【四柱推命】丙戌(ひのえいぬ)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】この記事では、四柱推命で『丙戌』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!後半では、四柱推命で『丙戌』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『丙戌』の人の十二運星別の性格や特徴も!

Contents
目次
  1. 丙戌(ひのえいぬ)ってどんな人?
  2. 丙戌の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 丙戌の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 丙戌の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 丙戌の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 丙戌の結婚観は?〈男女別〉
  7. 丙戌の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 丙戌の相性ランキング〈友達編〉
  9. 【2023】 丙戌の運勢は?
  10. 丙戌の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 丙戌と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 丙戌の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 丙戌さんは夕日のような人!

丙戌(ひのえいぬ)ってどんな人?

四柱推命での丙戌(ひのえいぬ)は、火の属性を持つ「丙」と秋から冬への移行期にあたる「戌」の性質があらわれる干支です。丙戌は、沈む太陽のイメージを意味します。夕日の太陽は日中よりも明るく、そして大きく見えます。明るく社交的で、圧倒的な存在感がある一方、実力が伴わないことがよくある人物だと四柱推命によって推察されるでしょう。

主婦

60代

四柱推命の占いしてもらったけど、そういえば、今まで付き合ってきた人は全て丙戌。すごく明るくて頼りになる人ばかりだったけど、お金にうるさい人ばっかりだった。

そもそも四柱推命とは?

四柱推命は中国で行われていた占いで、今では四柱推命の概念は世界に広がりポピュラーな占い方となっています。生年月日と時間から割り出した年柱、月柱、日柱、時柱の4つの柱から性格や人生の流れを占います。自分の本来の姿に気付き、四柱推命をよりよく生きるヒントのひとつとしてみてはいかがでしょうか。

事務員

30代後半

息子は日柱の干支が丙戌なんだけど、クラスのムードメーカーになってるよー。とにかく明るくて社交的だって。若くても干支の特徴が出るもんだね。

丙戌の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

四柱推命の干支が丙戌になる人の特徴や性格は「丙」と「戌」の特徴・性格を併せ持っていると診断します。四柱推命によってわかる丙戌の男性の特徴・性格を5つ紹介します。

丙戌の特徴・性格〈男性〉① 明るく社交的

地に沈んでいく太陽はとても明るいです。日柱の干支が丙戌の男性の性格・特徴は、非常に明るく、社交的であると考えらえています。コミュニケーション能力に長け、色々な人と笑顔で会話をすることでしょう。座長としての役回りとも相性がよく、グループの中心人物になる可能性があります。

丙戌の特徴・性格〈男性〉② 派手で存在感がある

丙が意味する夕日はとても派手で存在感があります。四柱推命では丙戌の男性の性格や特徴を夕日のように明るく派手な印象と見立てます。華美でどう見られているかを気にするためにおしゃれで、グループの中でもとても目立つ立場になります。その上で人目を惹く華やかさがあり、明るく社交的な面とのシナジーにより、とても魅力的になります。

丙戌の特徴・性格〈男性〉③ 見掛け倒し

丙が意味する夕日は、昼間の太陽よりも大きく見えます。そのため四柱推命では、「見掛け倒しの一面を持つ人」と占うことがあります。正直に明るく自身のなりたい姿を口にするため、実像が力不足だと周囲に印象付けてしまうことが影響しています。すなわち、丙戌という干支は、言動と実力に差を感じさせる見掛け倒しになってしまう傾向があるのです。

丙戌の特徴・性格〈男性〉④ 堪え性がない

なぜかしら夕日を見つめると、さみしくなってしまいます。転じて、干支が丙戌の男性も、一人で黙々と作業することが苦手な傾向にあります。研究職などの一人でコツコツと、黙々と作業をするような仕事とは相性がわるいということです。チームで行う仕事や相手のある商売とは相性がよいでしょう。

丙戌の特徴・性格〈男性〉⑤ 商才がある