【四柱推命】庚寅(かのえとら)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】この記事では、四柱推命で『庚寅』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!後半では、四柱推命で『庚寅』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『庚寅』の人の十二運星別の性格や特徴も!

Contents
目次
  1. 庚寅(かのえとら)ってどんな人?
  2. 庚寅の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 庚寅の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 庚寅の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 庚寅の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 庚寅の結婚観は?〈男女別〉
  7. 庚寅の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 庚寅の相性ランキング〈友達編〉
  9. 【2023】 庚寅の運勢は?
  10. 庚寅の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 庚寅と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 庚寅の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 庚寅さんは自由なリーダー!

庚寅(かのえとら)ってどんな人?

四柱推命の干支が庚寅の庚には、暴走や勝ち気、独断専行という特徴や意味があります。これに、寅がセットになることでソフトな意味が加わります。 マメで細やかな気遣いができるという特徴があるので、異性からもよくモテるでしょう。

そもそも四柱推命とは?

四柱推命というのは、古代中国で生まれたものです。四柱推命には「陰陽五行説」という意味があり、作られた人の仕事や恋愛などのことを占うものです。四柱推命には4つの柱があり、それぞれ〈年柱〉〈月柱〉〈日柱〉〈時柱〉と呼びます。これらはそれぞれ生まれた年月日からなり、この四つの柱を用いて〈命式〉を使って将来を占うため四柱推命というのです。

女性

30代

友達に中国の知識が豊富な子がいて、四柱推命のことを教えてもらいました。四柱推命は簡単に言うと占いみたいなものですけど、干支などと組み合わせたりして占うため四柱推命は深いと思いました。

庚寅の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

庚寅の男性は四柱推命をもとに考えると、どんな性格・特徴をしているのでしょうか。日頃一緒にいる人が、庚寅の人だけど良く考えたらどんな人かわからないという人も結構いることでしょう。今回、四柱推命から得られる情報をもとに、庚寅の男性の性格・特徴を5つ紹介します。

1.考えがキレる

庚寅の男性は、何事も頭の回転が速いため良い印象を周りの人に与えます。頭の回転の良さは干支の中でも一番といっていいほど良く、実際に勘が良く頭もいいので仕事を覚える速さは他の干支の追随を許さないほど優秀です。ですが、自分と同じようなことを周りの人にも求めてしまう性格なので、ゆっくり確実にやりたい人などとは相性が合わないでしょう。

2.誰からも愛される人気者

庚寅の男性は、人を喜ばせることが得意でいつも周りの人は笑顔になるでしょう。これは、先ほども紹介したように、頭の回転の良さが他人を喜ばせることにつながっています。相手と一緒にいるときは、今相手が何をしてほしいのかを一瞬で判断しそれを行動に移すという能力が備わっているため、誰からも愛されるでしょう。

女子大生

20代

庚寅の友達がいるんですけど、その人の周りにはいつも人がいて一人きりになることがないほど誰かと必ず一緒にいます。みんな楽しそうです。

3.何事も考え込みすぎる

誰でも失敗するのは嫌ですが、庚寅の男性は特に失敗することが嫌いです。何か仕事をしようものなら、始まる前から「失敗したらどうしよう」とか「予期せぬ事態になったらどうしよう」などと考えてしまい取り越し苦労をしてしまいます。そのため、本人はとんでもないくらい不安やストレスがかかっているでしょう。

これは、後程説明する四柱推命の1つである、年柱で親からプレッシャーをかけられすぎて心配性になってしまったとも言えるでしょう。

4.人の話を最後まで聞かない

もし、頼まれ事をされたとしても最後まで要件を聞こうとはしません。聞く努力はしているのですが、体が勝手に動き出してしまっているんです。しかし、話を聞かなくてもしっかりやってのけるのが庚寅の人のいいところです。

5.コツコツと積み上げる