【四柱推命】甲午(きのえうま)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】この記事では、四柱推命で『甲午』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!後半では、四柱推命で『甲午』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『甲午』の人の十二運星別の性格や特徴も!

Contents
目次
  1. 甲午(きのえうま)ってどんな人?
  2. 甲午の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 甲午の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 甲午の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 甲午の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 甲午の結婚観は?〈男女別〉
  7. 甲午の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 甲午の相性ランキング〈友達編〉
  9. 【2023】 甲午の運勢は?
  10. 甲午の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 甲午と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 甲午の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 甲午さんは奉仕精神が旺盛!

甲午(きのえうま)ってどんな人?

四柱推命で甲午は、甲の部分が木、午の部分は火に属します。そのため甲午の人は、純粋で一生懸命なところが特徴です。頭の回転が早く何事も効率よくこなすことができます。また正義感が強いです。真面目な性格で人のために動くことができるので、周りから好かれ頼りにされます。

普段は奉仕精神が強く優しさにあふれていますが、内には頑固なリーダー気質を秘めているという一面もあります。何かのタイミングで内に秘めた気質が外に出てしまうと、傲慢なふるまいになりこれまでに得た信頼も失うことになります。それ以外では協調性を大事にする人です。

そもそも四柱推命とは?

みなさんは、四柱推命を知っていますか?四柱推命とは、過去や現在未来に焦点を置いて占うものです。また、四柱推命は中国の太古で生まれたもので、よくあたると評判ですね。また、四柱推命は、正式には「四柱推命式」と呼ばれ、生年月日を「時柱」「日柱」「月柱」「年柱」の4つの柱にわけて、現在から過去までを占うものです。

Bee

29歳

四柱推命って占いは前からあるのは知ってたけど、難しそうでなかなか手が出なくて。四柱推命はあたるというので、今回ついに自分も四柱推命で占ってみました。けっこう、当たっている部分が多く、四柱推命は過去・現在・未来がわかりやすくていいです。

甲午の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

こちらでは、甲午の男性の基本的な特徴や性格についてご紹介します。

1. 甲午の特徴・性格*癒し系

四柱推命で甲午の男性の特徴・性格として、癒し系であることがあげられます。四柱推命で甲午の男性は、天然のようなやわらかい印象を持つ人が多いです。また、自分の考えや意見を主張するような性格でもないため、波風はたちにくいでしょう。

2. 甲午の特徴・性格*純粋な心を持っている

四柱推命で甲午の男性の特徴・性格として、純粋な心を持っているということがあげられます。四柱推命で甲午の男性は、いくつになっても純粋な心を持ち続けているようです。純粋というと聞こえがいいですが、その一方で「幼い」という表現を使われてしまうこともあるので、注意しましょう。

しかし、この無邪気さがあなたらしくもありますので、バランスがとれるようになるといいですね。

3. 甲午の特徴・性格*意見をまとめるタイプ

四柱推命で甲午の男性の特徴・性格として、意見をまとめるタイプであることがあげられます。先ほど、四柱推命で甲午の男性は、癒し系で純粋だとご紹介をしましたが、集団で集まった時はリーダーシップを発揮するのも特徴です。

4. 甲午の特徴・性格*真面目

四柱推命で甲午の男性の特徴・性格として、真面目であることがあげられます。人間、誰も見ていないところでは手を抜いてしまうという人は多いですよね。しかし、干支に甲午をもつ男性は、人が見ていないところでも手を抜かない人が多いです。

たいち

20歳

今回、四柱推命始めてだったんですが、性格が結構当たっていてびっくりしました。僕は真面目で純粋って言われる反面、みんなでいるときとかはけっこうまとめるタイプです。ギャップがあるって言われたこともあります。

5. 甲午の特徴・性格*人の上に立つ人物

四柱推命で甲午の男性の特徴・性格として、人の上に立つ人物であることがあげられます。四柱推命で甲午の男性は、控えめな性格ではありますが、真面目で努力するタイプの性格なため、歳を重ねるにつれ、その努力が評価され、やがて人の上に立つほどに成功するでしょう。