【四柱推命】庚申(かのえさる)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】あなたは四柱推命の六十干支を知っていますか?この記事では、四柱推命で『庚申』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!後半では、四柱推命で『庚申』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『庚申』の人の十二運星別の性格や特徴も!

Contents
目次
  1. 庚申(かのえさる)ってどんな人?
  2. 庚申の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 庚申の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 庚申の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 庚申の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 庚申の結婚観は?〈男女別〉
  7. 庚申の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 庚申の相性ランキング〈友達編〉
  9. 【2023】 庚申の運勢は?
  10. 庚申の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 庚申と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 庚申の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 庚申さんはスマートで愛されるタイプ!

庚申(かのえさる)ってどんな人?

四柱推命で庚申の干支をもつ人は、真っ直ぐでストレートな気質をもち、誰に対してもひるむことなく意見するタイプです。性格的に明るいため、強気で自分の意見を通そうとする一方で、相手にプレッシャーをかけるような言動はとりません。適応能力が高く、様々な状況や環境でもすぐ場に溶け込む事ができるのが庚申の特徴です。

庚申は基本的には責任感がとても強い性格となっています。しかし正念場では怯んでしまう一面もあります。仲間は大切にしますが、独立心が強いことから束縛を嫌う性格です。合理的な人間関係に徹し、無駄な付き合いを避けるところがあるでしょう。

そもそも四柱推命とは?

四柱推命とは、古代中国の思想である陰陽五行説を元にその人の性格や運勢、運命を占う方法です。誕生日と生まれた時間を10種類の干と12種類の支からなる60種類の干支に置き換え、それらを4つの柱になぞらえてそれぞれ年柱・月柱・日柱・時柱と呼びます。四柱でその人の「命」を推察することから「四柱推命」の名がつきました。

日柱とは?

日柱とは日干と日支から成り立つ、四柱推命における判断の中心的部分です。古代は年を中心にして鑑定していましたが、ある時期から日柱を中心に鑑定するようになって的中する事が多くなったため、現在も日柱中心での鑑定が盛んです。

しのぶ

30代

彼の日柱天干と住んでる部屋の方角や家相の相性調べてみた。結構相性が良かった。

庚申の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

ここからは四柱推命で庚申の干支をもつ男性が基本的にどういった性格・特徴を持っているのかを紹介していきます。

庚申の特徴・性格〈男性〉①ナルシスト

四柱推命の分類で庚申の男性はナルシストな性格です。自分に対して絶対的な自信があるため、他人からの助言が不快となることもあります。助言を受け入れている姿勢を見せても、右から左へ聞き流していることが多いでしょう。

庚申の特徴・性格〈男性〉②人によって態度が変わる

四柱推命における庚申の男性は、相手に尊敬できる部分が必要です。尊敬できる部分がない相手に対しては見下す態度を取ってしまう傾向にあります。自分の感情が露骨に態度に出てしまうため人づきあいとは相性が悪いのも庚申の男性がもつ特徴の一つです。

庚申の特徴・性格〈男性〉③他者の評価が気になる

四柱推命における庚申の男性は仕事面において自分の位置づけを気にすることが特徴です。仕事に対しても自尊心の高さから、自分が考えるより評価が低い場合、認められていないと判断しすぐに仕事を辞職することもあります。成し遂げた成果に対する周囲の評価は絶対比例するべきという頑固な一面をもつ性格です。

たまえ

30代

最近入社した子の星回りをみました。日柱に庚申。今後が楽しみ。

庚申の特徴・性格〈男性〉④ポジティブ

四柱推命における庚申の男性は過去の失敗や痛い思いを引きずることなく、前向きに突き進むポジティブな精神が特徴的です。