【四柱推命】甲戌(きのえいぬ)の性格や特徴は?2021運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】この記事では、四柱推命で『甲戌』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!後半では、四柱推命で『甲戌』の人の《2021年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『甲戌』の人の十二運星別の性格や特徴も!早速チェックしましょう。

専門家監修 | 占い師 amory
amoryLINE@InstagramTwitter
占いマッチングプラットフォーム「amory」 LINEで簡単に登録出来る鑑定できるチャット占いです。 今だけ、初回1,000円分無料
amory  LINE@  Instagram Twitter
占いマッチングプラットフォーム「amory」 LINEで簡単に登録出来る鑑定できるチャット占いです。 今だけ、初回1,000円分無料♡

目次

  1. 甲戌(きのえいぬ)ってどんな人?
  2. 甲戌の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 甲戌の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 甲戌の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 甲戌の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 甲戌の結婚観は?〈男女別〉
  7. 甲戌の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 甲戌の相性ランキング〈友達編〉
  9. 【2021最新】 甲戌の運勢は?
  10. 甲戌の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 甲戌と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 甲戌の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 甲戌さんは努力家で高貴な芸術肌さん!

甲戌(きのえいぬ)ってどんな人?

四柱推命において、甲戌の人の基本的な性格と特徴は、無口で大人しい人です。また、信念があり最後まで物事をやり抜く・慈悲深く面倒見が良い・義理堅く裏表のない性格といったものがあります。四柱推命の甲戌は、日座中殺という意味を持ちます。人生に天中殺が組み込まれているという意味です。

これは四柱推命の60タイプのうち、2種類の星しかあてはまりません。甲戌が本質の人はチャレンジャーな魂の持ち主だということがわかります。また、甲戌の人は、陰陽五行説中で「甲」という意味に当てはまり、干支では「戌」の意味となることも押さえておきましょう。

そもそも四柱推命とは?

四柱推命とは、古くから中国で使われてきた運命学です。陰陽五行説から読み解く本来持っている素質や性格、能力を解読しながら、その人間の将来的な運命に至るまで、的確に占うことができます。四柱推命は、生年月日と時間を4つの柱にして、各柱にどんな干支や十二運などが入るかを計算することで、その人の様々な運勢を占います。

甲戌の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

ここでは、四柱推命が甲戌の男性の基本的な特徴や性格を紹介します。

甲戌の基本的な特徴・性格〈男性〉①コツコツ努力する人

四柱推命の甲戌の男性は、コツコツと努力を重ねる性格です。陰陽五行説の甲と、干支の戌の交わる甲戌の特徴である、どんなことでも最後までやる!という強い精神力があるので、こうした努力は怠らない性格と言えます。

甲戌の基本的な特徴・性格〈男性〉②几帳面で義理堅い人

干支の戌は元々義理堅い性格ですが、そこに心優しい甲の性質も加わって、とても几帳面で義理堅い人が特徴です。特に男性は友情や義理人情を重んじる傾向があるので、礼儀や恩義に関して甲戌の男性は、しっかりとしている人が多いのです。

甲戌の基本的な特徴・性格〈男性〉③合理主義者である

四柱推命の甲戌の男性は、合理主義者でもあります。甲の持つ特徴の中に合理性があり、出世の可能性が高いと言えます。干支の戌の特徴でもある、誠実さや実直さも兼ね備えているので、仕事で成功する人も多いでしょう。時折、出世の為に他人を見放すような決断もしますが、合理的に無駄のない決断をしている結果と言えます。

甲戌の基本的な特徴・性格〈男性〉④物事への追求心が高い

甲戌の男性は探究心が強く、物事を深い視点で見ることを好む特徴があります。その性格が時に周囲から、計算高く損得勘定をしている。と思われてしまうこともありますが、干支の戌と甲の合わさった甲戌の男性は、実際付き合ってみると、その情の深さと誠実さに気づくことができます。この誠実で深い愛情が、甲戌の男性の魅力でもあります。

甲戌の基本的な特徴・性格〈男性〉⑤浮気しやすい性格

四柱推命、甲戌の男性の恋愛傾向であるのが、浮気しやすいという特徴があります。性格的には情が深い甲戌ですが、その信頼の置ける性格と立ち振る舞いから、女性に人気が高く、つい浮気をしてしまうこともあるようです。甲戌の男性とお付き合いをするなら、他の女性の気配がないかしっかり確認しましょう。奥さんは甲戌の夫の手綱をしっかり握る必要があります。

甲戌の基本的な特徴・性格〈女性〉5選

関連する記事