【四柱推命】戊辰(つちのえたつ)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】この記事では、四柱推命で『戊辰』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!後半では、四柱推命で『戊辰』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『戊辰』の人の十二運星別の性格や特徴も!

Contents
目次
  1. 戊辰(つちのえたつ)ってどんな人?
  2. 戊辰の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 戊辰の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 戊辰の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 戊辰の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 戊辰の結婚観は?〈男女別〉
  7. 戊辰の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 戊辰の相性ランキング〈友達編〉
  9. 【2023】 戊辰の運勢は?
  10. 戊辰の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 戊辰と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 戊辰の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 戊辰さんは意志の強いカリスマ!

戊辰(つちのえたつ)ってどんな人?

四柱推命で戊辰(つちのえたつ)の人は、一見すると人あたりが良くおおらかな印象です。しかし、戊は「山」、辰は「正義感」を意味するため、一度決めたことは最後までやり遂げる強さを持っています。目標のためには努力を怠らず、着実に道を切り開いて行くでしょう。失敗してもすぐに立ち直り、前に進んで行きます。

また、負けず嫌いで頑固な傾向があるため、自分の意見をなかなか曲げられないこともあります。しかし、自分には厳しいですが、他人には優しく面倒見の良い性格なため、周りの人から慕われる人です。

そもそも四柱推命とは?

四柱推命とは、中国太古で誕生した運命学です。誕生した年月日と時間を「年柱」・「月柱」・「日柱」・「時柱」という4つの柱とし、それに「干支(えと)」を当てはめてその意味から占います。干支は、10種ある十干と12種ある十二支の組み合わせから成っていて、全部で60種あります。四柱推命は、60種ある干支が様々な意味を示してくれるのです。

戊辰の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

戊辰の男性はどんな男性なのでしょうか。ここでは、四柱推命から見た戊辰の男性の性格や特徴を5つ紹介します。

戊辰の男性の性格・特徴①好みがはっきりしている

四柱推命から見る戊辰の男性は、人当たりが良く、誰とでも仲良くできる性格です。しかし、嫌いな人と無理して付き合おうという気持ちが全くないために、今まで付き合っていた人とあっさり人付き合いをやめてしまうことが多いという特徴があります。

戊辰の男性の性格・特徴②負けず嫌い

四柱推命から見る戊辰の男性は、負けん気が強い性格です。人の上に立ちたいという精神が強く、そのためには努力も惜しまないという特徴があります。周りからは負けず嫌いというよりも努力家と見られることが多いです。

学生

10代

四柱推命という占いが良く当たると聞いて、やってみたら戊辰でした。確かにすごく負けず嫌いで、テストでも部活でも妥協したことがないので、当たっていると思います。

占いサービス

【amory】

戊辰の男性は、外見からは想像できないほど強い意志とプライドがあり、負けず嫌いです。そこが、好奇心の強さとチャレンジ精神に繋がっていくんですね。

戊辰の男性の性格・特徴③堅実

四柱推命から見る戊辰の男性は、理想を現実にするための努力を怠らない堅実な性格です。リーダーシップを常に発揮して、物事を計画的に着実に進めていくという特徴があります。計画が綿密なので失敗がほとんどなく、信頼される性格と言えます。

戊辰の男性の性格・特徴④誠実な人柄

四柱推命から見る戊辰の男性は、真面目で誠実な人柄です。包容力のある性格なので、周りから頼られることが多いという特徴があります。しかし、好き嫌いが激しい性格でもあるため、味方は多いですがその分敵も作ってしまう特徴があります。

戊辰の男性の性格・特徴⑤空気を読むのが苦手