【四柱推命】己酉(つちのととり)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】この記事では、四柱推命で『己酉』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!後半では、四柱推命で『己酉』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『己酉』の人の十二運星別の性格や特徴も!

Contents
目次
  1. 己酉(つちのととり)ってどんな人?
  2. 己酉の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 己酉の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 己酉の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 己酉の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 己酉の結婚観は?〈男女別〉
  7. 己酉の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 己酉の相性ランキング〈友達編〉
  9. 【2023】己酉の運勢は?
  10. 己酉の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 己酉と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 己酉の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 己酉さんは人を惹きつける!

己酉(つちのととり)ってどんな人?

四柱推命の「己酉」は「つちのとり」と読みます。十干の意味は「己」で、十二支の意味は「酉」です。四柱推命が己酉の人の特徴や性格は、素直な性格で、真面目な努力家であることが挙げられます。このため四柱推命が己酉の人は、人から信頼されやすく、物事をしっかりとやり遂げるという特徴があるのです。

そもそも四柱推命とは?

四柱推命は、生年月日と生まれた時間を用いた占いです。生まれた年、月、日、時間をそれぞれ柱として見立て、十干十二支に置き換えます。また、四柱推命では十干十二支に置き換えた4つの柱をそれぞれを年柱、月柱、日柱、時柱と呼びます。これら4つの柱をまとめて、四柱と呼びます。日柱などの四柱を元に、人の運勢や性格を占うのが四柱推命の特徴です。

己酉の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

まずは四柱推命で己酉の男性の基本的な特徴・性格を5つご紹介していきます。四柱推命で己酉の男性の場合、主に人間関係に関する性格の特徴が多いです。

己酉の基本的な特徴・性格〈男性〉1.品がある

四柱推命において己酉の男性は、品があるのが特徴です。ファッションセンスが高いため、周りの人に「おしゃれな人だな」と思われることがよくあります。普段の振る舞い方にも上品さがあるので、かなり好印象です。

占いサービス

【amory】

己酉の男性は、上品な雰囲気を持っており、明るく素直なさっぱりとした性格なので、人から嫌われることがありません。ユーモアのある人懐っこい性格が魅力ですね。

己酉の基本的な特徴・性格〈男性〉2.負けず嫌い

四柱推命が己酉の男性は負けず嫌いな性格です。仕事や恋愛でもライバルが現れたら対抗心を燃やしますし、人並み以上に努力をします。「負けてたまるか!」という熱い気持ちを原動力にして行動するのが、己酉の男性はかなり得意という特徴があるのです。

己酉の基本的な特徴・性格〈男性〉3.人柄が良い

人柄が良いというのも、四柱推命が己酉の男性の特徴です。知的でユーモアのある話し方をするので、人を惹きつけやすい性格です。そして、周りの人に与える第一印象も基本的には良い方なので、すぐに色んな人と打ち解けられます。

己酉の基本的な特徴・性格〈男性〉4.正義感が強い

四柱推命で己酉の男性はとにかく曲がったことが嫌いで、正義感が強い性格の持ち主です。どんな時でも正しく生きようとし、不正に対しては厳しい態度をとります。また、強い正義感の性格であるゆえに、自分に対してもストイックになることはしばしばあります。

自営業

20代後半

四柱推命で自分は己酉の干支だけど、思えば正義感が強い方かも。ずるいことしている人を見るとどうしても気になってしまうし、普段の生活でも誰かに注意とかしがちな性格だな。

己酉の基本的な特徴・性格〈男性〉5.素直