【四柱推命】己卯(つちのとう)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】この記事では、四柱推命で『己卯』の人の性格や特徴を徹底解説!そして年柱、月柱、日柱、時柱の運勢の移り変わりや、さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!後半では、四柱推命で『己卯』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『己卯』の人の十二運星別の性格や特徴も!

Contents
目次
  1. 己卯(つちのとう)ってどんな人?
  2. 己卯の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 己卯の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 己卯の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 己卯の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 己卯の結婚観は?〈男女別〉
  7. 己卯の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 己卯の相性ランキング〈友達編〉
  9. 【2023最新】 己卯の運勢は?
  10. 己卯の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 己卯と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 己卯の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 己卯さんは明るくてカワイイ人気者!

己卯(つちのとう)ってどんな人?

四柱推命で己卯の干支をもつ人は、相手の立場や環境にかかわらず平等に接することができる人です。自分の信念を内にしっかりともち、納得がいかなければ頑として動かないところがあります。

四柱推命における己卯の人は、普段は穏やかであまり自己主張しません。協調性にすぐれ、他者との争いをできるだけ避けようとします。しかし、必要なときには自分の意見を通し、ときには強い態度に出て周囲を驚かせることもあるでしょう。

自分のことよりも周囲を気づかい、他人のために戦う優しさをもつことが己卯の人の特徴です。

そもそも四柱推命とは?

四柱推命とは、中国からもたらされた占術です。陰陽五行説をもとに、生年月日時を60種類の干支に置きかえ、それにより性格や運勢を占っていくものです。

生年月日時の干支は四柱(年柱、月柱、日柱、時柱)と呼ばれ、そこからその人の「命」を推察するため四柱推命と名付けられました。

りさ

22歳

四柱推命ってなんだかすごく当たりそうで、自分で本を買って読んだんだけど、すごく難しくてぜんぜんわからなかったです。日柱が大事なことは、わかったんだけど、漢字が難しくて。ほかの人のは占えないけど、自分の運勢ぐらいは、読めるようになりたいです。もう一度挑戦してみます。

己卯の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

四柱推命における己卯の男性はどのような性格的特徴をもつのでしょうか。ここからは、四柱推命で日柱に己卯の干支をもつ男性の基本的な特徴・性格を見ていきます。

己卯の基本的な特徴・性格〈男性〉1. 社交性がある

四柱推命で日中に己卯をもつ男性の性格・特徴は、とても明るく社交性があります。面倒見もよく人あたりが良い性格です。大概のことはこなせる資質を持っています。

己卯の基本的な特徴・性格〈男性〉2. 直感で動く

四柱推命で日柱に己卯をもつ男性の性格・特徴は、物事に対して、カンで動くことが多く思い込んだら一直線なタイプです。しかし金銭面に関しては、カンを頼りにせず、計算にうるさいところがある性格です。

己卯の基本的な特徴・性格〈男性〉3. お人好し

四柱推命での己卯の男性の性格・特徴は、お人好しで人に物事を頼まれると安請け合いしてしまうタイプです。けれど人に対して好き嫌いが激しく、嫌いな人に対しては、冷淡なところがある性格で、好きな人に対しては、自分が損をしても尽くす特徴があります。

占いサービス

【amory】

己卯の人は、どちらかといえば素朴で目立ちはしないけれど働き者で真面目な人が多いですね。まさに大器晩成型で、若い頃に地道に努力をしていれば中年以降に周りから引き立てられ重宝されるタイプです。

己卯の基本的な特徴・性格〈男性〉4. 喜怒哀楽が激しい

四柱推命での己卯の男性の性格・特徴は、喜怒哀楽が激しく、短気なところがある性格です。こころをコントロールできないところがあるので、好き嫌いの差の激しさをはた目からも気づかれ、敵を作りやすい特徴もあります。

己卯の基本的な特徴・性格〈男性〉5. 意欲的で開拓精神が旺盛