【四柱推命】己丑(つちのとうし)の性格や特徴は?2024運勢/相性/恋愛/仕事

【占い師監修】この記事では、四柱推命で『己丑』の人の性格や特徴を徹底解説!さらに、恋愛&結婚観などの〈恋愛傾向〉も男女別にご紹介します。また、他の干支との友達・恋人としての〈相性〉も解説します!後半では、四柱推命で『己丑』の人の《2024年の運勢》も、金運・恋愛運・仕事運それぞれ紹介するので、参考にしてみてくださいね。番外編として、『己丑』の人の十二運星別の性格や特徴も!

Contents
目次
  1. 己丑ってどんな人?
  2. 己丑の基本的な特徴・性格〈男性〉5選
  3. 己丑の基本的な特徴・性格〈女性〉5選
  4. 己丑の年柱・月柱・日柱・時柱の性格・特徴は?
  5. 己丑の恋愛傾向は?〈男女別〉
  6. 己丑の結婚観は?〈男女別〉
  7. 己丑の相性ランキング〈恋人編〉
  8. 己丑の相性ランキング〈友情編〉
  9. 【2023】 己丑の運勢は?
  10. 己丑の適職は?仕事ぶりはどんな感じ?
  11. 己丑と〈十二運星〉別の性格・特徴は?
  12. 己丑の有名人・芸能人・偉人は?
  13. 己丑さんは努力家で学者肌の人!

己丑ってどんな人?

四柱推命で己丑(つちのとうし)の人の特徴は、知的で見た目がクールなところです。感情の起伏が少なく落ち着いた性格なので、男女ともにモテます。己丑の人は、見た目がクールな上に考え方が合理的なことから「冷たい人」という印象を与えることもあるでしょう。

己丑の人は謙虚で優しい性格をしています。性格が冷たいわけではありません。しかし、意外と頑固でプライドが高い一面があります。己丑の人は一見するとおっとりとしていて気弱に見えることから、見た目の印象と中身に違いがあるところも特徴です。

そもそも四柱推命とは?

四柱推命とは中国の陰陽五行説がもととなっていて、生年月日、日時を10個の干と12個の支に置き換えてその人の性格・恋愛・相性・仕事・運勢を占うものです。この生年月日を干支に置き換えたものを「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」と呼びます。この4つの柱によって運勢などを占うので「四柱推命」と呼ばれているのです。

占いサービス

【amory】

命式では生まれ持った資質をみることができます。この資質がいわゆる宿命といわれるものです。 持っている資質(宿命)から起こりやすい事柄というのは想定できますが、気持ちの持ちようや行動により変化していくことがあります。 それが宿命は変えられないが運命は変えられるという意味なのです。 宿命を知るだけでなく、知った上でより良い方向へ運命を切り開いていく意識を持つことが重要です。

干支の「己丑」とは?

四柱推命の「己丑」とは「つちのとうし」と読み、干支の一つで26番目の組み合わせになります。十干が「己」で十二支が「丑」になります。「己」は陰陽五行で「陰の土」になり、十二支の「丑」は「陰の土」で比和になります。比和とは同じ気が重なり合っていることを示しています。

「己丑」は土と土が重なっていますね。この場合には土の意味が強く出るために、それが良い方向に進めばより強くその意味がプラスに働きますが、悪い方向に進むと悪化してしまう事もある組み合わせとなっています。

先天運を占うのには、的中率抜群の四柱推命

四柱推命には生まれながらに持っている運というものがあります。これを先天運といいますが、生涯を通じて変わらない基本運になります。これに加えて環境によって変わるものや成長の過程で生じる性格も併せながら運勢を占っていきます。これを見るための表が「命式」というわけです。

少々複雑ですが、4つの要素、年柱・月柱・日柱・時柱というものがあります。それらと干支を合わせてそれぞれの運勢などを割り出すのです。この命式を見ながらその人の運勢を占うのが四柱推命です。その複雑さが的中率の高さにつながるのでしょう。

さーや

20代

最近、四柱推命や算命学に興味津々。

OL

20代

自分の悪いところを見つめる時に最適な占いは四柱推命だと思っています。

己丑の基本的な特徴・性格〈男性〉5選

四柱推命の己丑の男性の特徴・性格はどのようなものなのかを5つに分けてくわしく説明していきます。

己丑の基本的な特徴・性格〈男性〉1:好き嫌いがはっきりしている

四柱推命の干支が己丑の男性はおっとりしているように見えて、意外と気性の激しい性格をしています。何事にも好き嫌いがはっきりしているのでわかりやすい人という特徴があります。

仕事でも趣味でも好きなものは徹底的に追及するので専門的な知識をもっています。好きなものに対して熱くなりすぎる傾向があるので、時には冷静になって周囲との協調を図ることも必要でしょう。