④:知識欲に満ちた人

四柱推命『丁亥』の人は探求心が強く、知りたいと思ったら黙っていられない知識欲の塊です。自分が好きなことやこだわっていることに関してはとことんまで突き詰めていくタイプでしょう。

丁亥の基本的な特徴・性格〈男性〉⑤:自分に対してはストイック

四柱推命『丁亥』の男性は、周囲に対してとても寛容。しかし、自分に対しては厳しい姿勢を持っているようです。